過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

南信州から・・・桜便り

2012年04月12日 | 好きな風景、花の写真

テレビでは、毎日桜の映像が映っていますが

私の住む茅野市では、まだまだ硬過ぎる桜の蕾です。

 

10日・・・仕事の手が空いてしまったので

急にバタバタと主人の実家のお墓参りに行く事に・・・

中央道の下り線を走る時には必ず寄る

小黒川サーヒスエリアで一休み。

いつの間にか こんなものが・・・フォトフレームです(笑)

電線が惜しい・・・・

 

高速を降り 一般道を南へ南へ・・・もう鯉のぼりが。

 

峰竜太さんの故郷・・・毎度お馴染みの 下条村の道の駅。

なぜか 南信州では お城の建物が多いんですよね~(笑)

 

主人の実家は信州でも最南端・・・今は飯田市になりましたが

遠山郷と言われる南信濃村です。

お墓を背に・・・懐かしい見慣れた風景。

丁度、親戚の人と出会ったら 

今年は寒くて まだお茶の芽も出ないそうです。

こんな事は初めてだとか・・・まだ春らしくない景色。

 

お墓参りを済ませ 

信州で一番に咲く 天竜村の桜を見に行って来ました。

確か・・・7日に開花宣言が出されたのに

まだ5分咲きくらいでした。

 平日で まだ満開でもなかったので 見物人も数人だけでしたが

夜にはお花見の宴会でしょうか・・・ゴザを敷いての場所取り。

焼き肉でもするのでしょうか・・・鉄板とプロパンガスも(笑)

死体・・・・ではありません(笑)

お昼休みに休憩中の工事現場のお兄さん達です

 

これから沢山の人出となる事でしょうけど・・・ちょっと早くて残念 !!

 

 

近くにある平岡の駅へ。

辰野から豊橋までの飯田線、お城のような平岡の駅は 

今年の4月1日より とうとう無人駅になってしまいました。

かつては賑わった駅でしたが 今は利用者も少なく何だか淋しいです。

駅の二階は「ふれあいステーション龍泉閣」という宿泊施設です。

 

これってなんの列車でしょうか・・・ちょっと可愛くてトキメク

 

帰り道・・・

主人が いつも気になっていたキャンプ場を見たいと言い出し

脇道を入ると

宿泊施設などのあるキャンプ場がありました。

 

さすが温暖の地・・・寒冷地では出来ないシュロの木が・・・

そう言えば主人の実家にもあったっけ。

夏には いつも沢山の利用者がいて賑わっています。

管理小屋には売店もあり 緑色のポストが・・・

 

 

川は澄み 穏やかな流れ・・・探したけれど魚は見えず(笑)

 

ベルパパが子供に戻って 平石を探し 水切り遊びを・・・(笑)

最初はドッボン・・・下手っピー

3回、水を切りましたよ~

この写真が撮れるまで何回も投げたので

夜になって手首が痛くなったとか・・・・歳だよ(笑)

 

お花見気分のお墓参り・・・

平岡の駅で買った お土産を手に一路我が家へ。

毎回、平岡の駅に寄る理由は この玄米パン。

もう20年以上前に 

今は認知症になってしまった主人の姉から

お土産に買ってもらい 美味しくて癖になった蒸しパン。

生地は重層を使った昔懐かしい味で

中の餡子は義母の作ってくれた味と全く同じ。

懐かしい人を思い出し、懐かしい玄米パンを味わいました。

桜・・・

もう東京は散り始めているとか・・・

縦に長い日本は 順繰りに素敵な桜が見られますね。

今年は あちこちと桜見物に行きたいですが

皆さんも今を・・・美しい日本の桜を楽しんで下さいね。

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが見ごろだね(^3^)/ (koumama)
2012-04-12 09:52:36
ベルママ お墓参り&お疲れ様でした(^-^)b

ベルパパ可愛い(笑) 次の日 手が痛くなっちゃうほど夢中になっちゃったのね(笑) 男の人って いつまでも子供みたいだよね うちの旦那は 自分で好きで走りにいくくせに 次の日足が痛いってひぃひぃ言いながら階段上ってますが…(笑) 東京はもう今週で終わりかな~
早くお父ちゃんと花見行ってくるからね(^o^)/
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-04-12 20:02:43
ベルパパさん
小さい頃 友だちや家族と
石投げをした思い出があるんでしょうね。
少年時代にタイムスリップして
楽しかったと思いますよ。
ベルママさん
横で「あら~また失敗ね~」と
言ってなかったかな?(笑)

それにしても キレイな川ですね。
二人でお出掛け
ゆったりとした幸せな時間でしたね。
東京は桜が散り始めてますが
信州はこれから本番なのね~。
満開の桜を楽しんでね。
返信する
Unknown (ジャガー)
2012-04-12 21:19:33
ご主人の実家は素敵な所にあるんですね
いいなぁ・・・こんな景色を見てるとホッとします

そちらの桜はまだ5分咲き?
同じ日本でも随分違うんですね・・・
大阪は昨日の雨で散り始めました
写真の桜並木、満開になるとさぞや見事でしょうね
返信する
本当に残念な電線 (将棋を知らない母)
2012-04-12 22:26:46
残念な電線だね。。だからって、兵庫県の芦屋みたいに道の下に這わせるわけにはいかないですもんね・・
工事関係者に「死体」って驚いたのはベルママ様では??(笑)あそこでお昼寝って大胆だね。寒くないのかしら・・・
お義姉さま、そうですかー大変ですね。。。お義姉さまにもお姑母様と同じ味の蒸しパンを食べさせてあげたいですね・・・
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-04-12 23:37:42
koumama~、こんばんは~。

koupapaの痛み・・・分かるような気がする(笑)
口に出してひぃひぃ言いながら
階段を上がる姿、想像しちゃった(笑)
しょっちゅう走るパパさんだってそうなんだもの
ベルパパも若い頃と同じように投げれば
肩に来るよね・・・加減をすればいいのに(笑)

お父ちゃん、きっと待っているよ。
近場でいいから二人で見に行ってね~。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2012-04-12 23:50:11
沙織さん、こんばんは~。

主人は小さい頃から野球少年だったんですよ。
今は全くやっていないけど急に投げたくなったんですね。

私が写真を上手く撮れなかったので
何度も投げる羽目に・・・(笑)
私は適当に撮っていたのに
必死で投げていたので悪い事しちゃった(笑)

いつもは慌ただしく素通りする場所なんですが
空いた時間が心にゆとりを持たせてくれたのかも。

沙織さんもお花見に行って来ましたか ?
素敵な所も沢山あって羨ましいです。
こちらはこれから・・・
今年はたっぷりお花見を満喫したいです。
返信する
ジャガーさんへ (ベルママ)
2012-04-13 00:01:14
ジャガーさん、こんばんは~。

私の住んでいる所は長野県の真ん中くらいですが
主人の実家は長野県と静岡県の境くらいの所にあります。

過疎地で空き家も増えていますが
のんびりした良い所です。

ただ、往復に4時間くらい掛るので
主人は帰宅後、夕飯が出来るまで爆睡でした(笑)

大阪の造幣局の桜をテレビで見た事があります。
凄い華やかな桜ですよね。
いつか行ってみたいと思いつつ
中々大阪まで足を延ばせません。

ここの桜並木、前に行った時は遅過ぎて
今回は早過ぎて、満開見た事がありません(笑)
遠い所だからタイミングを合わせるのは難しいです。

近場の桜並木で楽しみま~す。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-04-13 00:12:15
母さん、こんばんは~。

そうなんですよね、いいショットを撮れそうな所でも
案外、電線が邪魔な所って沢山ありますよね。
ここも・・・本当に惜しかった~。

死体ですか・・・(笑)
笑っちゃいますよね。
私も寒くないかな~と思ったけど
こちらより大分暖かいので多分寒くなかったと思います。
私も上着を脱いでも暑いくらいでしたから。

玄米パン、義姉に食べさせてあげたい気分でした。
義母の餡子の味を出せたのは義姉だけでしたから。

次回、義姉の分も買って冷凍して置けばいいかな~。
機会を見て、また義姉の所に行って来ます。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-04-13 02:51:14
こんばんは
いろいろな写真を楽しませてもらいました。
長野県の南部ですね。市役所めぐりで飯田市の中心地には行っていますが、他のところは立ち寄っていないなあ… ますます行ってみたいところが増えました。
義姉さんとの思い出も温かいですね。ベルパパさんの親戚の方とも仲良くしてらっしゃることが文章からもようくうかがえます。
ベルママさんのお人柄のすばらしさだと思います。
返信する
Unknown (SevenFifty)
2012-04-13 07:24:45
おはようございます。
SevenFiftyです。

>電線が惜しい・・・・
わたしもそう思います、この電線を何とかしてほしいです。

>高速を降り 一般道を南へ南へ・・・もう鯉のぼりが
端午の節句まで一ヶ月を切ったのでアチラコチラで鯉のぼりを見るようになりましたね。

>まだ5分咲きくらいでした
当地は10日の時には満開を迎えていましたよ、信州はこれから桜のシーズンですね。

>近くにある平岡の駅へ
>これってなんの列車でしょうか・・・ちょっと可愛くてトキメク
これは保線用の車両です、保線作業で使う資材を運搬したりトラブルで自走できない車両を牽引したりします。
型番はありますが、特に名称はなく保線用の車両と呼ばれています。

>管理小屋には売店もあり 緑色のポストが・・・
これは・・・現役じゃなくて飾りポストなのかなぁ。
こう言うものを探し出すとは驚きです。

今回は色んなものを見せていただきました。
そしてベルママさんは撮り鉄系の鉄子ということも分かりましたよ。
意外だったなぁ。
返信する

コメントを投稿