あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

ハーフ?

2021-10-26 08:17:00 | おもろい話
何回か「あなたハーフ?」とまちがわれたことがあります。いや待って。
どう見ても欧米人じゃないよな。
アジア人の事だよな。
「どことハーフに見えます?」と聞き返したら
「インドとか?」て言われました。
「インド人?」とか言われたこともありますが。
貧血で顔色悪いだけだし。
あ、でも生まれた時「いちご腫」がおでこにありました。ちょうどインドの方のおでこの赤い印の場所に赤いアザが。やっぱり、私はインド人?

マイナンバーカード

2021-10-20 09:43:00 | 日記
マイナンバーカード作られました?
私はいち早く作って、いち早く失効してしまいました。5000円もらって終了。もう一度申請する気力もなくなんの役にもたたないし、あんまり意味ないならやる意味ないよね。また必然性をかんじたら作ろうかな。どうやら電子証明が失効しただけみたい。なんかよくわからんけど。でも結局はカードつくりなおすんだよね。?もっとわかりやすくしてほしいですね。
しかも、役所に行って紙にいろいろ記入して、ここはまだまだアナログだなぁ。

追記
そもそも、「カード」自体が時代遅れだよね?ポイントカードなんかもデジタル化
しつつあるしな。国民に番号振ってバーコードかQRコードかなんかで、デジタル化したらいいだけなんじゃね?
義務化にしたらいいやん。推奨するからやらないやつもでてくるし、いらん税金もかかるし。
運転免許なんてお金払って作るやん。
あ、健康保険から引っ張ってナンバーふったらいいだけなんかじゃない?

やっと画像に残せました

2021-10-16 09:10:00 | 日記




社員食堂の窓から時間帯が合えばドクターイエローが見えます。
幸せの黄色い新幹線。

この間、タクシーに乗ったら助手席にぬいぐるみが乗ってた。オオサンショウウオのぬいぐるみ。3台しか乗ってないそうなので貴重なタクシーに乗り合わせました。水族館の宣伝にだそうです。
道行く子供に指差されること数回。面白かったです。降車の際にお礼のカードを頂きました。

結構レアかも。
お出迎えしてくれた運転手さんもハッピ姿で登場。運転手さんか最初わからなくて「だれ?なに?」面白かったですね。





奈良に行ったよ。大仏さん。

2021-10-06 22:26:00 | 日記
久々に奈良に行ってみた。京都から案外近い。
大仏を見に行ってみた。東大寺ね。
人もまばらで穴場な観光地かもね。


南大門
けっこうふるぼけてる。



大仏殿
芝生と青空のコントラストがステキ❤️


大仏
でかい。


お昼ご飯はカナカナ
でかい唐揚げうまうま。


最後にかき氷
不思議な氷。さらさら〜。

2万歩歩いてへろへろ。





スイーツ🍰

2021-10-05 22:04:00 | 日記
ケーキ屋さんが新しくできたらしくてお土産を頂きました。


ムースでした❤️
ビールの缶みたい蓋がついていて缶詰のようにパッカーンと開けて食べました。
お味はムース。イチゴ、オレンジ、ティラミス味。