ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S 2月定例勉強会 快適な動作ケア 〜寝返り パート1〜

2017-02-22 16:55:09 | 活動報告
今回のANT.S定例勉強会では 、寝返りの動作ケアを行いました。



本日は始めて方沢山おられ、細かな部分を行いました。

実は10年前と今のケアってほとんど変わっていないのですよね…

どんな利用者様でも同じ方法の動作ケアが実践されています。

分析力が進んでいるいま、やはりケアする側も分析し、考えることが大切になってきていると思います。

今回は安心、安全はもちろん、表情の確認や根拠を考えながらケアの実技を行なってもらいました。



利用者様のケアは応用だと思います。基本を知ることや理解することは応用に必ず繋がります。



だからこそ今回学んだことは大事な基本の部分になります。

少しでもまずは意識することを皆様と共有出来ましたし、スキルアップに繋がりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿