あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

三人の写真集...

2012年04月28日 07時25分30秒 | ゆり子のひとりごと
この度マガジンハウス社から『永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude 高橋惠子 ひし美ゆり子 東てる美』 [大型本]4月26日発売された。
女優高橋恵子さんと東てる美さんと私めの三人の写真集だが..
今も大活躍のお二人に比べ..私めは『雑魚の魚交じり』てな感じです(笑)
もう40年も経ってしまったら恥ずかしさよりも、懐かしさだけが残る..ので、チョットした撮影秘話を。。

この写真集、高橋さん東さん共に10代の初々しいNUDE写真ですが、私めは東宝を辞め25歳になって初めてNUDEを撮ったので、一人年齢が突出しています!

写真集の私のロケ地は南仏「コートダジュール」の写真が殆どです。
キャメラマンと編集者さんと三人、マルセーユの港町でレンタカーを借り、サントロペの海岸→カンヌのアプリコット畑等々の撮影旅行でした。
撮影中「このポーズはヤダ!」「人が来るから早く撮って~!」..と恥ずかしさが先に立って駄々をこね、彼等を困らせたものでした。
クルーはニースで解散し、私一人空港からパリに戻りました。他のお二人はモナコへと。。

パリに着くとたまたま他の取材で来仏していたTV番組「プレイガール」のスタッフ、江崎実生監督とPDと落ち合ったのです。
東京東映のPDの命令で、急遽意味もなく私がパリの街を歩いて路を訊ねるシーンや、アタッシュケースを持った江崎監督を付け回すシーンを撮れって..
帰国後その画像を脚本家が観て『プレーガール・パリ編』のシナリオ書き、撮影の残り分は表参道や横浜の外人墓地で見事『パリ編』を完成させたのでした!


話は写真集に戻りますが、高橋恵子さんや東てる美さんは..リラックスしててなかなかの写真です。
が...私は緊張と恥ずかしさで、お尻をすぼめ、固い固い写真になっていますね(笑)

まあ~40年も前のショットの写真集ですが、ご興味のあるかたは是非!!
因にコナミの「メタル・ギアシリーズ」の世界的に有名な小島秀夫ゲーム監督も、昨夜のTwitterの呟きで既に買って下さっているみたい~!!


永久保存版写真集 平凡パンチ’70 The Nude 高橋惠子 ひし美ゆり子 東てる美
クリエーター情報なし
マガジンハウス

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買わなきゃ! (やまだ2007-)
2012-04-28 07:53:13
今日は久々の土曜休日なんで、朝からアンヌさんのブログを訪れてみると…
これは絶対買わなきゃ!
アンヌさんは男性のみならず、幅広い老若男女のファンに愛される素晴らしい女性です。
きっと男性だけでなく、女性の方もこの写真集は購入されるのではないでしょうか?

私のパートナーも、若かりしころ一度だけ「美しいうちに」と、プロカメラマンに記念ヌードを撮って貰った経験があるとのこと。(アンヌさんには及びませんが今でも美人(笑)

美しさのタイムカプセル、購入させていただきますo(^-^)o
返信する
おやおや(@_@。 (クワトロセブン)
2012-04-28 11:49:12
こんにちわ〜♪
この写真はPCファイルで持ってましたね

年齢をお気にかけておいでですが・・
小生的にはゆり子さんが一番素敵に感じて
しまいます(他のお二人には恐縮ですが

しかし40年前のグラビアが未だに話題となって
世に出るのって、凄いことですよね〜
改めてゆり子さんの存在の大きさを実感いたします。
にしても、この企画の編集スタッフの皆さんも
同年代の方々が中心なのかな?と思うと
親近感が湧きます('∀`)

GWに入りましたが・・体調にお気を付けて
お過ごしくださいね
返信する
質問します。 (ウルトラセブン)
2012-04-28 16:57:22
ゆり子さんは緊張と恥ずかしさで固い写真になってしまったとのことですが?前張りを付けることは考えていなかったのでしょうか?これは雑誌に掲載されていた記事です。


週刊大衆 

谷岡ヤスジの突撃ウリウリ対談より

谷岡ヤスジ 「前張りは絶対に外さないそうですね?」

東てる美 「はい!前張りをしないと絶対にイヤです!」
「雑誌の撮影でも付けないでやったことは1回もありません。
「個人的に関係ないのに見せることありませんもの」

平凡パンチ座談会より

長友健二「東てる美くんは、前張りをしないようになるともっと良い写真が撮れるのですけど・・。」
何といっても困るのは前張りをしていることで安心してしまい恥じらいの表情が撮れないのです。」

難しい部分はあると思いますけど。
返信する
感動の秘密 (サイケおやじ)
2012-04-28 17:24:14
素晴らしいお知らせ、ありがとうございますっ!

不覚にも本日まで知らず、仕事なんか放り出しいゲットしてきました♪

そして撮影秘話も最高に嬉しいですよ。
ひし美ゆり子様がそれを告白されているからには、こちらも覚悟を決めて鑑賞させていただきました。

いゃ~、実に素晴らしいです♪
リアルタイムで拝ませていただいた時よりも、感動も興奮度も高いのが本音でありますよ。

ありがとうございましたっ!
返信する
いえいえとんでもありません (トクタサツオ)
2012-04-28 22:25:22
いえいえとんでもありません・・・。

「雑魚」だなんてことは絶対に違います(笑)。

御三人とも素晴らしいです。

サイケおやじ様もおっしゃっていますが、今回そのようなお話もあったのですね。

この辺りも感動ですね~♪
返信する
某雑誌にも (天地人)
2012-04-28 22:39:01
40年前の写真集が出るのですね。

ところで、某雑誌(週刊大衆増刊5月27日号)にも、「戦隊ヒロイン44人は今」って言うタイトルの中で、ひし美ゆり子さんの事が載ってます(現在、コンビニ等の店頭で売られてます)。

ひし美ゆり子ファンにとっては、色々なところで取り上げてくれるのは、うれしいかぎりですね。
返信する
エピソード (ちばともかず)
2012-04-28 23:02:39
写真もさることながら、こういうエピソードが更新に合わせて披露されていく、その過程が楽しいです。
返信する
男は・・・ (M・エイスケ)
2012-04-29 01:15:41
私はアンヌさんがNUDE写真を撮ってらしたのを初めて知ったのが、「アンヌへの手紙」を紹介する
写真週刊誌でした。
その時は、アンヌ隊員のNUDE!という驚きよりも、そのBODYの美しさに目を奪われました。
「天は二物を与えず」という諺は、アンヌさんには当て嵌まらないということが良~く分かりました。
まっ、私は女性のNUDEを一つの芸術として見れるほどの人間ではありませんが、ことアンヌさんの
NUDEに関しては、アンヌさんご本人とお会いして、素晴らしい人間性に触れ、感じましたから、
それからは、「無心」の境地で見させていただいているのが正直なところです。
一つ言えることは、男はみんな「心優しい助平」な生き物ですから、アンヌさんの写真集は見たい!
そして、その評価はレベルの高いものになると、私は断言できます!!!

明日は本屋さんへ! 

  今日の一曲 

 ♪ストリッパー 唄)沢田研二

 http://www.youtube.com/watch?v=S8QOZc9E4L8&feature=related
返信する
癒しの女神に感謝 (サイケおやじ)
2012-04-29 16:08:03
もう、何度眺めても、飽きません。
素晴らしさに感動するばかりです。

そして早速、拙プログでご紹介させていただきました。
TBも送ってありますので、ご確認下さい。

また文章内容に問題あれば、訂正したく思います。

よろしくお願い致します。
返信する
欲しい! (アギラ)
2012-04-30 09:01:05
大好評ですね。確か、スポーツ報知の記事にカラーで取り上げらていました。モデルは勿論申し分ないですが、南仏の撮影背景も臨場感があっていいですね。これはファンとしてはお宝となる逸品です。連休中に入手しなくちゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。