NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

巨大チレス・エン・ノガダ!

2006-09-01 12:35:46 | メキシコ生活記

先日、もうハロウィンの商品出しが・・・と書いたばかりですが、今日COSTCOに行ったらもうクリスマスツリーが売られていました。早すぎっ
そうそう、数日前見たら、国防省の建物に飾り付けがされていたので「ここでももうクリスマスの準備か?」と思ったけれど、よく考えたら9月16日は『独立記念日』でした。そう気づいて町のあちこちを見てみると、“VIVA MEXICO”と書かれた布があったり、記念日用グッズ(ミニ国旗など)が売られていたり・・・去年のこの時期はまだ私はメヒコに来ていなかったので(9月28日に来た)、今回の独立記念日は初体験です。

で、話を本題に・・・・・

今年2回目、そして生まれて2回目となるチレス・エン・ノガダ!今回のはデカかった!!

初めて食べたのは、今年2月初め。プエブラ旅行にて。と言うのも、この料理はプエブラ地方の郷土料理だから。チレス・エン・ノガダがどんな料理なのかは、
2月7日の記事「プエブラ旅行~郷土料理」に書いてありますので、そちらをご参照ください

今回は、家の近所にあるこちらのレストラン『FONDA DEL CLAUSTRO』(旧名:フォンダ・サンタ・クララ)
     
確かこのお店、プエブラ料理のレストランで、プエブラに本店があるんじゃなかったかなぁ・・・


   
       
お店周りもちょっとお洒落


店内は結構かしこまった感じで、ランチタイムはいつもお客さんで一杯です。
      


さっきの噴水もそうですが、タラベラ焼きの置物やタイルがたくさん  もちろん、タラベラ焼きもプエブラの名産品のひとつです。
   
      

で、チレス・エン・ノガダの話に戻りますが、プエブラで食べたときは、食堂(レストランというよりはお洒落な食堂)のおばちゃんが「チレ・ポブラーノの大きさは大・中・小(大・中だったかな?)どれがいい?」と聞いてくれたので、小さめのを選んだんですが、今回は選ぶことなくいきなりドーンと出てきて、その巨大さにびっくり!お味は、プエブラの食堂で食べたときよりも、今回のほうが断然美味しかったんですが、この大きさには参りました。2/3位でお腹は破裂しそうだし、味にも飽きてくるし(幾ら前回のよりも美味しいと言っても、やはりね)。それでも何とか食べきりましたよ。頑張りました。初めて食べたときは、「1回食べれば十分だな」と思ったものですが、やはり季節物という事で、今が時期なんだ~と思うと無性に食べたくなっちゃって。“ざくろ”と“くるみ”が出回る時期のお料理みたいです。しかし2月にプエブラに言った時は、時期ではないのに(やはり名物料理だからでしょう)どこの食堂でもメニューにありました。トリコロールで見た目は綺麗なんですけどね。。。こんな事書いておいて、また来年食べちゃうような気がします。あ、そうそう、プエブラで食べたときはチレ・ポブラーノが全然辛くなかったんですが、今回はちょっと辛かったです

メキシコ人の何%がこのお料理を好きなんだろうか・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嫌い? (alicia)
2006-09-01 13:46:26
NANAOさん、あんまり好きじゃないのかしら?

私はこの料理、大好きです。

料理好きのホストが作ってくれたことがありますが、とても手のかかる料理です。たくさんのフルーツ、木の実等の下ごしらえに、家族全員で前の晩から準備しました。

メキシコの料理賞をとったレシピで作ったとかで、本当に美味しかったですよ。

でも、別のメキシコ人が作ってくれたものは、いまいち。買ってきたドライフルーツを使ったりしたので、手のかけ方で全然違う味になってしまうようです。

あ~~~、日本で食べられるところはないかしら?
返信する
Unknown (せに)
2006-09-01 21:56:07
おなつかしや~

私の為に書いてくれたような記事でした



フォンダは元うちのご近所さま

お高いので、あんまりいけなかったけれど

友達のお誕生会などで利用していた、レストランです



日曜日にはビュフェがあります

行ってないけど~、でも行きたかったなぁ



チレス エン ノガーダ

一つ800カロリーはあるボリュームですよね

私は、二つぐらいならイケます

結構スキです



自分で作ったことはないですが・・・

人に作ってもらうと何でもおいしいですね
返信する
嫌いじゃないんですけど (NANAO)
2006-09-02 17:48:52
aliciaさん

ただ、量が多いので、途中で嫌になってきちゃうんですよね。。。せめてこの半分くらいの量なら「美味しかった」で終われるんですが。

プエブラの食堂のは、先日食べ比べて分かったんですが、お味がいまいちだったんです。1番最初がそうだったんで、「1回食べればいいや」ってなっちゃったんですが、今回もう一度食べてみてよかったです。2度目を食べていなかったら「美味しくなかった記憶」だけが残っちゃうところでした



でも確かにとっても手間がかかっているお料理ですよね!
返信する
知らなかった (NANAO)
2006-09-02 17:51:57
せにさん

日曜にビュッフェをやってるんですね!今度行ってみよう

ここのチレス・エン・ノガダ、すんごい大きいですよ!これはさすがの(?)せにさんでも1個で十分だと思います。でも(小さいのだとしても)2個食べられる!と言い切れるせにさん、よっぽどお好きなんですね。ちなみに、ここのチレス・エン・ノガダは136ペソでした。プエブラのレストランでは一般的には幾らくらいですか?
返信する