安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

カラスに石鹸持って行かれた~~

2019年10月31日 | Weblog
午後から歌のレッスンだった。
発声練習中、声がかすれて出にくい状態になったが、
何とか歌えて1時間もちました。

家に着いたら、前のお家の解体作業の方が
さっき流しの石鹸を・・って。
借りて使いました・・と言うのかと思ったら
カラスがくわえて行きました・・って。
エエッ!カラスが石鹸を?
食べるのかなぁ?美味しいのかなぁ?
ただの悪戯なのかなぁ?

家屋は持ち主の依頼だそうで、やっと今日その解体作業が終わった。
3日から取り掛かったので長かった。
来週ぐらいには不動産やさんの依頼で、ブロック塀を解体するとのこと。
それが終わらないと静かにはならない。

ハイビスカス・・昨日1個、今日1個咲いて127個になった。

皇帝ダリア

2019年10月30日 | Weblog
今日は気持ちよく晴れた。
久しぶりに見る青空です。
キッチンマットを洗い、トイレ掃除をして
マットやスリッパも冬用に替えた。

昨年は9月30日の台風で皇帝ダリヤは倒れ
花を見ることはできなかった。
皇帝ダリアどころか、カーポートが倒れたぐらいなんだから・・
今年は多くの被害甚大な地域の方々に、心痛めているところですが、
この辺は大したことも無く通過し、すくすくと伸びて
このように蕾をつけています。
11月も2週目ぐらいには咲くのではないかと楽しみです。



昨日近くのスーパーに義援金箱が置かれていたので
ささやかながら協力させていただきました。
ず~っと気になりながら機会がなかったので、
少し気持ちが軽くなったような気がします。
あだかずは公民館の募金箱に協力したと言っていました。

午後から生き生き百歳体操。
今日から友達が入会した。
そんなこともあって出席者14名。
今日が一番多かった。
片足立ち、左右共に1分出来た!

雨の中の作業に・・

2019年10月29日 | Weblog
雨だから洗濯物は浴室乾燥。
その後サンルームに干した。
明日は晴れるようだから、
陽を当てゝカラッ!と乾かせてから片付けましょう。

今朝宅急便を作り
小雨のうちに・・とFamilyMartへ持ち込んだ。
ついでに近くのスーパーで買い物。

雨の中今日も前では基礎の解体をしている。
たまたま玄関を開けたら
「何という雨でしょう」・・・とつぶやく声が聞こえた。
その時急に酷くなってきていたみたい。
仕事とはいえ、作業員さんが気の毒に思えます。

ハイビスカスが1個咲いて125個になった。
前日の花もまだ綺麗に残っていて、雨の中6個咲いています。

ゴミネット

2019年10月27日 | Weblog
シンクの排水溝ごみ受けネットが昨夜で切れた。
どうしても今日買って来なくっちゃ、夜取り換えられない。
近くの百均まで車を走らせた。
ついでに隣のスーパーで不足品の食材を5点ばかり買って来た。

先だって「新婚さんいらっしゃい!」で
ネットを取り換えない奥さんが出演していた。
1か月も換えないからゴミがたまり、シンクに水が溜まりだすと
ご主人に交換して・・と言うらしい。
ネット代が勿体ないとか、汚いからイヤだとか・・・
40枚で110円、勿体ないというほどの値段じゃないし、
毎日取り換えれば汚いなんてことはありません。

「新・日本のうた」で三山ひろしさんが真山一郎さんの「刃傷松の廊下」を歌った。
子供の頃から真山さんの浪曲が好きで、
この歌も何回聴いたことやら。
真山さんの声を懐かしみながら重ねて聴いた。

ハイビスカスが3個咲いて124個になった。
写真は昨日の2個がまだ綺麗に咲いていて、
5個ともなると本当に見ごたえがあります。



まるで地震みたい

2019年10月26日 | Weblog
前の家の解体もいよいよ基礎の部分となり
ドスーン、ドスーンとまるで地震のような振動。
分かっていても時々びっくりした。
落ち着きません。
来週中には静かになるでしょう。

午後から生き生き百歳体操。
11名だった。
今日から元の重り、左右(600g×2)に戻した。

ハイビスカスが2個咲いて121個になった。
しかし、よく咲くわ。
まだ赤い蕾が10個ぐらいあるし、青いのもあるし・・

とても助かるクーポン

2019年10月25日 | Weblog
雨だから行かないつもりでいたが、
急に行こうか・・ということでイオンへ行った。
ビールを送りたかったが、お歳暮の時期じゃないと
扱っていないということだった。

5と0の付く日に化粧品を買うと、私の場合はポイントが3倍になる。
1000円引きのクーポンも期限があるので、忘れないうちに使ってきた。

10%引きのクーポンを使って衣料品を買った時、
今日から3日間、食品が5%引きになるクーポンが
アプリに入っていることを教えてもらった。
お陰で安く買えて助かった。
小まめにチェックしなければ・・と思った。

まだカンナが咲いています。



下駄箱の掃除

2019年10月24日 | Weblog
朝JAへ行き、お肉屋さんに寄り、
それからホームピツクで引き出し収納ケースを買って帰宅。

午後から下駄箱の掃除をした。
昨年は10月10日だった。
踊りの発表会が6日だったので、終わってから
色々大掃除に向かって動き始めたんだった。

久しぶりに昨日、今日と夕方二人で20分ほど歩いてきた。
昨日体操からリュックを背負って帰宅中
歩き方が元気になって来た・・とOさんに言われた。
風邪が長引いてず~っと体調が悪かったが、
やっと元に戻りつゝある。



ハイビスカスが1個咲いて119個になった。

久しぶりの秋晴れ~♪

2019年10月23日 | Weblog
久しぶりの秋晴れ。
しかも晴れマークは今日だけ。
それ~っ!とばかり、肌掛けカバーや襟カバー他沢山洗濯し、
サンルームには肌掛け布団2枚と枕を干した。

午後から、生き生き百歳体操。
今日は夜の部から1名、2時の部に変更してこられ、
その方のお友達が1名入会し、参加者11名だった。
来週は私の友達が1名入会してくる。

ガザニアが又咲き始めた。



即位礼正殿の儀

2019年10月22日 | Weblog
即位礼正殿の儀が行われるということで
朝からず~っとテレビに釘付けでした。
儀式の画面を見ているこちらもなぜか緊張しました。

雨の中の行事で気にしながら見ていましたが、
高御座の帳が開いて天皇陛下のお姿が見えてからの数十分、
空は晴れ虹が出ていたと知りました。
素晴らしいことが起きたのですね。

安倍総理大臣のお言葉にもありましたが、
天皇陛下の弥栄を心からお祈りしたいと思います。
そして皇后さまにはご健康にお気を付け頂きたいと思います。
皇后さまの笑顔にはとても癒され幸せを感じます。
この先沢山見せていただけますように・・・

夜には饗宴の儀が行われるということで、
どんなお姿が拝見できるのか楽しみです。

・・・・

ハイビスカスが3個咲いて118個になった。

皇帝ダリア

2019年10月21日 | Weblog
曇り空だったが、ワイドマジックリンを溶かし
レンジフードのフィルターを2時間浸け込んで綺麗にした。

午後から公民館で「歌を楽しむ会」。
今月は当番月。
月2回でその2回目、無事終わりました。
出席者16名。

昨年は台風で皇帝ダリアが折れてしまった。
先だっての台風15.19号からは免れたが、この先がまだ心配。
無事にお花が見られますように・・・



雉(きじ)の剥製

2019年10月20日 | Weblog
洗濯機と手洗い洗濯をして庭に沢山干したが
午前中は今一の天気。
気にしながら、急いで近くのスーパーで買い物をして来た。

でも段々晴れてきて、3日前ぐらいからかけてあった
サンルームの洗濯物にも陽がよく当たり
ふんわりして気持ちよく片付けられた。

出してあった秋物も着ないで仕舞うことになった。
近年極端にいえば、冬物から夏物、夏物から冬物へという感じで
春物や秋物を着る機会が少なくなったので随分処分し、
一緒に1個のタッパーに収納している。

我が家は以前から買い物時はカード払い。
特に10月からは少額でも使うようになった。
財布にはお札も少ないが、小銭が無い!
とにかく無い!
毎週配達されるヤクルト代も、なるべくおつりのないように準備していたが
とうとうおつりを貰わなくてはいけなくなった。
困った!困った!

あだかずは友人とパークゴルフに行くのに、百円玉が無いという。
確かプレー代と用具の借り代で400円だと思った。
おつりを貰うのも悪いと思い、
ありったけの百円玉5個と5百円玉1個を出してしまった。
財布の中は10円玉1個だけ。
どうすんの・・・

今朝、解体中の前の家にこれが置かれていた。



解体が始まる前日、この家の人から、
「雉の剥製要らない?」と言われたが断った。
そういう趣味もないし・・・
自分で片付けられなくて残して行ったみたい。

ハイビスカスが2個咲いて115個になった。

歌のレッスン

2019年10月19日 | Weblog
天気も悪いが、前の家の解体で埃が気になるから
洗濯物は浴室乾燥。
明日は晴れそうだし、日曜日は解体やさんもお休み。
サンルームに洗って掛けてある夏物や薄手の長袖も
日に当てゝ衣類収納用タッパーに片付けられる。
出来れば夏用の羽毛布団も洗いたいのだが・・

午後から歌のレッスン。
2週間前は声が出にくゝて、キーを-4にしたが
今日は私のキー(-2)で歌えた。
少しずつ声の出もよくなってきているが、
時々咳き込むのが困る。

ゴミステーションの当番

2019年10月18日 | Weblog
今週、来週はゴミステーションの当番。
今週は違反者もなく無事に終わった。

匂いに弱い私。
金木犀の匂いは遠くから風に乗って、かすかにそれと感じるぐらいがいい。
体操に行く通り道、アパートと公園の境に何本か植わっている。
近づくにつれ匂いがきつくなり、気持ちが悪くなり吐きそうになる。

昨日に続き、前の家の解体が進んでいる。

ハイビスカスが2個咲いて113個になった。
真夏なら翌朝までは持たないが、寒いので昨日の花もまだ綺麗。

解体が始まった

2019年10月17日 | Weblog
我が家の前のお家、
いよいよ本格的な解体が始まった。
バリバリと朝から大きな音がしています。
予定は3日から2週間(今日)だったが、まだ数日かかりそうです。
何しろ解体前の下準備が、中々大変そうでした。
2時過ぎには小雨も降ってきて、その中の作業。
あの方達、風邪引かないように・・・

大きいものなど洗濯もしたいが、お天気も悪いし
解体中は埃が立つので、終わるまでお預けです。