skeleton in the closet

美人でナイスバディになりたいOLのないしょ話。11キロ痩せたダイエット法もご紹介。最近足痩せにも成功した模様!

【食べて痩せる】納豆ダイエットは「インチキ」じゃない:訂正しました

2007年01月22日 09時54分19秒 | 食べてダイエット
追記:うわー一箇所書き間違えた><
「私のダイエットが万人に当てはまる訳ですよね」
じゃなくて、
「当てはまる訳『ない』ですよね」
です。

何書き間違えてるんだろう~~~。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

他の人が成功したからと言って、絶対自分が成功するとは限らないですよ。



以下、元の文。

1月22日。

お久しぶりです、あおいです。

世間は納豆ダイエットのことであれまくってるようですね。
私は、豆乳を飲んでるので、こっちでOKって思ってました。
というのもあるし、私は納豆苦手な方なので、納豆を1日2食は無理!!
なのでした^^;

それで普段納豆食べないので、売り切れてるとかそういうのも気にしなかったんですよね。
そしたら、20日にこんな記事がっ。

訂正メッセージ。「視聴者の皆様へ」

あるあるの納豆ダイエットのデータは全部、ぜ~~~~んぶ嘘なんですね。
嘘「らしい」じゃないですよね。
みんな確実に「嘘」なんですね。
一部改ざんくらいに思ってたのに、最後まで読んでたら嘘だらけでびっくりしました。
他の局でも報道しはじめしたし、昨日の「あるある」は休止だったらしいし、どうなるの???
って、感じです。

えっと、結論から先に言うと、納豆ダイエットに使われたデータはまるっきりの嘘の塊だったみたいですけど、納豆でぜんぜん痩せない訳じゃないですよ。

キムチやネギを入れて食前に納豆

こういうデータもあります。
ただし、私の経験からいくと、普通に食事にプラスじゃなくて。
「納豆分のカロリーは控えて」「食事に組み込む」ことが必要だと思います。

納豆だってカロリーない訳じゃないですもんね。
納豆に含まれてる成分が脂肪を燃焼しやくすくするのはまるっきりの嘘じゃないと思います。
それから、納豆は良質のたんぱく質だから、筋肉を増やして基礎代謝をあげるためには有効な食べ物だと思いますよ。
他にも栄養素一杯ありますよね。

現に私が豆乳を使って痩せてますもん。
ただ、それだけじゃないから、それだけで痩せるとは言いがたいです。


うーんとね。


「あるある」だけじゃないんですよ。

ダイエット番組のデータってみんながみんな正確じゃないんですよ。
もちろん、全部疑ってる訳じゃないですよ。
でも、「厳密なものではない」と、思って見てます。

厳密な結果を出すためには、本当に厳密に被験者を調べないといけなくて、どこかに閉じ込めて、運動量や指定された食べ物以外(今回は納豆)の食べ物もまったく一緒にする、運動量も一緒にする、環境も一緒にする。
そして、それを厳密に観察記録する。

とかしないと厳密な結果が出ないんです。

以前、どこかの記事で「ダイエット番組に出た人はやせない訳にはいかないから、番組から指定されたもの以外も何かやっている」という意見が書いてあって、「あるかなもなぁ」って思ったことがあります。

ダイエット番組は研究発表じゃないんですもん。
いくらでも改ざんできます。
それは、ネットに落ちてるダイエット情報だって一緒ですよね。

私はきちんと結果(体重11キロ減、ウエスト17センチ減)を出してるから、若干信じられるとして、でも、私のダイエット法が万人に当てはまる訳『ない』ですよね。
(ここ、間違って「あてはまる」って文章になってました。ごめんなさい)

ダイエットをする本人がいかに自分で判断して、自分によいものを取り入れるかが大事だと思うんです。

ほら、脂肪が燃えやすい体、糖分が燃えやすい体って違いもあるし、そもそも「あるある」の「どっちの体質か」って調べる体質かっていうのも、私に当てはまらなかったし。

そんな訳で「あるある」だけがそんなに悪い訳じゃないと思う。
そりゃあ、改ざんはいけないけど。
もちろん、いけないけど。

一応、あれも、効果はあるというデータに従って捏造されたものだから、まったく効果がないのに捏造されたものではないから、少し救いはあるかなと思ってます。


話、ちょこっとそれるけど。
通販で売ってる痩せ薬だって、宣伝されてるほど効かないみたいですもん。
通販は買った人に意見も表示されるんだけど、そこに効いたって書いてる人ほとんどいない……。

食べるだけ、飲むだけ、で痩せない。
やはり、何かの努力をしないといけないんですよね。


だから、これからダイエットする方は、盲目的に単一のダイエット法を信じるのは危険だと思います。

私はおすすめなのは、効果的な短い運動と、カロリー制限ですね。
これは成功すると、ちょっとやそっとじゃリバウンドしません。

時間ができたら、私のダイエットのまとめを連載しようかな。

お楽しみに。




この記事が初めての方のために簡単に体重の増減。
ダイエット開始2006年ゴールデンウィーク。
っで、2006年11月には維持期に突入してました。

本日の私の体<>内はダイエット開始から。
体重46・2キロ<11キロ減>
体脂肪22.0<11減>
ウエスト61<16センチ減>
バスト アンダーが減ったために、B→Cへ
太もも 測ってなかったんだけど、4月に買ったジーンズががばがばに。
基礎代謝 測るものを持ってないんだけど、いまや、たくさん食べてもどんと太らないところを見るとあがってると思う。


ウエストは、最近からだの調子が悪かったので運動を中止していたからで、それまでは60前後でした。
体重が土曜朝から増えてるのは、昨日モカフラペチーノに牛乳をた~ぷり入れて飲んだからだと思う^^;
牛乳は太りますよ~。



ランキングに登録してみたよ。この記事おもしろかったかもっと思ったらクリックしてね♪
人気blogランキングへ