ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

雑草さんたちと台風注意です

2012-09-30 06:27:12 | 里山に捧ぐ
 ヒガンバナのつぼみさんです。
個人的には、咲く前のほうが好きです。
雨後の、たけのこさんにまさる、ウゴキの速さが。



枝垂桜の、古木さんの日陰にも。
こちらは、少し遅いです。
そもそも今年は、皆遅い。

神戸でも遅いと、友人がレポートしておりました。
虫さんも遅かったし、地球さんの、さまざまなシグナルが伝わりました。



つぼみさんたちの、類まれな進展力は、こちらの球根さんが支えています。



球根さんに、芽吹きの兆し。
さよう、これからが、葉っぱさんの春なのですね。
ヒガンバナさんの場合は。
他の雑草さんが、去り行く頃に。



生き方、いろいろですね。
いろいろな生き方を訪ねて、荒地へと。
畑の嫌われ雑草さんのメヒシバさんが、黙々と繁茂しています。
生真面目な生き方。



もうひとつの荒地の王者は、エノコロさんです。
形が面白いので、得している感じ。



昨日の昼時は、青と白の、くっきりお空でした。
ドイツ車BMWさんの地元、バイエルン州さんの旗の色のようでした。
ぼちぼち、大盛り上がりのビール祭りでしょうか。



おいしい時ほど、飲み過ぎには、十分注意が必要です。



踊りすぎにも、注意しながら。



エノコロさんの穂から、メヒシバさんの穂へと。
器用に渡る、クモさんの夕べ。



あっという間に、日暮れ雲さんです。
今宵は、台風さんが近づきます。
野を分けるという大風さんに、どうぞ十分ご注意下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ押しに感謝です。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

人気ブログランキング   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (フクダヤ金物の婿)
2012-09-30 08:22:48
稲刈りお疲れ様でした(^-^ゞ
ありがとうございます (青葉)
2012-10-01 19:44:30
フクダヤさま

ありがとうございます。
稲刈りが間に合い、一息つかせて頂きました。
そして、あぜ道は、野菊さんの季節です。

コメントを投稿