NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

フォンダ・デ・サンタクララ

2007-07-21 15:19:03 | メキシコ生活記
プエブラで入ったレストランで、あまりハズレと思ったところは無いんですが、もし初めて行くなら絶対にここは外せないスポットです。以前もちらっとご紹介しましたし、家の近所の支店も紹介したので目新しい情報ではないですが。以前紹介したお料理はこちらからどうぞ  2007年6月29日「Enchiladas tres moles」

このフォンダ・デ・サンタクララ、2箇所にあります。ソカロからすぐの場所に一軒と、もうちょっと先まで歩いた場所に一軒。お友達が言うには「ソカロからすぐの所より、もう一軒の方がお勧め」という事で、今回はそちらに行きました。店構えもこちらの方が立派でしたね。

       

   

シティーにある支店とは、外観も内装も雰囲気がまるで違うという印象を受けました。どちらがいいと言う訳ではなく、どちらもそれぞれ素敵です。あとはその人の好みかな。2006年9月1日の記事「巨大チレス・エン・ノガダ!」に家の近所のお店を載せていますので、見比べてみるのも楽しいかもしれませんね。(名前は微妙に違うんですが、同じお店です)

有名なお店だけにお客さんも沢山いて、とても賑わっていました。

        
このお店で食事を出来る楽しみの一つに、食器類があります。プエブラにあり、プエブラ料理を出すレストランですから、当然の様に出されるお皿やコーヒーカップ、その他もろもろ全てがタラベラ焼なんです
もし自分でタラベラの食器を買ったとしたら、もったいなくて使えそうに無いので、こういう所で存分に楽しませてもらう私です

   
食器だけでなく、入り口に飾ってある壷や、壁にかかっている飾り皿も全てタラベラ焼。そんな店内を眺めているだけでも目の保養になっていGOOD


私達が行ったのは日曜だったので、特別賑やかだったのか、お客だけでなくこんな人達も登場。
    
彼らはエストゥディアンティーナと呼ばれる楽団で、中世スペインの学生服を着て歌を歌い、楽器を奏でてくれます。グアナファトのエストゥディアンティーナが有名ですが、最近はあちこちで見かけますね。本来は学生達がやるんですが、上の写真の楽団を含め、年配の人達(ひいき目に見ても学生じゃない)も多いです。OBでしょうかね・・・

       
ピエロさんも登場して、風船芸を披露してくれたんですよ!かく言う私達女性3人にもお花のブレスレットを作ってくれました こういうのって、子供向けが多いですが、大人でもいきなりプレゼントされると嬉しいものです

このレストランに行ったら、美味しいお料理はもちろんの事、飾ってあるタラベラ焼・食器として提供されているタラベラ焼・お店の雰囲気等、あらゆる角度から楽しんで見てくださいね

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前の (さくら)
2007-07-22 09:34:15
記事でCOSTCOではレジにて15%OFFと書いてありましたが・・・どうやってですか???
15%って大きいですよね!!
いつも楽しませてもらっています!!
特に・・美味しい記事が好きです!!!
返信する
Unknown (みーあ。)
2007-07-22 09:48:01
レストランにあまりハズレがないなんて、素晴らしい

ニュージーランドは正直・・・半分以上は「ハズレ」です
返信する
それはですね。。。 (NANAO)
2007-07-22 11:48:59
さくらさん
COSTCOは会員制なので、年会費3000円位(ちょっとうろ覚え)を払って、写真付き会員カードを作ってもらわなければいけないんです(ただし、一人作ると、もう一人はタダで作ってくれる)。で、入店する際にカードを提示して入れてもらい、お金を払う時にもレジ係にカードを渡します。

そうすると常にTOTAL金額から15%引いた金額でお買い物が出来るんです。会員特典みたいなものですかね。ただし、年会費がかかっているので、しょっちゅう(しかも大量に)買い物をする人にはお得だけれど、私のようにたま~に(しかも少量)しか買い物をしない人にとってはお得なのか微妙なところ。
会員にならないと買い物が出来ないんですよね。ただし、会員の友人と一緒に行くと、同じように15%OFFで買えますよ。
返信する
ちょっと大袈裟だったかな・・・ (NANAO)
2007-07-22 11:55:03
みーあ。さん
あまりハズレが無いなんて書きましたが、私がプエブラに行ったのはたったの2回なので・・・入ったレストランの数も限られておりまして・・・すいません、ちょっと良く言い過ぎたかもしれません。

もう昔の話なので、ニュージーでどんなレストランに入ったか覚えていないんですよね。そんなにハズレが多かった印象は無い。。。というか、学生だったのでマックとかケンタッキーだとかフードコートで済ます事が多かったので、レストランに入らなかったのかな。あ、でも新婚旅行で行った時に入ったレストランはどこも美味しかったですよ。レストランは予め決まったところだったので、美味しいところをツアー会社が選んでくれていたのだと思います。
返信する
Unknown (せに)
2007-07-22 12:43:01
写真とってもきれいに撮れてますね
前回でも、ほぉ~っと思った
さりげなく撮っているのに
こんなに上手に撮れる
特に、お料理や食器は難しいです。
お母様、もうとっくに日本に帰ったんだよね
プエブラ、懐かしんでくれてるかな
タラベラ焼きに会いに、又来てください
新しいレストラン、探しておきまーす。
返信する
さくらさんへ (NANAO)
2007-07-23 10:53:48
さくらさん
訂正です。今日久々にCOSTCOに行ってきたので、そのレシートをじ~っと眺めていました。そして気づいたのですが、15%OFFの意味を勘違いしていたんです。全てのものが15%OFFになるというのではなく、買い物した物に対する税金(日本で例えたら消費税の様なもの)の15%がOFFになるようです。

そしてここメキシコでは、食料品には税金がかからない事になっています。食品以外のもの(衣料品・雑貨・文具・電化製品などなど)にIVAと呼ばれる税が15%かかります。
勘違いして間違った情報を書いてしまった事をお詫びします。
返信する
また行きたいです! (NANAO)
2007-07-24 02:25:50
せにさん
あの時せにさんとお会いしなかったら、家の近所にあるという理由で、本場プエブラのフォンダ・デ・サンタクララに行かなかったかもしれません。せにさんに会えたお陰です!

写真、いつもお褒めにあずかり嬉しいです。でもまだまだ修行が足りないと常々感じています。以前も書いたかもしれませんが、ブログを始めてから写真の構図等にこだわるようになり、もっと綺麗に上手に撮れるようになりたい!と日々思うようになりました。
返信する
ありがとうございます!! (さくら)
2007-07-24 02:48:53
NANAOさんも旦那様のためにタバコ買いますよね?タバコにはかなりIVAがつきますよね??
ちなみにSAMSよりこっちのがお得ですかね??
私の場合、タバコとコンタクト液のために
COSTCOを選んだのですが・・・
ちなみに会員じゃなくても買い物できるんですかね???
返信する
実は (NANAO)
2007-07-24 11:57:53
さくらさん
私も主人もタバコは吸わないんです。おまけにうちの主人はお酒も飲まない(私はたま~に)。
SAMSは会員になった事がないので、どっちがお得か分からないです。。。
COSTCOは(SAMS CLUBも同じだと思いますが)基本的に、会員にならないと買い物は出来ませんし、入店すら出来ません。
しかし、前々回のコメントにも書きましたが、会員になっている友人と一緒にいけば、買い物が出来ます。
返信する
Unknown (さくら)
2007-07-28 10:53:54
ありがとうございます!!!
それとまたまた質問で申し訳ないのですが・・・
このレストランのオススメは何ですか??
プエブラに行く時様に知りたいです!!
またお値段はお高めですか???
本当に質問ばかりごめんなさい!!
返信する