アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

北海道2018・夏(その7)

2018-11-10 00:51:45 | 北海道2018
7日目(9/2日)
最終日です。ようやく道東・道央地域に晴れマークが並んだこの日。朝食前に早起きして、美幌峠に行くことにしました。

日の出には間に合わなかったものの、朝日をバックにした屈斜路湖は素晴らしいの一言。いいものが見れました。4時起きした甲斐があった!

宿に一旦戻って朝食を済ませます。帰りは旭川空港から夜の便で羽田に戻る予定です。まずは西に車を走らせます。

三国峠!ガイドブックを見ていて、一度は来てみたかった場所。念願がかないました。最高の天気です。

美瑛・富良野方面に向かいます。

白金青い池に着きました。日曜の午後ということもあり、ものすごい数の観光客。中国人のツアー客が多かったな~。

ジェットコースターの道を堪能して・・・

四季彩の丘に着きました。

ファーム富田。ラベンダーも見ることができました。いいね~。初夏の最盛期にまた来たいね!

出発の時間が迫ってきましたが、もうひと粘り。空港に向かいつつ、ぎりぎりの時間までドライブしました。

ケンとメリーの木!

セブンスターの丘でちょうど日没を迎えました。

楽しかったな~。北海道、また来よう!

北海道2018・夏(その6)

2018-11-09 00:36:31 | 北海道2018
6日目(9/1土)
天気が良ければ釧路湿原の方に行ったり、摩周湖周辺を見てまわりたかったのですが残念な天気。天気が良さそうな知床に、二日続けて行くことにしました。

天に続く道。今回の旅で何度か来ていますが、一番いい天気!

オシンコシンの滝。

道の駅「シリエトク」で海鮮丼!

そして、この日のメイン。フレペの滝を見に行きます。冬の流氷シーズンとどう違うのかな?それを楽しむのも目的の一つ。

滝に着きました。

オホーツク海の絶景!

周辺の様子です。山側はなかなかの雲量でした。

遊歩道!

まだ時間は十分あります。クマをもう一度、見れるかもね~ということで、カムイワッカ湯の滝まで往復ドライブすることにしました。

その帰り道・・・クマが出たー!

見通しの悪いカーブを曲がった途端、道のど真ん中、正面に親子のクマが・・・。こちらもビックリしましたが、クマも相当慌てていた様子。立ち上がって威嚇されました。かなり至近距離だったため、向かってきたらどうしようと緊張感が高まりました。そんな状況なので写真はナシです。にらみ合い?が数秒間続いたあと、クマ親子は茂みに下っていきました。

次に向かったのは知床峠。羅臼岳のリベンジを果たしたかったのですが、山頂付近は雲に阻まれてほとんど見えず。

代わりに北方領土をハッキリ見ることができました。

北見のホテルに向かう途中、摩周湖に立ち寄ります。なんとか湖面は見えた!

宿に入る前に夜ご飯。海鮮丼が続いたので何か別のものを・・・というわけで、スープカレーを食べることにしました。SAMAというお店へ。このお店は下北沢にも支店があるようです。

美味しかった!

いよいよ明日は最終日です。

北海道2018・夏(その5)

2018-10-31 00:19:22 | 北海道2018
5日目(8/31金)
この日は知床を満喫しました。まずは知床五湖の周遊からスタート!レクチャーを受けて地上遊歩道を歩きます。

いざ出発!

五湖→四湖→三湖→二湖→一湖の順に巡っていきます。

少しずつ青空が広がってきました。

雲が湖に映りこんでいます。

高架木道に合流しました。

天気にも恵まれ、知床五湖を満喫!

次にカムイワッカ湯の滝に向かいました。途中でなんと野生のクマに遭遇!車の中から写真を撮りました。歩いているときでなくて良かった~。

滝に到着です。この滝にはお湯が流れていて、歩いて登ることができます。サンダルに履きかえて登ってきました。

上からの眺め!お湯に含まれている成分のせいか、少し足がかゆいです。

滝で遊んだ後は知床峠を目指すことにしました。帰り道も当たり前のように野生の動物に出会います。

知床峠。雲が出てきてしまいましたが、なんとか羅臼岳を拝むことができました。

どんどん雲が・・・

お昼ごはん。羅臼にある「知床食堂」にて海鮮丼をいただきました。大盛りを注文したら、ものすごい量が出てきました(笑)。なんとか完食!

知床をあとにして開陽台にやってきました。雲が多くて残念。前回来たときも曇天だったなぁ・・・。

前日に続いて裏摩周展望台。

だめだこりゃ~。

この日は摩周湖近くのコテージに泊まりました。夜ご飯はジンギスカン!

北海道2018・夏(その4)

2018-10-29 13:51:12 | 北海道2018
4日目(8/30木)
この日は知床方面を考えていたのですが、あいにくの雨模様。屋内で楽しめそうなのは食事くらいかな・・・。というわけで、釧路の和商市場を目指すことにしました。

まずは神の子池へ。雄大な景色を楽しむわけではないので、これなら何とかなるね!

次に裏摩周展望台に立ち寄ります。濃霧のため残念!目を凝らすとかろうじて湖面が見える程度でした。この天気では・・・。

さて釧路に到着しました。和商市場で勝手丼!今日のメインです。

食事後、とりあえず雨は止んだので釧路湿原に来てみました。細岡展望台からの眺め。

またリベンジだな・・・。

この日はこれにて終了!宿を取ってあるウトロに移動しました。

北海道2018・夏(その3)

2018-10-11 11:30:50 | 北海道2018
3日目(8/29水)
この日から2日間は雨予報。どうしようかな・・・とりあえず釧路方面に車を走らせてみました。前日に続いて美幌峠を通ったものの濃霧!この日も屈斜路湖、摩周湖周辺はダメそうです。

霧多布湿原。なんとか雨は止みました。

川が蛇行する風景。これぞ湿原の風景!

雨を避けてここまで来ましたが・・・さすがに本格的に降り出してしまいました。どこか晴れる場所はないのか?とスマホで検索をかけたところ、午後から知床半島の西側のみ日が差しそうな予感。釧路地域に留まってもいいことはなさそうなので、北上することにしました。

知床五湖に到着!

この日はじめての青空!ほんの一部だけどね笑。

高架木道のみ散策しました。