あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

合唱コーラスなど

2020-06-30 19:09:00 | 合唱
普段合唱をしてます。
が、このコロナ。
なかなか再開は無理ですよねー。
部活で合唱してる人、地域で合唱団にはいって活動してる人、専門家、
しいてはこれからの合唱の在り方、音楽の在り方、存続、仕事してるひと、いろいろ難しい時代になっちゃったな。
どうなるんやろ、これから。

お客様は神様ではない

2020-06-30 19:03:00 | 日記
何を勘違いしてるのか、たかがスーパーで自分を神様呼ばわりしているひとがいますが、恥ずかしいですよね。
言ったもん勝ちみたいに無理難題を言ってくるやつ、なんでもまかり通ると思ったら大間違いですよー。
自分が如何に無知かわからない事体無知ですよね。

そうそう、スーパーは基本余分在庫は置かないルールなので、よく、「箱で」と言われますが、運が良ければ有ります、または本日入荷するのはトラックが来てたらあるかもしれませんが、基本売り場のみです。あんまり期待はしないで下さい。事前に注文をするのがスマートっすね。
なんでないの?っておバカな発言は謹んでください。基本置いてないです。

ミックスジュース作った

2020-06-16 17:03:00 | 手作り
暑いですねー。冷たーいミックスジュース作ってのみました。生き返ります!
作り方
バナナ2本
砂糖大さじ1か2
牛乳コップ一杯300mlぐらい
フルーツ缶詰🍊→ミカンパインモモお好きに
氷適当→一緒にミキサーにいれてね
ミキサーにぶち込んで回して出来上がり

3人分出来ます。



尊敬する作曲家服部克久さんを偲んで

2020-06-16 12:14:00 | 音楽
作曲家服部克久さんがお亡くなりになったとニュースで知りました。
好きな作曲家でした。
一冊だけ楽譜を購入してたので
偲んで弾いてみました。久々に弾いたので間違いまくり。



この中で好きな曲はプロローグですね。

ちょっとしんみりしてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

そういや、DTP

2020-06-08 01:06:00 | 思い出
まだWindowsが出回ってない1990年代に
退職金をはたいて、DTPデザイナー養成講座の学校に5ヶ月通った。思い出した。
DTPとは、パソコンで印刷物のデザインをして印刷物を発行すること。イラストレーターや、フォトショップのアプリでデザインするアプリを使う仕事かな?

構築するにはパソコンからソフト、プリンターまで揃えると100万かかると言われ、断念。

 
それを思うと今は買いやすくなったし、
通信速度も速い!

学校のパソコンでもカーソル動かすだけで30秒画面読み込むのにかかったなー。

その1年後、当時家庭用の1ギガのパソコンが安価で作られたので買ってプリンターを安く売ってもらってソフト入れてようやく構築できました。でもうん十万はしましたね。

遊んでるのももったいないので、家でDTPの内職をちょこっとやってたけど育児が大変すぎてやめた。

昔のsohoの委託業務ってとこかな。

出来ない、という人

2020-06-07 20:42:23 | 日記
仕事場で平気で
できません。
て言う人いませんか?

1人の人は機械音痴で、レジ、パソコンは無理、絶対やりません。(できませんじやなくて)て言い切る!まあ、許したろ。他のことやって頑張ってるし。

もう1人は手強い。いろんなことができません、体悪いので。と言う。
じゃ、何しに来てんの?と言いたい。

そういや、前の職場でもこんなやついたな。

来て2ヶ月目に正社員に昇格。
すぐに腱鞘炎で先輩に全部やらして自分は口だけ。おまけに労災で病院にかかる。
足手まといだから1ヶ月休んで治ってから復職するよう促し、休職してからその後連絡なし。
2ヶ月になるころ会社から連絡する。
これ以上は待てないのでやめてもらうことになるよ、というと翌日から元気に復活。
でも、結局2年で退職されました。

貞子の正体?

2020-06-05 17:26:00 | 思い出
ちょっとビックリしたこんなことがありました。
友達とデパートでショッピングしてた時の話です。黒髪のとてもキレイな女性に出会いました。


どんな美人さんかなー、
と振り返ったそのお顔!
下へ続く。






パンダやん
なぜにその化粧?なぜ?なぜ?…

まじでこんな顔でしたよ。

貞子の顔はもしかしてーーーパンダ?




アベノマスク来た?

2020-06-04 21:22:00 | 日記
アベノマスク皆さんのとこは来ましたか?
うちは先月来ました。御近所さんはまだのところもまだ多いです。

あのマスク、昔、薬店勤務の時にもめったに売れないマスク。たまにあれじゃないと嫌だというご老人が数枚買っていく程度。
そうだな、一週間に5セットぐらいでればいいかな。
不織布マスクはバンバンでるけどね。

そんな、ほぼ需要があまりないマスク、
そんな多量に作れるわけないわな。
冷静に考えると。

発注する方もそうだけど、受ける方もよく受けたなー。ほんま。

だから不良品が届くんやな!