みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

今日の弁当(3月23日)。

2018-03-23 08:44:14 | 弁当
夫とわたし弁当。

・焼肉&玉ねぎ
・かぼちゃの煮物
・ニンジン、ピーマン、エノキ炒め
・ほうれん草のおひたし(カニかま入り)

この一週間近く、いつになくイライラ感じる。
季節のせいと思いたい。

山下達郎、ユーミン、タイムスリップするような特集を
ラジオやテレビでやっている。

タイムスリップの感情と、今の空虚なイライラ。
何か自分に意味があるのだろうか。

今日の弁当(3月20日)。

2018-03-20 09:34:50 | 弁当
夫とむすめ弁当。

・メンチカツ(既製品)
・鶏肉、玉ねぎ、アスパラのオイマヨ炒め
・卵焼き
・肉じゃが(肉なし)


トイレの小物入れに漫画を数冊入れてあった。
習慣というか、条件反射的に、入ると何となく手に取っていたのだが、
老眼が進むにつれて、メガネなしでは見づらくなってはいた。
思い立って、今日の廃品回収に出してしまった。
今朝、トイレに入って無意識にしまってあったところに
手を伸ばす自分に気づいておかしくなった。

読書は好きだが、なるべく本を買わないようにと思っている。
手元にあるのは、それでも残しておきたいもの。
でもそれらも、ふと、もういいか、と思うときがある。
読み返したくなったら、いろいろな所でまた手に入ると思うから、
そう考えることができるのだろうか。

なるべくモノを整理したいと思う。
でも、自分の気持ちの、長いスパンの揺れが想像できないので、
いろいろ思いきって処分できないものがたくさんある。
だんだんに、そういうものたちを思いきれるようになっていくのだろうか?
それとも逆にどんどん邪念が増えていくのだろうか?