ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

中四国身体障害者施設協議会支援職員研修会

2015-11-06 23:42:38 | 活動報告
中四国身体障害者施設協議会支援職員研修会があり、参加してきました!



今回は笑顔を引き出すためのケア ~持ち上げないケア~というテーマで実践させていただきました!



身体障害者施設にはリフトを利用されているところが増えて来ましたが、使用手段は様々な状況のようです。

ちょっとした摩擦や抵抗、刺激が緊張を生み出し動きにくい身体にしてしまうことも多いです!

その為にも様々な配慮が必要になると思います!

今回はリフトの体験から細かな配慮、ケアする姿勢なども考えながら実践しました!





















そしてスライディングシートの実技も行いましたが、まだタオルを使用しているところが多く見られました。

シートを利用し、双方が楽だということを体験していただきました!

最後は得た知識や学んだ知識をどのように現場で実施するか。そして他のスタッフに伝えて行くかを考えていただきました!

出来ないという理由を探すのは簡単です!出来るようにする為にしていくかを今後もしっかり考えていただき現場でケアしていただけると良いと思います。

今回は様々な業者様に大変お世話になりました。
また運営サイドの皆様にもご理解、ご協力していただき感謝申し上げます。

これからもネットワークを大切にしながら笑顔になるケアを実施出来るように日々努力していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿