あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

火の用心

2022-03-29 11:14:00 | 思い出
町内で防火役員が月に1回
「火の用心」とハンドマイクで言いながら拍子木を鳴らして町内を回る当番があります。結構広い町内なので、くまなくあるくと1時間ぐらいかかります。よくある風景ですよね。
まあ、やる方は役員に当たると仕方がない、と思いつつもまじめにやってました。

ある日、役員会で挙手をして意見を述べた方がいました。
「火の用心がうるさくて子供が目をさましてしまうのでどうにかして欲しい。」
一同「?」
次の時から無言で周ることになりましたが、意味あるん?

みなさんはどう思われますか?

かかりつけ医

2022-03-27 00:45:00 | 思い出
あなたはかかりつけ医ありますか?

私はあまり風邪で医者に行ったことがないので、かかりつけ医がありません。あ、インフルもかかったことがありません。

整形外科はよく行きます。笑
使い痛みばっかりですが。

「かかりつけ医に相談」とか最近、コロナやコロナワクチンとかで聞くようになりましたが、ない人もいるのではないかな?

困ったので、適当にさがそうか?

一昨年、熱はないが、鼻水、咳が止まらないので、会社から「医者に行け」と言われて、適当に内科を探して近所の病院に行ったら診察もされず、問診だけして、葛根湯もらった。寒気はないんですが、大丈夫か?ここの内科。2度と行かない。

血便がでて仕方なく総合病院に行ったときも、検査も何もせず、ビオフェルミンを出された。薬局でも買えるやん。寝てたら良かった。

あとは
百日咳→喘息と誤診
おたふく風邪→時間が解決
かぶれ→薬で治らず、時間が解決

そもそも、大病でもない限り行くことはないのです。
「かかりつけ医」前提に物言いはやめてほしい。





ニキビ肌を卒業できたのは

2022-03-19 10:07:00 | 美容関連
すぐニキビができて困ってました。
洗顔も化粧水もいろいろ変えてみましたが、薬も使ってみましたが、特に変化がありません。
去年あることをしてから劇的にニキビが激減。今年に入ってもニキビ出来ません。
すごくないですか?

それは70歳の方にこんにゃくの洗顔パフを使ってるとお話しを聞いて、そもそも化粧品担当だったこともありよくは知ってましたが、実際に使った事はなかったので
全身つるつるになるよーと教えてもらいました。
あ、顔にも良いのでは?
あ、100均にもあるかも、と探しに行ったらありました!

さっそく、使いました。ピーリングするみたいな感じなので、間隔開けて使用。冷蔵庫で密閉して保存。1ヶ月ぐらいでぼろぼろ。それ以降はこんにゃくは使ってません。

顔はいらない角質がとれてツルツル!
角質とる化粧品とかも何種類か使ったけどそれ以上のツルツル!
角栓も良く出来て困ってましたが、出来なくなりました。

洗顔も石鹸のみでファンデは落ちます。
もうすぐつ1年になりますが、こんにやひと月使っただけであとは石鹸洗顔のみです。肌はまだまだ絶好調!

お試しあれ。やりすぎは厳禁です。

小学生時代の思い出

2022-03-15 07:30:00 | 思い出
田舎で育ったので、小学生時代は野山を駆け巡って遊んでました。

友人宅に遊びに行くことも多々ありましたが、結構面白かったことを思い出しました。

友人その1
お寺の家で、敷地が広くて、卓球台だけのプレハブがあった。友人の部屋の窓からはお墓が見える!怖!

友人その2
庭に線路が走ってた。洗濯干すのに渡るそうです。

友人その3
裏山に防空壕跡が掘ってあった。

友人その3
家の隣に工場があった。土地をひとにかしてたみたい。

友人その4
本当に居候が住んでた。赤の他人。

友人その5
家が山の中にあり、近所に滝がある、
通学に1時間。