aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

四歳三ヵ月 他人の芝生もうちの芝生も

2020-11-24 22:14:13 | 育児

心はともに

みなさまこんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

お蔭様で4歳三ヵ月となりました。

 

ねえねえねえ、

おかあさん、おかあさん、お母さん

あのね、あのね、あのさ、あのさ

と、毎日話しかけてくれる。

***********

大繩(長縄)にはまる。

ぐるぐる回転させて、飛ぶのを10回くらい飛べるようになった、

「もっともっと!2回も二回も、三回も三回も」と、言い続けるので

付き合っていたら、本人の膝が痛くなってしまった。

やりたいだけ、やらせる ことが いいとは限らないことを学ぶ。

食べたい も同じく。

シュタイナーでも、それを終わらせることで、子供を楽にしてあげる

という表現を先生がされていた。

夜もなるべく早くに寝かせて、OFFにしてあげたいな~と思う。

***********

アオちゃん「ご飯が、お腹に入って、それで、足に入っていくの?」

と、聞く。

そうなんですよね、食べたものは、血となり足にいくんだよな~と、改めて感じ入る。

****

おやつ作りを手伝ってくれるんですが、

生のまま味見、味見と最後には口の周りが、白髭に。

***

お父さん、卒業。

はやかったな。最近、めっきりお母さん派です。

妖精父さんへの私の当たりがきついせいだろうか?反省

***

八月末に植えたサフランが開いた

あおちゃん、収穫係

*****

人生初、小人さん人形を作るも

相手にされず・・・。

フェルトから作ったのになぁ。ワークショップでだけれど。

*******

自転車の練習中。

これまた、夢中。

走るのも大好きで、家の中をよく走り回っている。

身体が大きいけれど、意外と運動神経が良さそうなことに、びっくり。

****

最近、同じ年少の仲良しさんができた、あおちゃん。

気質が同じで、静かな二人。静かに笑いあっている

園のおやつも、ようやく残さず食べられるようになり

お弁当もとても早く食べ終わるのだそうだ。

園の中で、リラックスできるようになったんだね~。

お弁当が、マンネリになってきたので、みんなどんなお弁当なのかな?と思い

あおちゃんに聞いてみた

「誰のお弁当が美味しそう?」

あおちゃん

「あおちゃんの」

そら、よかった。

他人の芝生が青いなんて、言葉はあおちゃんの辞書にはなさそうだ。

私は、人のお弁当が美味しそうで、仕方なかったけどなぁ。

************

トランプをひょんなことから始めた。

風邪で園を休んだ時だったかな

数字も教えないから、全然読めないし、トランプも全然出来なかったのだけど

神経衰弱にはまり、あっという間に数字をすっかり読めるようになってしまった。

ババ抜きも出来るようになった。ババに折り目をつけている、悪知恵まで。

カレンダーも今日がどこか、分かるようになっちゃって。

シュタイナー的にはアウトなのだけれど、教えたわけではないし

本人の興味だから、ま、いっかと思っている。

百人一首を二人でやれる日が楽しみだけど、こっちはまだまだ遠いだろうなぁ。

最近の印刷の文字だと全部一緒に見えちゃうだろうなぁ

 

******

園が終わってから、公園でお友達を遊んでから帰るようになったら

うんちが、週3出た。快挙

そのあと、帰宅して自転車の練習して、夕飯を作る、母。もうへとへとだ。漢方に助けられている

********

よく読んだ本

きりぎりすくん

きのこの世界

最近、眠くて私が読めない。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳2カ月 神様の友達 | トップ | 4歳四カ月 観察 »
最新の画像もっと見る

育児」カテゴリの最新記事