NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

お菓子もカラフル

2006-10-31 12:02:20 | メキシコ生活記
このお菓子、よく見かけるんですが名前が分かりません。※後でpepitoriaという名前と判明 イベント会場にいる菓子売りのおじさんは必ずのように売っているし、スーパー等でもよく見かけます。一度食べたいと思っていて、ケレタロ旅行の際に実現しました。途中でドライブインに寄った際、各州の名物お菓子が勢揃いしており、同じツアーの方が買ったのを皆に分けてくれました。外側のカラフルな部分はソースせんべいよりも若干固めですが、それに似た感じで、内側に甘い液体が線状にうっすらと塗ってあります。全面にべっとり塗られているのではなくて、線でタラタラ~っとついているだけ。でもそれで程よい甘さ  仕上げにカボチャの種が飾りで上についていて、ちょっとしたアクセントに。でもカラフルでしょ?

     
こっちはアレグリアと呼ばれる“おこし”のようなもの。向かって左手前にあるのはピーナッツをキャラメルで固めたもののようです。メヒコのおこしは食べた事が無いので味の程はわかりませんが、見るたびに浅草の雷おこしを思い出しちゃいます。いつも日本を思い出させてくれる品。おこしって、他の国にもあるのかな?でもこの大きさ、「ちょっと一口」と言う訳にはいきませんね。。。キャラメルピーナッツの方は、歯の詰め物がとれちゃいそうで、ちょっと試せません
 
         
そしてこれ。グアナファトという所にある“ミイラ博物館”の名物で【ミイラ飴】
   
ミイラまで商売にしてしまうこの根性!日本人にはちょっと真似が出来ないところですが、私はなんか好きですね、メヒコのこういうところ

    
大きさも大小あり、上の写真が大で下の写真が小。たまに顔が崩れていて別の意味で気味悪いものも(笑)

さっきホテルの外でなにやら陽気な音楽が聞こえてきたので、道端の人たちがお酒でも飲みながら騒いでいるか、近くのレストランみたいなところから聞こえてくるのかな~と思ったら。。。ホテルのプールでした(屋外にあってレストランに面している)
見てみると、陽気なラテンミュージックに合わせてシンクロナイズとスイミング!しばし見入ってしまいました 結構素晴らしいショーでしたよ あんなに陽気なシンクロは初めて見ましたが、やっぱりこのラテンの雰囲気はいいですよ!鬱々している気分なんて吹っ飛びます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルなの…… ()
2006-11-01 14:27:45
私も大好きです~!
挟んであるのはたいていカボチャの種ですね。
でもそう言えば、名前知りません……。
外側のパリパリは、私はいつもミサで食べる聖体パンを思い出します(笑。

「おこし」とNANAOさんが書いているのは、
Alegria(iにアクセント記号)というお菓子ですね。
Amarantoというアステカ伝来の穀物らしいです。
これも、私の大好物で、シティに行くとよく
そこらの露店で買って、バリバリ食べ歩き(行儀悪し)。
でも古いのにあたると、しけって柔らかくなっちゃって、
あんまりおいしくないです。要注意!

ミイラ飴は初めて見ました!(爆笑
さすがメヒコ人だなあ。
でもこれ、本当に食べるんでしょうかね?
頭からバリバリと???
返信する
アレグリア (NANAO)
2006-11-03 14:37:30
亀さん
亀さんもあのカラフルなお菓子、お好きでしたか!う~ん、名前が知りたい。あれ、カボチャの種でしたか。。。うろ覚えで記事を書いたもので

アレグリアは日本のオコシとは全く味が違うんですか?ちょっと気になるところです。見た目はそっくりなんですけどね。でも結構大きい塊ですけど、硬くはないんですか?色々気になります。

ミイラ飴はミイラ博物館を出ると、物売りの人たちが売りに寄ってくるらしいですよ(笑)
返信する
お菓子の名 (忍者)
2006-11-03 18:39:34
子供達はOblea(オブラートと同じ)と言ってましたが如何でしょうか?
返信する
なるほど (NANAO)
2006-11-04 19:32:06
忍者さん
Obleaですか!名前が分ってすっきりしました。正式名称なのでしょうか?どちらにしても、こっちの子供達がそう呼んでいるなら間違いないですね!ありがとうございます!
返信する