ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

島根県老施協様の企画による今年も石見部の勉強会

2015-10-26 11:36:11 | 活動報告
島根県老施協様の企画による今年も石見部の勉強会を開催させていただきました!

昨年に続き2回目の開催です!

島根は横に長い県です!想いをシェアするには石見部も凄く大切なんです!

今回のテーマは笑顔になるためのケアです!

午前中は想いをシェアする為に簡単な講義からタッチングを体験し実践しました!


普段何気ない触れ方が相手に与える影響がどのように感じるのか!そして、持たない、握らない、持ち上げないを意識しながら立ち上がりや座り直しのケアを体験しました!





午後からは、スライディングシートやスライディングボード、姿勢のコンディショニングを体験、実践しました!











ケアの手段は沢山有ります。目的がしっかりしていれば、手段は環境、身体状態、生活スタイルによって変化して良いと考えます。

また姿勢のコンディショニングは小さな配慮が大切です!


その配慮がないと………

そして最後に参加者の皆様に現場でどのようにやっていくかを考えていただきました!





小さな配慮が大きな効果を生みますので、ちょっと時間をかけて行うと良いと思います。

今回体験し感じたことを現場で、出来ることをコツコツやっていく事で笑顔に近づけると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿