あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

モデルナ2回目接種

2021-08-22 09:59:00 | 日記
ワクチン2回目接種行ってきました。
職域なので、周りの同僚と日にちずらしていきました。
1回目は腕が痛いと皆さん。
私も激痛でしたが、2日目の午後から和らいだ感じでした。

さあ、2回目。
38度台、39度台、微熱、いろんな人が熱でました。


さて、私は腕痛いのと筋肉痛と倦怠感と微熱でした。鎮痛剤いらんかな。

注射行った後も帰宅の際、バスが20分待ちだったので、歩いて30分、フル回転でそのあと買い物に行って家の用事して、休んだのが22時ごろ、やれやれ。
今は起き上がる力が出ず寝ております。

今日はこのままゴロゴロ。毎日いそがしすぎ。今日ぐらいはゆっくりさせてもらおう🥰

その後

微熱やと思っていたら上がってきて38度台になりました。関節痛じやなくて筋肉痛でのたうちまわってました。
鎮痛薬を飲むとちょっと楽になりました。
人生初の解熱のための鎮痛薬。初めて飲んだ。飲んだらだーと汗が出たけど、
3、4時間後、また寒くなってきたので、
また熱が上がってきたのがわかる。

結局、接種後12時間後に発熱、発熱後24時間後にすっきり解熱。

次の日、入浴の際に自分の腕が腫れて赤くなってる。モデルナアームになったので、ダンナに自慢した!

続報
異物混入該当ロットでした。さあ、どうなる?


アップルストアに行ってみた

2021-08-17 07:59:00 | 思い出
初めてアップルストアに行ってみた!
というより通りがかったら入ってしまってた。子供がiPadのケースが見たいというので物色してたらなんかはいりこんでた。
パソコンが置いてあってので触ってたら
店員が声をかけてきて、熱く語り出した。
めんどくさ!アップルってこんなかんじなんや。

いやまてよ、私Mac使いだったんだよな。
一昔前。熱く語られてもな。
そういえば、Windows出る以前からMac使ってるんだけどな。今思い出した。
売ってるショップも少ないし買うの結構たいへんやったな。

あの頃は頑張って家庭用がやっとでたころで、30マンかけてパソコン環境を構築したんだ。しかも1ギガしかない。😱いまじゃ考えられない。5分の動画読み込むのに1時間以上かかってた。

今じゃ10マンちょいで立派なん買えるんや。
だれでも使える、安い!なんかもう興味なくなったな。
ビデオカメラも高かったな。今じゃ携帯についてる。便利で金のかからん世の中になったなー。

さわやかゼリー

2021-08-16 14:06:00 | 手作り
ブルーハワイのかき氷のシロップが余ったので、作ってみた。
中はヨーグルトゼリー😊



顔を描こうとチョコペンを買ったけど、滑ってかけませんでした。残念。顔は画像加工で書いてみました。💦

せっかく作ったので、レシピ書いとこ!

材料
ブルーゼリー
ブルーハワイシロップ70ml
水100ml
ゼラチン5g水30mlでふやかす

ヨーグルトゼリー
ヨーグルト1パック
 (コーヒーフィルターで一晩漉して水分を抜く)
牛乳200ml
砂糖30g
ゼラチン5g水30mlでふやかす

どちらもまぜるだけ。
ちょっとだけ温めたらゼラチンが溶けやすくなります。
型に入れる場合の配合です。しっかり目にできます。
カップに入れて交互に入れて固めると2色ゼリーになります。

トロトロがお好みならあとそれぞれ水・牛乳各100ml増やすと良いですよ。

型から出すときは外側をお湯でつけてから溶かすと出しやすくなります。



またまた熱中症

2021-08-09 15:22:00 | 日記
今年こそは熱中症にならんとこ!
と思ってた。

なんや、仕事していて肩凝るし、頭痛いし気分悪いし、ロキソニン飲んだら治ったけど、また次の日しんどいし、マスクしてるだけで息苦しいし、もしや、隠れ熱中症?

経口補水液をまた作り飲んでみたら
さわやかに回復😊

数日前、大量に汗をかいたからかなー?
気をつけましょう!