あんず☆のペーパーバックはお宝箱

英語多読始めました&英語多読始めましょ♪
~めざせ!1000万語!~

The Illustrated Mum

2009年12月15日 | ★YL5
The Illustrated Mum

Yearling

このアイテムの詳細を見る

情報
作者:Jacqueline Wilson
ジャンル:ヒューマン
種類:ペーパーバック、児童書
YL:5.8
ページ数:282ページ
語数:61863語
おすすめ度:

ストーリー
10歳のDolphinは母親Marigoldと異父姉のStarと暮らしている。Marigoldは体中タトゥーだらけStarの父親Mickyのことが忘れられず、精神的にも問題を抱えていた。でもDolphinはそんな母親のことが大好き。逆に姉のStarは普通とは違う母親の面倒をみるのに最近ではうんざりしていた
ある日、コンサートへと出かけて行ったMarigoldは偶然会場でMickyと再会する。テンションの上がるMarigold、しかしMickyの関心は娘のStarに。さらに、Mickyは子供たち2人を引き取って面倒をみたいというのだ
拒むDolphinMickyのことしか頭にないMarigoldStarは密かに父親の元へ。それを知ったMarigoldはいよいよおかしくなっていくDolphinもそんな母親の面倒を一生懸命見ようとするが・・・。

感想
無責任な行動を繰り返すMarigoldにはじめはかなりイライラしました。あまりいい家庭環境で育たなかったといこともあるだろうし、精神的な病気を抱えているというのもあるだろうけど、子供みたいで・・・。子どもたちは逆にしっかりしています。Dolphinは特に、終始Marigoldのことを考えて行動して、何かあると母親をかばうのでそれがとても切ないです。大人が読んだら、親としての責任を痛感せざるを得ないでしょう。後半は癒されるシーンが何度かあり、救われます。友情や後半の出会いにも注目です。
文章はやや難しいです。状況描写や心理描写部分はちょっと分かりにくいところもありました。会話になると分かりやすいのでホッとします。

気になる表現(237ページ)
I can't just take you out of the blue.

=if something happens out of the blue, it is very unexpected
a bolt from/out of the blue (『Longman Dictionary of Contemporary English』より)
out of the blueの意味は知っていたけど、なぜblueなんだろう、とちょっと疑問に思っていました。でも
同じような意味のa bolt from /out of the blueを見て解決しました。blueって空のこと!a bolt from /out of the blueって晴天の霹靂ってことね!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Alone in His Teacher\'s Hou... | TOP | Harry Potter and the Chambe... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★YL5