ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

どんと三発オドロキ噴水です

2017-09-26 06:57:33 | 里山の役者たち
 大噴水さんですが。



画像は日曜午後の、日立市北部。
移動中に立ち寄りました、十王ダムさんの湖面。



その吹きあがるお姿は、なかなか。
真行草か松竹梅か、三種のパフォーマンスがあるようですが。
御姿変わったのに驚き、カメラを向けました。



さらに驚きがモノノキになったのが、向こうのお方。
袖すり合いませんでしたが、これも他生の御縁か。
日傘が雨傘のように見えるのも、モモノキ姫さんの幻術かどうかはさておき。



湖面もただ今、晴れ姿。



湖畔の岩盤さんが、しかと見守っておられましたが。
岩盤の陰徳のお陰様で、このダムが守られ。
華麗な演出も成り立っているという有り難さに、ふと感じ入りつつ。



こうべを深くたれたところで、噴出がやわらぎ。



モモノキ姫さんも、夢まぼろしとなりにけり。
一段と静寂を増した湖面に、ある種の感慨を覚え。
松尾芭蕉さんに感謝いたしましたが。



ご案内を見れば、定期的、定刻的なプログラムらしいです。
カリヨンも良いですね。



毎時定刻には、立ち寄る人が多いようです。
偶然の出会いながら、御縁に感謝のひとときでした。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿