『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「それでもボクはやってない」 赤トレーナーの人

2007年01月30日 | 映画
ジョージ・ルーカスとか、テレンス・マリックとか、ブランクのあいた監督の作品を見るにつけ、期待してもあかんやろな~と思う間もなく、すぐに2件の痴漢が始まり、間違われて、取調べされて、勢い流されるままに留置場泊まりになり、自分は悪いことしてないからすぐに出られれるやろと思ったらずるずる留置場生活を送るはめになり~って、ま~素晴らしいテンポで、この映画の面白さにのめりこみました。

構想何年とか大げさに言うて、その間なにしてんのって映画がようありますが、周防正行監督に限っては、本当に丹念に調べ上げてるんだな~と思いますわ。
留置場生活が『刑務所の中』で描かれた刑務所生活とは、また違ってて、
腰紐でヤケドとか、あかんもんだらけの差し入れとか、勉強になるな~。
世話になりたくないけど。
歯磨き中に我に帰って涙が込み上げてくところは、いいシーンでした。

それに、俳優がみんなよかったですわ~!
通行人や、満員電車の中の人、傍聴人といったエキストラ扱いの役者達にもちゃんと監督の目が行き届いてる感じがしたわ。
主演の加瀬亮はもちろん、
ひたすら信じてくれるお母んのもたいまさことか、
ヅラっぽいヘアースタイルの大森南朋の刑事とか、
竹中直人の日和見主義な管理人とか、
出た瞬間、安心感のある周防映画の役所広司とか、
顔つきがエロい上、胸元を開けたりするもんだから、いくら“女”を出さないようにしようとしても逆にそれがエロイねん!と、女性と男性はそもそも違う、女性にエロDVDとかエロ本の存在意義なんて到底わかりっこないということを認識させてくれる瀬戸朝香とか、
不思議ちゃんだったのが、いつの間にかエ~女と化してた鈴木蘭々とか、
ニート仲間の山本耕史が、法律に明るくなっていくとことか、
正名僕蔵と小日向文世の好対照な裁判官とか、
辻本清美に似てるから、最後までワイルドカードたりえた同乗者の唯野未歩子とか、
ま~、みんなよかったですけど、特によかったんは、赤トレーナーの本田博太郎!!
「いつの時代の着とんねん!」というダサ加減が、留置場常連者を醸し出してると思ったら、背中に留マークがついてて留置場の備品なんかって!ウマすぎます!
ウマイといえば、ラストのセリフ「控訴します!」という声も、ものすご~く後味がよくなってました。
コレ、「それでもボクはやってない」と呟かれてたら、同じ冤罪仲間の光石研並に最悪でしたもん。

この映画もアメリカでリメイクされたりするんかな~。
ん!?アメリカに満員電車ってあるんかな?
男性専用車の実現も熱望します!


★★★★


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャスティング (kossy)
2007-01-30 19:34:58
おお!高い評価ですね~
普通ならキャスティングするとき、正名僕蔵と小日向文世は逆にするだろうところを見事な変化球できましたね。
あれはビックリしますわ。

それにしても瀬戸朝香の修飾語がやたら長いですね(笑)
俺はあの唇だけでもエロいと思います・・・
返信する
本間博太郎 (メビウス)
2007-01-30 23:37:40
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

そいえば『愛の流刑地』でも本間博太郎、『仮面ライダーカブト』でも本間博太郎、そして本作でも本間博太郎と、最近自分やけに本間博太郎尽くしですwこうまで本間博太郎拝まされると、本間博太郎好きになってしまいそうです。

あの低音ボイスはイイですね♪
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-01-30 23:59:33
瀬戸朝香って男性には人気なんですね~。
どうもいまひとつ魅力が分かりません。
あの唇もなんだかめくれてて・・・・(汗)
俳優さんでは彼女だけが心配だったんです。
「デスノート」の時もいまひとつだったから。
でも、ハセキョーの検事に比べたらすごく上手かった!(笑)
「刑務所の中」も大好きな作品ですが、やっぱり思い出しましたよね?
本田さんは大好きな俳優さんです。
OJ君のライフカードのCMでも上司役でいい味出してますよ!
返信する
aq99さん☆ (mig)
2007-01-31 00:36:41
こんばんはー

さすがの出来でしたよね。
長いけれど時間も気にならないくらい濃厚でした!
キャストもみなさんハマっていました。
瀬戸朝香の唇、わたしもスキです(笑)
返信する
くちびる (シャーロット)
2007-01-31 13:55:24
こんにちはー。
スカーレット・ヨハンソンの唇はイヤだけど、瀬戸朝香の唇はなぜか許せる。爆
単なるやっかみかな。うー。
らんらんがキレイになってて私も驚きでした。
私は別れたら元彼の裁判は見に行けないなっ…
そうそう、本田さんは怪演でしたね~
返信する
リメイクありかな? (なぎさ)
2007-01-31 17:25:35
aq99さん こんにちは!
TBありがとうございました。

そうそう!
「留」って書かれてた服着てましたよね!
刑務所の中って結構、映画とかドラマで見ますけど、拘置所って少し未知の世界だったので新鮮でしたね。
も、この映画は色んな意味で衝撃的でした!
返信する
kossy さんへ (aq99)
2007-01-31 21:49:12
ホントは、赤い人のところに力が入ってるんですが、写真がみつからなくって、瀬戸朝香の写真を採用したら、本文のほうにまで力が入ってしましました~。
私は唇より口許のホクロのほうにキます~。
返信する
メビウス さんへ (aq99)
2007-01-31 21:54:19
本田ね、本田。
「セーラー服と機関銃」では、長澤まさみに「脱ぐの?脱がないの!」と迫ってみたり、「我輩は主婦である」では、夏目漱石と化した博太郎がお菓子を食べる度「うまいっ!」を連発したり、たしか「カブト」ではタップダンスしたなかったっけ?
今年もようさん出てね!
返信する
ミチ さんへ (aq99)
2007-01-31 21:59:15
男は基本的に肉厚な唇の女性に、エロを感じます。
たぶん。

ハセキョーは、「華麗なる一族」の中でも、あきません。あの家族の中で、一人ヘタクソが混じってる感じがします。
返信する
mig さんへ (aq99)
2007-01-31 22:04:26
瀬戸朝香の気の強そうなところ、でもツンデレなんでしょってところも、たぶんポイント高しなんじゃないでしょうか?
「デスノート」と時はあんまり萌えなかったけど、香椎さんと、戸田さんのほうに監督の気持ちが向いてたからかな~。
返信する

コメントを投稿