NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

キンセアニョスに思うこと

2006-11-04 17:32:59 | メキシコ生活記

先日ドレスショップの前を通りかかってうっとりしちゃいました。たまに冗談で、「もう一回ウェエディングドレスを着たいから、一度離婚してまた結婚式を挙げようか?」なんて言ってみたりして。はは、別に離婚しなくても着たければ着ればいいんですけどね。でも、このウェストサイズのドレスはもう絶対に無理だなぁ・・・と逆に悲しくなったりしもします。

        
結婚式の写真を見かえす毎に「はぁ・・・」とため息をつく日々。太るのはた易いけれど、元に戻るのはなぜにこんなに難しい・・・
先日友人が遊びに来た際に撮ったツーショット。背が高くて痩せている彼女と一緒に撮ったのを後悔する程、今の私はすっかりオバチャン体型でしたう~ん、クビレが無い・・・
「着ていた洋服がそう見えちゃうデザインなんだ、きっと」と言い聞かせる日々です

TOPの写真の胸元部分のUP
        
めっちゃ可愛い
このドレス、試着と写真撮影だけでもいいから着てみたかった。

メヒコを含むラテン系の国では「キンセ・アニョス」と言って、女の子は15歳になると大人の仲間入りという事で盛大にお祝いします。本で読んだ限りでは、物凄いお金をかけてお祝いするそう。教会でミサを済ませた後のパーティーはと言うと・・・ドレスにハイヒール、メイクばっちり、エスコートされてのダンス・・・その様子はまるで結婚式みたい。なんでも、ナプキン立てやその他テーブルに並べられた物などは、全て記念に持ち帰りOK。しかもその一つ一つに主役(キンセニェラ)の名前入り。

この話を聞くたびに、人生で2度結婚式を味わえるようで「羨ましい」と思っちゃうのは私だけ!?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん (edokko)
2006-11-04 23:39:17
アタシも後2回くらい結婚式したい。
(相手は誰でも・・なんて
ホント、かわいいドレスだねぇぇぇ。
15歳で大人の仲間入りかぁ・・・。
自分の15歳の頃を思い出すと、とても大人の仲間にはなれないわ~
返信する
凄かったです (alicia)
2006-11-05 19:09:27
一度だけですが、キンセアンニョスに参加したことがあります。
主役は教会へリムジンで到着、その後のパーティはサロンを借りて朝までパーティ。もちろん、招待状やテーブルセッティング、お土産まで、ドレスの色とコーディネートされた主役の名前入り。
翌日は郊外のもっと広いサロンで、もっと大勢のパーティ。日本の結婚式の比ではありませんでした。
両親は、美しく成長した娘に涙ぐんでいましたね。
でも最近は、パーティをせず、その分のお金でヨーロッパ旅行する女子達もいるそうですよ。
返信する
日本で言ったら中学3年 (NANAO)
2006-11-06 13:19:44
edokkoちゃん
私も自分の15歳の時を思い出すと、まだまだ大人の仲間入りなんて無理無理!って思っちゃう。だって中学3年だもんね。

でも結婚式を2度体験するようなのは本当に羨ましい。日本の成人式でも振袖を着たりするから、(結婚式の様ではないけど)お金はかかるね。振袖って、ドレス以上にお金がかかるもんね。
返信する
私も参加してみたい! (NANAO)
2006-11-06 13:23:23
aliciaさん
キンセアニョスに参加した経験があるなんて羨ましいです!メキシコ人の知り合いで親しい人がいない限り、結婚式やキンセアニョスにお呼ばれする機会なんてないもんね。特にキンセアニョスはその年の女の子を持つ人と知り合いじゃないといけないし。

最近はそのお金で旅行する子も増えてるんですね。日本でもたまに成人式の振袖を買う代わりに旅行っていう人もいるしね。
一度でいいからご招待されてみたい!
返信する
二度お呼ばれしました (さくらんぼう)
2006-11-07 07:06:37
最近は、パーティーせずに、海外旅行を希望するお子さんがいる一方、盛大なパーティーをするお宅も。

メキシコ人のお友達に誘われて、二度経験しましたよ。
女の子の社交界デビューなんですよね。
ボーイフレンドが、エスコートして、ダンスを披露しました。
もう、立派なレディーですね。

日本でも、千葉県ではホテルで盛大にやる七五三のパーティーがあるけどね。
返信する
羨ましいです! (NANAO)
2006-11-07 11:23:19
さくらんぼうさん
私も一度でいいから、メキシコ人の結婚式やキンセアニョスを経験してみたいです。
ホテルで盛大に七五三のお祝いをする話、以前TVで見た記憶があります。七五三のホテルパーティーには行かれたことがありますか?
返信する
Unknown (せに)
2006-11-08 04:04:41
うちの娘が来年の5月にキンセアニョスをするので
NANAOさん来ますか?
プエブラだからちょっと遠いか~・・・
他人の娘のキンセアニョスならいいんだけど
自分の娘となると、かなり複雑です。
私は、結婚式はやりたくない人です
でも、何故か2度やっちゃいました。
華々しいステージで主役を張りたくない・・
裏で、黒い布をかぶって、もくもくと働くのが好きな性格なんです・・・
花嫁の母ならぬ、キンセアニェーラの母なんて
いやだいやだいやだ~っと思ってしまう。

あ、写真のドレスですが、娘に見せたら気に入ったそうです。色は青かラベンダーがいいと言ってました。
お値段、高いんでしょうね・・・
返信する
そうでしたか! (NANAO)
2006-11-09 18:47:38
せにさん
そうですか、娘さんキンセアニョスですか!おめでとうございます。5月ですね。都合が合えば是非!主人と二人でもOKですか?詳しくはメールで教えてください。絶対に体験できないと思っていたから、突然のオファー、とっても嬉しいです。予定が会う事を祈ります
返信する