あぴなの今日に思うこと

日記だな、日記。

保育士資格

2021-02-16 07:36:00 | 意外に知らない事
保育士資格持ってません。
保母資格ならあります。
切り替えるのに5〜7千円かかるそうです。
😫
従事してたら施設からきっと負担して頂けたと思われるが、なんで支払ってまで
と躊躇してはや何年。就職も考えたけどめんどくさい。だから潜在保育士がいるんだよ。保育補助で潜り込んだら園に負担してもらえるかな?

あ、幼稚園教論免許で保育園もいけるかも!と検索してたら、こっちもいつのまにか更新しないと失効するということを初めて知ってびっくりした。

登録販売者もとったころには条件なんてなかったのにいろいろ縛りがでてきて、めんどくさい資格になった。

資格ってこんな面倒なものなの?資格を活かしてないのがわるいのか。

あ、マイナンバーカードも更新があります。面倒なのでやってません🤗

脱洗剤のススメ

2021-02-09 21:56:00 | 日記
最近脱洗剤を始めた。洗剤って誤解してるひと多そうだけど、泡がおとすんじゃないからね。ただの界面活性剤だからね。

まずは台所の油用洗剤。
これは重曹水で代用。なんでも使えて超ベンリ!シンクもコンロもかべも。

お次はボディーソープ。すぐなくなるし
固形石鹸に代えた。
ずいぶんもつし、おはだつるつる。へんなベトつきがないので、おまけに乾燥しなくなった。コスパもよい!

ついでに顔も洗えるし、濃い化粧しなければ、クレンジングも使わなくてまあまあ落ちる。
ついでに洗濯の油汚れ泥汚れも落ちるし、部分洗いもこれでok!

実は石鹸は万能なんだな。辻調のスクールに行ったことあるけど、台所用洗剤ではなく
ヤシ油石鹸が置いてあったわ。さすが。

次は洗濯の洗剤。粉石鹸使ってたけど、
高いし洗濯槽は汚れるしなんかないかな?
とさがしてたら
洗濯マグちゃん!
これは高いのでマグネシウム粒を買って自作。1年もつらしいので、これで洗剤いらず!
ニオイはしなくなったし、黒ずみが消えていいかんじ。アプラ汚れは取れないみたいなのでたまに酵素系漂白剤(過酸化ナトリウム)の粉末でたまにお湯でつけ置き!
洗濯槽も汚れないし、気に入ってます。

あ、台所用洗剤はまだ使ってます。
めっちゃ薄めて洗ってます。知ってます?
裏面説明のところに「薄めて使え」って書いてあります。
原液つけたら水道代かかるしね。残るしね。
一次アクリルタワシだけで洗ってたけど、
アプラがすぐたわしにつくので、適度にアプラ汚れには洗剤使ってます。
なにか良い案があれば教えくださいませ!