ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

梨木香歩 【ぐるりのこと】

2007-08-02 | 新潮社
  
文庫化されたのをきっかけに読みました。
エッセイのくくりではありますが、軽く読めるタイプのものではありません。
平易な言い回しや、さまざまな言い換え、連想がまた別の連想にジャンプするようなテーマの発展と、見かけは優しげなのですが、何かを考える上でひとつの指標ともなりうる内容と思います。

【ぐるりのこと】clickでAmazonへ。
 ぐるりのこと

 著者:梨木香歩
 発行:新潮社
 Amazonで書評を読む


うかうかと感想を書けないので、読みましたということだけ。
これが、逃げであることに相違ありませんが、今は書けることがありません。
大きなテーマとして「境界」というものがありましたが、これについて、何か書けるほど考えがまとまらない。
自分の形がちゃんとできてないと、他との境界はただの曖昧さで、差異を踏まえた上での理解や共感もないわけで…むむむ。

村田エフェンディ滞土録』あたりからは特にそうでしたが、作品を読むのにも心してかかる、という感じになっています。
この『ぐるりのこと』以降に発表された『沼地のある森を抜けて』は、決意も新たな作品ということのようです。
これは、文庫化を待って読もうと思います。
それまでには、今回の『ぐるりのこと』のことをもっと考えて、それがどう『沼地のある森を抜けて』に反映したかをちゃんと読めるように。

そういえば、初めて読んだ著者の作品、『裏庭』を今、読み返したら、また違う印象があるのだろうと思います。

さて、この文庫には最相葉月さんの解説がついていました。
とても、とても、とてもまじめな解説です。
もともと、好印象を持っていたということもありますが、いい人なんだろうなぁと思うような解説でした。
今回、『星新一 一〇〇一話をつくった人』で講談社のノンフィクション賞を受賞。
おめでとうございます。

【星新一 一〇〇一話をつくった人】clickでAmazonへ。
 星新一 一〇〇一話をつくった人

 著者:最相葉月
 発行:新潮社
 Amazonで書評を読む


そういえば、昔、勤めていた会社の社史に「星製薬」の名前があってびっくりしたことを思い出します。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
   ↑
ブログ村のランキングに参加してみようと思います。よろしければclickをお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き日の川端センセー。 猪... | トップ | 8月になりましたのでテンプレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~~~~~ (むぎこ)
2007-08-03 11:44:07
リアルタイムで今読んでます
なんてこったい!!!
また感想カキコしますね
なんかうれしいです
ほぼ同じタイミングでよんでいるなんて
返信する
おおっ! (きし)
2007-08-04 00:14:59
そんなこともあるのですね~。びっくり。
読み応え、ありますよね。この方らしい1冊と思えます。
感想、楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿

新潮社」カテゴリの最新記事