NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

トゥーラ遺跡

2006-09-21 16:01:44 | メキシコ生活記

今日はトゥーラ遺跡のお話をサクッと。

ここはシティーから65km程北に行ったところにある小規模な遺跡です。しかし小規模だからと言って、あなどるなかれ。このトゥーラを中心をとする文明は『トルテカ文明』と呼べれて、非常に軍事色の強い文明だったそうです。その為、遺跡の壁に彫ってあるレリーフも、戦士・生贄・ドクロなどの戦いと死を表すものが多いのが特徴。上の写真の遺跡は『戦士の像(高さが4m以上もある)』で、4本中2本は複製。ここで出土された殆どの品は、国立人類学博物館に所蔵されています。 
(地球の歩き方 参照)

確か『戦士の像』のうち2体(本物)も国立人類学博物館に展示されているものだったと思います。


国立人類学博物館にも行って来たので、今日の出土品と併せておいおい紹介していきます

        
 
  
こちらはオリジナルの柱ですが(昔は天井があって、その天井を支えていた)、上のほうは外側がはがれてしまって石がむき出しになっています。しかし、下のほうの白い部分はオリジナルだそうです。すごいですよね~
で、地面の真ん中あたりが少しくぼんでいますが、これは、ここに水を貯めて鏡代わりにし、太陽を移して天体観測の様な事をしたそうです 今回のツアーはガイドさん付だったので、個人で行ったら見過ごしてしまったり、「これ何だろうね。。。」で終わってしまうような事も知ることが出来たので良かったです

    
こちらは四角い柱。同じように下の白い部分はオリジナル。青い空に柱群が映えて、とても美しい景観です。

ちょっとしたおまけですが・・・
        
戦士の像のお・し・り(キャッ)。なんだか可愛らしいです。背中につけている飾りの真ん中に、人の顔が彫られているのが分かりますか?実際の戦士達が身に着けていたこの飾りには、羽がたくさんついていたそうです。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫?? (瑠璃)
2006-09-21 17:59:22
疲れが出ちゃったんだね。

お大事にね。。

でもお友達が来てたら、調子悪くても一緒に遊んじゃうよね。。



やっぱり遺跡とか歴史的な観光はガイドさんつきがいいよねー。京都でさえそう思うもん。



よく団体ツアー客に紛れて、説明聞いてる私。。美味しいどこ取り?
返信する
お大事に (KAORU)
2006-09-21 23:13:56
私も滅多に熱をだしません。

でもたまに出るとどっときます。

わたしは最近まですごい鼻風邪でした。

そういうときは、リポビタンDで薬を流し込みます。

本当はリポビタンゴールドがいいのですが。

しかしこっちにリポビタンが売っていてありがたかったです。

また、次回も楽しみにしてます。

お大事にして下さい。
返信する
Unknown (せに)
2006-09-22 01:15:33
更新なかったので

どうしたのかな?

と思ってました。

早くよくなってください

戦士のお・し・り・・・
返信する
Unknown (せに)
2006-09-22 01:17:05
きゃっ、コーフンのあまり

途中で投稿



前はどうなっていたのか

気になる

返信する
お大事にね (さくらんぼう)
2006-09-22 02:29:23
体調が悪いときは、気分もへこんじゃうよね。

お早いご回復をお祈りしていますよ。



7歳の娘に、市民プールに連れて行ってと、言われています。私は、風邪気味なのか、いまいち調子が出ずに、希望を叶えてやれません。私も、スキッとしたいなあ。



缶コーヒーは、日本で考えられた飲み物よ。

ダイドーが先発で、各社が後追い、微糖やブラックまであるよね。



自動販売機も、日本だけでしょ。



トゥーラ遺跡は、今も連絡取り合っているメキシコ人の友達と一緒にバスに乗って行きました。

懐かしいです。
返信する
熱は下がりました (NANAO)
2006-09-23 10:59:12
瑠璃ちゃん

熱は薬を飲んで1日休んでいたら下がったのだけれど、まだ完全復帰にはいたらず・・・精神的なほうも不安定になっていて、里帰り後2度目のぼろぼろ状態です。なんとか乗り切ります。ありがとね。



日本では私も時々、団体さんの後ろにさりげなくくっついて、ただでガイドさんの話を聞いちゃいます。やっぱり、知って見るのと知らずに見るのでは大違いだもんね!
返信する
栄養ドリンク (NANAO)
2006-09-23 11:03:00
KAORUさん

ご心配、ありがとうございます。こっちでもリポビタンDが売っているみたいですね。名前が違っているんでしたっけ?

やはり疲れると、イライラしたり、抵抗力が弱ったり・・・いいことはありませんね。なるべく早く体調を完全に戻していつもの生活リズムを取り戻したいです。
返信する
戦士の・・・ (NANAO)
2006-09-23 11:05:48
せにさん

お・し・りに反応してくれた唯一のコメントでした。さすがせにさん(←なにが!?)



戦士の前は・・・ちゃんと隠れてますよ~(残念でした?なんちゃって)一番上の写真の右端の戦士を見てください。実際の戦士はどうだったのかなぁ・・・あ、またせにさんの想像力を掻き立てるような発言をしてしまった・・・



(体調面の)ご心配ありがとうございました。
返信する
やはり風邪気味ですか (NANAO)
2006-09-23 11:16:12
さくらんぼうさん

やはり風邪気味なんですね。大丈夫ですか?お互いに早く治るといいですよね。体調が悪いと精神的にもぱっとせず、駄目です。特にプールはちょっと厳しいですね。





>缶コーヒーは、日本で考えられた飲み物よ。

やはり缶コーヒーは日本だけですか。日本ってすごい!



>自動販売機も、日本だけでしょ。

コーラやジュースの自動販売機はメキシコを含め外国でもありますが、日本のようにバラエティー豊かに色々揃ってはいないですよね。やはりコーラやペプシ、その他の炭酸系ドリンクになっちゃいますね。

いつも行くスペラマの入り口横にコーラの自動販売機があるのですが、明らかにスペラマ内で購入したほうが幾らか安いだろうに、わざわざあの自販機で購入する人がいるのだろうか・・・といつも疑問です。よっぽど急いでいる人だけがつかうのでしょうか・・・



以前、ユースケさんのブログで読んだのですが、メキシコのコーヒー自販機(紙コップにコーヒーが出てくるタイプのもの)で、ブラックとExtra dulceがあるらしいですよ。メキシコのExtra dulcetって、めちゃくちゃ甘そうで、たじろんじゃいます。日本のように微糖があるのは、改めて考えるとやっぱりすごい!

返信する