アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

2020竹富・西表島の旅(その4)

2021-02-24 10:55:51 | 竹富・西表2020
最終日は早起きして(朝4時半起き!)、シーカヤックのツアーに参加することにしました。

まだ真っ暗で、だれもいない海に漕ぎ出すのは貴重な体験でした。月がとてもきれい!


無人島に上陸!


日の出を拝みます。


明るくなったら、森に向かって漕ぎ出します。たくさん漕ぎたいとリクエストしていたのですが、ばっちり応えてもらえました。天気も良くなってきた!


カヤックを降りて、ところどころ水に浸かりながら(これも楽しい)、こんな道を歩いていきます。


滝が見えてきました。


上に登ります。


到着!


滝の真ん中らへんまで登りました。


海までよく見えるね!


大満喫でした! もう終わりなんて早すぎる!


宿に戻り、昼過ぎの船で石垣へ。楽しい旅となりました。

2020竹富・西表島の旅(その3)

2021-02-23 10:51:37 | 竹富・西表2020
3日目は台風通過のため、残念ながら巣ごもりとなりました。翌4日目はダイビングへ。昼過ぎの出港にも関わらず、3本みっちり潜りました。


湾内なので、ウミウシ観察くらいしかないね! 大きいサイズが多いので、簡単に見つけることができます。



クマノミ。水の色から台風直後というのが分かりますね笑。


なんとか潜りきりました!


早くも明日が最終日です。

2020竹富・西表島の旅(その2)

2021-02-22 15:51:01 | 竹富・西表2020
2日目。台風が近づいている中でしたが、ピナイサーラの滝に行くことができました。この日は朝から石垣~西表の高速船は欠航。しかし森の中は静かでした。

まだ青空が見える場所も! カヌーで川を上っていきます。


大きなマングローブの板根。


サキシマキノボリトカゲ。よく見かけました。


森に差し込んでくる光がきれいです。


ピナイサーラの滝つぼ。


滝上に到着。この風景が見たかった!


滝上でゆっくりした後は、滝つぼに下りていって遊びました。途中スコールに遭ったものの、天気は何とかもってくれました。明日はさすがに巣ごもりとなりそうです。

2020竹富・西表島の旅(その1)

2021-02-22 10:15:16 | 竹富・西表2020
夏休みを利用して、ひさびさに西表島に行ってきました。Go-toキャンペーンを利用したため、予想以上に費用が安くてビックリ! 台風直撃でしたが、なんとか楽しむことができました。

初日はPeachで成田→石垣へ直行。石垣空港に着いたら、早速離島ターミナルに向かいます。船の時間まで余裕があったため、ターミナル近くにある「山海亭」にて沖縄そばをいただきました。


日曜の昼でしたが、お店はかなり空いていました。コロナの影響でしょうか。やはり沖縄で食べるそばは格別だね!


腹ごしらえをしたら、13:00の便で竹富島へ。レンタル自転車で観光しました。


水牛車を見ると、沖縄の離島に来たな~という感じがします。


西桟橋


カイジ浜


一通り島を巡ったところで、大雨が降ってきました。ちょうど自転車を返却して島を出るタイミングだったのでラッキー!

この日はいったん石垣に戻り、船を乗り換えて西表島へ。今回の旅は西表で4泊の予定です。