NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

お馴染みチャック君

2006-09-22 15:19:09 | メキシコ生活記
まだ、体調が今一歩で、食べたり飲んだりすると気持ち悪くなってしまいます・・・更に軽い頭痛。体勢を立て直すには、もそっと時間が必要なようです。

さて、私のブログにも何度も登場したチャック君こと、チャック・モールです。両手に持ったお皿は生贄の心臓を載せる為のもの。昔は、神と人間とをつなぐ使者と考えられていたそうです。この写真のチャックさんは首がなくなってしまっています。

こちらは遺跡入り口に立てられたMuseum内にあった、(ちゃんと顔がある)チャックさん
     
ガイドさんの話では、この体勢のまま心臓を持ってバビョーンと空を飛んで行ったそうです。でもって、更に更に、彼のもうひとつの重要な役割は・・・



手 術 台



だったそうです。真っ平になっているので、聞いてみると「なるほど」と思います。ここで、実際に手術を行ったみたいですね~。うわ~、色んな意味で人間の生死を感じさせられます


話は変わり、1枚目のチャック・モールの後ろの壁にご注目。
   
戦士らしき人物の横顔が分かりますか?色も綺麗に残っていますよね

別角度から
   
彫りも結構しっかり残っているし、黄・青・赤がくっきり。昔はどれ程綺麗だったのだろうと想像せずにはいられないです。タイムトラベルが出来たら見てみたい!見入っている間に、後ろから刺されそうですが・・・

    
昨日ご紹介した柱群と、戦士の像のあるピラミッド



こんな感じだったみたいです。
  

このトゥーラ遺跡は、上で紹介したような壁の彫刻や色が綺麗に残っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫?? (edokko)
2006-09-23 12:51:11
体調崩しちゃったのね・・・大丈夫??

お大事にね。



心臓持って、あの姿勢で空を飛ぶチャック君・

恐るべし・・・

そんなに大きそうに見えないんだけど、

ここに横たわって手術したのかしら??
返信する
確かに (NANAO)
2006-09-23 13:48:15
edokkoちゃん

ありがとう、久しぶりに体調を崩しちゃったよ。回復まであともう一歩かな。



確かにチャックモールって、そんなに大きく無いのよね。昔の人が小柄だったとしても、それでも手術台にするにはちょっと小さいよね。どうやってたんだろう。足を下にだらんと垂らした状態とか!?
返信する