安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

明日が楽しみ~♪

2018年11月30日 | Weblog
お布団を干して、朝一でイオンへ。
目的はあだかずのベスト。
洗い替えが欲しい。
私のズボン(どうもパンツという言葉が馴染まない)
ついでにあだかずのジャンパーも買った。
今持っているのは色が気になっていたので処分。
ズボンの丈詰めをしてもらっている間に、
島忠で防犯カメラの下見。
我が家には数年前から設置されているが
Sさんが取り付けたいということでの下見。
ズボンを引き取ってお昼前の帰宅となった。

昼食後お布団を取り入れて、洗濯物を畳みピアノの練習をした。
明日の予定のページをめくったら「冬景色」だった。
この歌も好きだから、明日は楽しみ~♪
でも明日は忙しい。
午前中は美容院。
午後から歌のレッスン。
行は送って貰うが帰りは歩いてくるから、ちょっと疲れているかも?

納戸の掃除

2018年11月29日 | Weblog
洗濯を沢山したのに、曇り空で寒い日になり、
午後から取り込んで、暖房の部屋に半分ぐらい干した。

ピアノの練習を済ませてから二階の納戸の掃除。
26日に一個所だけは物を出して掃除したので、
他の箇所の物を全部出しての掃除。
この際思い切って色々処分する。

プリムラです。



ブラインドを拭いた

2018年11月28日 | Weblog
9時過ぎにあだかずは公民館へ。
午前中は会議、午後からイルミの飾りつけだそうです。

今日も暖かくて水仕事は楽そう。
9時までにピアノの練習をすませ、二階の窓とブラインドを拭いた。
面格子が付いていて外に出られない所なので、
外側は知恵を絞って綺麗に拭いた。
22年近く踊りの稽古場として使った部屋です。
感謝をこめて拭きました。

ついでにもう一つの部屋のブラインドも拭いた。
こちらは羽の幅も間隔も狭くて拭きにくかった。

全部で11か所。
後3か所残っているがどれも巾広で大変、今までの6枚分だ。
ここまできたら、全部綺麗にしたいけどなぁ・・・
巻き上げていて、普段あまり使ってないけど、
やり残すのもイヤだからなぁ・・・

このところ菊の花色がピンク色に変わって
かんざしみたいにきれいだわ~♪


野菊~♪

2018年11月27日 | Weblog
小春日和ですが、洗濯して玄関から道路を掃き掃除をしたぐらいで、
近所の奥さんと立ち話をしていた。
昨日納戸の掃除に頑張ったし、ちょっと右肩が痛いし、
午後から公民館で「歌を楽しむ会」だから何となく落ち着かない。
でも、ピアノの練習はちゃんとしましたよ。
段々進んできて難しいけど楽しくなってきた。
でも30分で終了。
又明日~♪

今日は6人欠席で20人の出席だった。
19曲歌った中の「野菊」
なぜかこの歌が好きです。
小4迄過ごした山間の故郷の野道で見た野菊。
両親が居て、兄弟姉妹が居て・・・・当時のことが懐かしく思い出されます。


納戸の掃除

2018年11月26日 | Weblog
思ったより暖かく、割烹着着て腕まくりし、さあやるぞ!

二階の納戸は主に布団類を収納している。
下の段の敷布団を全部干して、スノコも日に当て
掃除機かけてダスキンかけた。
ベランダ寄りのブラインドを拭いて、サッシ、ガラスを拭いて・・・
ブラインドを拭くのに時間がかかった。

ダストカップを洗ったり拭いたりして、掃除機の掃除もした。
敷布団を片付けたり何やかにやで、お昼前までかかった。

その間あだかずはサンルームの屋根を拭いていたが、
途中脚立を押さえたりもした。

午後から散歩がてら二人で駅前まで出かけ、あだかずは銀行へ、
その間私はお肉屋さんへ。

午前中、二階から降りたり上がったりと忙しく動いたせいもあり、
今日は歩数が一番多かった。
それで多いの?と言われそうだから歩数は書かない。

冬に備えて・・

2018年11月25日 | Weblog
12月もすぐそこです。
あだかずの厚地のズボンや上着など出した。
そんなズボンあったの?って顔。
さんざん冬穿いたのに忘れていたみたい(笑)
「穿いてもいいよ」って直ぐ穿いた。
別に今穿くために出したのじゃないのに、
しかも「穿いてもいいよ」だなんて、無理して穿かんでもいいよ(笑)

洗濯、トイレ掃除、庭や道路掃除などしている間に、
一階のリビング他にワックスがけしてくれた。
私はこういう仕事は腰が痛くなるのでイヤ!
毎年やってくれる。

3時過ぎに今日の歩数稼ぎに二人で歩いてきた。

歩け歩け~♪

2018年11月24日 | Weblog
今日は一番寒かった。
日中も暖房を点けていた。
洗濯物も乾きが悪く、途中でサンルームに入れ、
暖房の部屋に一部吊るした。
その分だけは乾いた。

今日は歌のレッスン日。
昨日少し練習したせいもあって、少し声が出し易かった。
行は送ってもらったが、帰りは歩いた。
歩け~歩け~♪

カラオケ~♪

2018年11月23日 | Weblog
お天気がいいので洗濯してお布団干した。
明日は歌のレッスン日。
12月2日の年忘れ「ふれあいパーティー」で歌うことになっている。
全然カラオケBOXに出向いて練習することがなくなったが、
明日はレッスン日だし、声が出にくくなっているので
練習しなくっちゃ!ということで、あだかずを誘って行って来た。
散歩がてら歩いて行ったので、今日の歩数はOK。

寒いです

2018年11月22日 | Weblog
曇り空で寒い。
暖房を点けている。
今日もパークゴルフ教室があるのだが、
午後から雨でも降りそうな空模様だから行かなかった。
今、2時過ぎだけど降っていない。
どうしたのかな?
来た人いたのかな?中止かな?

朝の中に整骨院へ行き、帰りに青学のポストを利用させて頂いた。

お昼前にピアノの練習をした。
間違わずに弾けても弾けなくても、とにかく30分で止めている。
習いに行っている時は次週までには・・と
暗譜して弾けるまで時間の許す限り何時間でも練習していたので、
腱鞘炎になり肩が凝って辛くて止めてしまった。
医者通いが長く続き治るまで時間がかかったのは当然だと思う。
無茶な練習をしたものです。
だいたい肩が凝る体なので、今回は絶対無理はしない。
30分を守り長く楽しみます。

今日の歩数は少ないということで、二人で少し歩いてきた。
最近はスマホで歩数をチェックしているので、
天候の悪い日はともかく、ある程度歩くよう心掛けている。
今までにこんな習慣がなかったのでいいことです。
手足が冷え性なので、散歩をする時は手袋をするようにした。

パークゴルフ3回目

2018年11月21日 | Weblog
今日もお天気良し!
午後からパークゴルフだから、午前中に色々やっておかなくちゃ。
洗濯、ダスキンがけ、夕食の下ごしらえもして、お米もといで。
ピアノの練習も済ませておいた。
「子供のバイエル」とはいえ、六十の手習いですから
進むにつれて難しくなる。
でも、先は長い。
時間はなんぼでもある。
一日30分を守り、肩こりや腱鞘炎にならないように
コツコツと続けます。

1時からあだかずとパークゴルフ教室に参加。
今日が3回目、段々上手くなってきましたよ。
自分なりに少し要領が分かってきた。
1回10ホール。3回まわった。
明日もあるんだけど、雨が降りそう。
1か月に5回あるみたいだけど、花粉症の私だし、
暑さ寒さに弱いからどうなるかしら?
無理しないで参加しようと思う。
だって楽しいんだもん~♪

今日の歩数は7000歩近く。王冠マークが付いた~♪



敷布団買い替え

2018年11月20日 | Weblog
朝一でイオンへ。
あだかずの敷布団や衣類、食材を買い、
その足で島忠へ寄り花苗を買った。

大根が安かったし、昨日友達からも頂いていたので
切り干し大根を作ることにした。

何やかにやで時間がつぶれ、ピアノの練習は2時半からした。

丸亀城主証届く

2018年11月19日 | Weblog
今日も曇り空です。
気温も低く暖房を点けたり消したりしている。

洗濯して、庭の鉢を入れ替えた。
ハイビスカスが1個咲いていたが、切って花瓶に挿し、
枝を剪定して肥料をやり、部屋に取り込みました。
来年もよろしくね~ということで・・・

お昼前にピアノの練習を済ませた。

16日の夜、ふるさと丸亀に「ふるさと納税」をした。
丸亀城の崩れた石垣が一日も早く修復しますように・・・と。

その受領書が今日届き、その中に「丸亀城主証」が入っていた。
1年間有効です。



3時前にお茶して二人で歩数稼ぎに出かけた。

近くにゴミ屋敷があるが、道路に積み重ねてあったゴミは
市で片付けたのか?以来綺麗な日が続いている。
以前にも、片付けたんだ~と思ったら、又ゴミの山になっていたので、
時々そちらの方へ足を延ばし歩いているのだが・・・
垣根は今にもゴミで崩れそう。
家主の敷地だからなんとも手が出せないのでしょう。
でも、せめて道路だけでもスッキリしてよかった。
玄関何てゴミで通せんぼ。
どうやって家に入るのかな?

ピアノの練習順調です!

2018年11月18日 | Weblog
今日は曇り空。少しだけ洗濯した。
日曜日でもあるし、あまりバタバタ家事はしない。

午前中にピアノの練習をした。
約20年前に習い始めて、腱鞘炎で続かなくなり止めてからだから
どんな風だかなぁ・・と思っていたが、意外や意外、
歳を取った割には音符も読めて、結構両手が動いて順調です。

3時にYさんと約束した場所に行って写真を貰ってきた。
お仲間とスナックで忘年会のようで、帰宅して小腹でも空いていたら
口にできるよう、お礼代わりにお赤飯のおにぎりを買って行った。
Yさんは甘いものは一切食べないし、スナックで暖房でも点けていたら・・と
思ってお赤飯にした。

家用に山菜いなりとあだかずの好きなおはぎを買った。
作って販売しているお店なので、とっても美味しい。
今日は歩数計の数字が少ないので、お茶してから二人で少し歩いて来た。
短時間でもいいから、できるだけ歩こうと努めています。

青学の前で…

2018年11月17日 | Weblog
先だってMさんが家の前を通りかかり
久しぶりだったので立ち話をした。
その時JAまつりで歌うと言っていた。
お昼からだといっていたが、まさかお昼時の12時からではないだろうと思い
Aさんに電話で訊いてみた。
演芸大会は13時からだというので、12時45分に二人で歩いて出かけた。

やってた、やってた!
ところがそれが終わると次は13番で残りは5番だと言う。
エエッ!
受付でプログラムを貰って見たら、Mさんは既に終わっていた。
あ・・・Mさんのカラオケを観にきたのに・・・
でも、その後知人の二人がリズムダンス、
最後に盆踊りのような踊りに一人出ているのが見られた。

お餅を買おうと思ったら、行くのが遅かったので売り切れだった。
でも、Mさんが気を使って都合つけて来てくれたようで
頂くことになってしまった。
何だか申し訳ないような・・・
あんこ、きなこ、ゴマをまぶして3個入っていた。
3時のおやつに頂きました。

往復、青学の前を通りました。
「全日本大学駅伝優勝」の横断幕がかかっていたので、
校門の横に立って写真を撮ってもらった。



午前中にピアノの練習をしました。

優しい色したバラです。



ふるさと納税しました

2018年11月16日 | Weblog
昨夜ふるさと納税の手続きをしました。
正確にはしてもらいました。
今まではあだかずのふるさと五泉だけでしたが、
今年は私のふるさと丸亀にもしました。
丸亀城の石垣の一部が台風で崩れたそうです。
一日も早く高く美しい石垣になってほしいとの願いをこめて・・・

晴れてはいても、段々厚地の大物の乾きは充分ではなくなってきている。
それでは、ということで、私の肌掛け羽毛布団のカバーとタオルケットを洗い、
冬用羽毛布団に替えました。
段々寒くなってきているとはいえ、私には早かったかも?
暑くて眠りづらいかもしれない。

先日Sさんから聞いた話です。
東京で同窓会をしたそうですが、田舎から東京へ・・ということで
友達が久しぶりに革靴を履いて出たまでは良かったが、
東京に着いたら、皮が剥げてボロボロになっており、
靴屋さんに飛び込んで買ったんだそうです。

私は、大事にして履かなかったわけではなかったが、
草履がそんなことになったことがある。
車でお稽古場へ行った時のことだからまだよかったが、
外出先だったら大変だった。

下駄箱の掃除をしていて、あだかずの革靴なども処分したことがある。
結婚式に出席するために買った靴で、その後何年も履くことがなかったのです。
何でも物は適当に使わなくては、反ってダメになってしまう。
注意しましょうね。

ハイビスカスが4個咲いていて後蕾が2個。
これが咲き終わったら剪定して室内に取り込み、来年に備えましょう。



今日もピアノの練習しました。
ボケないために楽しんで、目標めざして続けます。
これも自分で決めたことですから・・・