安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

ゴミ当番が終わった!

2019年03月31日 | Weblog
二週間のゴミ置き場の掃除当番が終わった。
相変わらずの違反者に腹が立ち、ブツブツ言っていたら
言ってもしょうがないものを・・と言われた。
わかっちゃいるけど、腹が立つ!

朝一でイオンヘ。
ところが帰宅して気が付いた。
あだかずが買った2枚のシャツの中1枚がSサイズだ!
いつもならレジで確認する私だが、たまたま今日しなかった。
あちゃ~~ 明日交換に行って来る。
7日の投票日は用事で留守だから、公民館で期日前投票を済ませてから
イオンへ行くことにした。

振袖肉は?

2019年03月30日 | Weblog
百歳体操の日。
早めに行っておしゃべり。
先輩に「振袖肉は締まってきましたか?」と訊いてみた。
そんなには変わらないけど、少~しは違っているのかなぁ・・って。
例え少しでも変化があるというのは、望みが持てます!
今日は10人だった。
DVDの画面に合わせての1時間。
みなさんと一緒だから出来る。
一人だったら、痛い!とか苦しい!とか言って止まるかも?
入会して1か月、週2回で計9回の皆勤でした。
来月は用事があって2回欠席です。

お野菜を頂いた

2019年03月29日 | Weblog
今日は曇り空でとても寒かった。
久しぶりにNさんから電話があり、ジャガイモ、里芋、
ブロッコリー、あさつきを頂いて来た。

5時過ぎにあだかずを駅の近くまで送った。
お天気の日のこの時間ならもっと明るい筈だが薄暗くて
帰りはスモールランプを点けてきた。
若い時は何でもなかったが、歳と共に夜の運転は目がチカチカしてイヤ。
タクシーで帰宅してもらった。

庭の隅にハナニラが咲いていた。



親知らず

2019年03月28日 | Weblog
花粉症の薬が切れてもう23日ぐらいになる。
耳鼻咽喉科に2回通院し、計42日分の薬を飲み、
後は自力でなんとかなりそうだと勝手に終わりにした。
酷くもならず過ごせてはいるが、やはり薬の効果はあったんだと実感している。

午前中10日ぶりに整骨院へ行った。
先生は一昨日口腔外科で親知らずを抜く手術をしたので
まだ腫れているからとマスクをしていた。
部分麻酔で1時間もかかり、途中で麻酔が切れてきて痛かったそうです。
長引いたせいなのか、お酒が好きなので麻酔の効きが悪かったのか・・って。
その日はピンポン玉を口に入れたように腫れたようで、
熱があるので冷やすためにビールを飲み、消毒代わりにお酒を飲んだ・・って。
奥さんは見て見ぬ振りをするしかなかったらしい。
そんな会話に他の患者さんをも巻き込んで笑ってしまった。

友達が親知らずで、全身麻酔で手術すると話したら、
その方がよかったなぁ・・って。
全身麻酔の話はなかったらしい。
お大事に・・と言って帰宅した。

私も昔経験がある。
歯医者さんで抜ける状態だったが、
見事に腫れて冷やしたり痛んだりで大変だった。

まだ、きれいな「ゆきやなぎ」です。



先輩になった~♪

2019年03月27日 | Weblog
水曜日は百歳体操の日。
先々週に一人、そして今日一人入会したので
ほんのちょっぴり先輩になった。
今日は8回目。重り600gでは4回目。
大分この重さにも慣れてきた。
今月は後1回あるが出席の予定。
皆さんとも慣れてきて、楽しみになって来た。

カシワバアジサイの新芽が出て来た。



そんなに痩せたの?

2019年03月26日 | Weblog
10時過ぎにTさんが来た。
痩せたなぁ・・と思って訊いてみると43キロだって。
エエッ!3キロ以上も痩せたって・・
太っていた時は50キロぐらいあったそうだから、
その頃からだと随分痩せたことになる。
あまりの痩せ方にびっくりした。
私は太っていた時で43キロくらいだから・・・

体調が悪いらしく、膝の痛みから腰にきて、
整形外科へリハビリで通院しているそうだ。
他にも歯が痛くて治療に行きレントゲンを撮ったら
潜んでいる親知らずに当たっての痛みだとのことで、
口腔外科を紹介され、5月末に全身麻酔(二泊三日の入院)で
親知らずを抜くのだそうです。
歯の痛みやそんなことを控えているのでは、痩せるのも解るような気がする。
まだ1か月もあってしんどいだろうけど、それが終われば
徐々に体重も戻ってくるだろうから元気で頑張ってほしいです。
安寿さん元気そうでよかった・・と言われた。
Tさんの今と比較すれば、元気だというところでしょうかね。

チューリップがもうすぐ咲きそうです。



教習生証

2019年03月25日 | Weblog
引き出しの書類の整理、片付けをした。

自動車学校の教習生証が出て来た。
51年1月30日の交付。
寒い時に始めたもんだ。
それもその筈、あだかずが通勤時駅まで自転車を利用していたが、
雨の日は濡れるし冬は寒い。
しかも帰りは毎日残業、残業で遅かった。
そんなことから、大げさだが一大決心をしたのだった。
仮免技能検定は90点、学科試験は49点での合格だった。
一問の間違えって、惜しかったなぁ・・・

46年前の結婚式の費用やお祝いを頂いた方々のお名前、金額、
金額に応じてのお返しの品名など書いたメモも
後生大事に取ってあったが、今日処分した。
色々シュレッダーにかけたのでゴミの山になった。

パン工房へ

2019年03月24日 | Weblog
今日も気温は低く寒い。
洗濯して3人で出かけた。
先ずコンビニで宅急便を出し、昨日夕方姪が借りて来たCDの返却に図書館へ。
次に最近開店した「パン工房」へ。
食パン2斤と3人各々が食べたい菓子パンを買った。
コーヒーのサービスがあった。
それからグルメシティで買い物して帰宅。

・・・・

耳鼻咽喉科へは2月から2回行ったが、一週間前ぐらいから花粉症の薬が切れている。
何とか薬なしで・・・と思い行く気はないが
やはり今までは薬が効いていたみたいで、
クシャミは出ないものゝ目が少し痒かったり寒気がしたりする。

・・・・

22日に娘さんと共に車椅子でOさんが見えた。
一時帰宅していたが23日には又病院へ戻るとのこと。
お見舞いに行ったのは12月23日。
当時は深刻な状態だったようです。
たまたまロビーで娘さんにバッタリ会って、
その旨伝えておくので・・・と断られそのまゝ帰宅したのだった。

目と鼻の先にOさんのお部屋が見えるので毎日気になっていたが、
年末にも一時帰宅していて、訪れてくださった。
それ以来ですが、お顔が見られて安心しました。
病室はお花も禁止されているそうだし、ひたすら
良くなって退院できる日を祈って待つばかりです。

7回目の体操

2019年03月23日 | Weblog
予報通りやっぱり今日は寒かった。
瞬間的に霙が降った。

昨日長袖の肌シャツを仕舞ったので今日から半袖。
重ね着をして百歳体操に行った。
2時の部の会員は15人。
今日は9人出席した。
Aさんは終わる頃に来た。
3時の部に参加するとのこと。

帰宅してからイオンへ行きレイコと合流。
ベージュのウォーキングシューズを買った。

体操・・・今日は7回目。
来週の2回も出席の予定だから計9回。皆勤です。
来月は用事があって2回欠席となる。

ブロッコリー

2019年03月22日 | Weblog
今日は何も予定が入ってなかったので
気持ちにゆとりがあった。
昨日は暑かったので、さすがのあだかずも肌掛け布団に替えたので
冬布団のカバー他沢山洗濯した。

あっちゃこっちゃのハンガーラックに
用心のため冬物もまだかけてあるし、
春物も出しているので、ハンガーの空きがないくらいだ。
今までにも少しずつ冬物を片付けてきたが、
来週は思いっきり片付けよう。
今日も少しは仕舞ったのだが・・・

昨日買って来たブロッコリーです。



レタスの苗も買ったが、お昼に3枚ほど千切ってサラダにしたので、
苗の形が不格好になって写真に出せなくなった(>_<)

ペチュニアも買った。



声が出やすくなってきた

2019年03月21日 | Weblog
10時前に家を出て図書館で本を返却。
4月1~2週は色々予定が入っており、落ち着かないので借りなかった。
何れ又何か借りてきましょう。

次に矢部でお寿司と赤飯を買い、共和のパンやさんに寄った。
それから踊りの稽古場に行って用事を済ませ、
皆さんでどうぞ・・と言うことでお赤飯と
いつもお世話になるYさんにパンを上げてきた。

帰宅途中、ペチュニア、レタス、ブロッコリーの苗を買った。

午前中は強風がうなって吹き荒れていたが、
夕方になっても結構吹いていた。

歌の教室に空があって、そこへ入れて頂いて4時からレッスンを受けてきた。
月2回のところを今月は4回受けた。
やはり練習がものをいいます。
段々声も出やすくなってきたが、もうひと頑張りです!

いち にー さん し  ごー ろく しち はち!

2019年03月20日 | Weblog
百歳体操の日です。
1時45分から始まるのだが、みなさん早くから見えておしゃべりしている。
新会員の私も雰囲気に慣れなくては・・と早く出て行ったら1番だった。
鍵箱の番号は知っていたので玄関を開けて入った。
間もなく次々に見えて開始時間までおしゃべりをした。
今月入会したのだが、6回目です。
まだ欠席はしていない。
前回600gで行ったので今日は800gにしようかと思っていたが、
他の方々のお話を聞いて、暫くはこれで続け
うんと楽に手足を動かせるようになってから増やそうと思った。

重くてけっこう持ち運びも大変だと言っていた。

めまいと吐き気

2019年03月19日 | Weblog
3回洗濯をした。
初めは何でもなかったのに、干していて急にフラッ!とした。
地震でもなさそうだし・・・
なんか変?段々胸が気持ち悪くなってムカムカするし、歩くのにふらつく。
取りあえず全部干して、ソファーに座ったが、寒気がする。
足を伸ばして半布団をかけて静かにしていた。

午後からの「歌を楽しむ会」は欠席するようかな?と思っていた。
でも段々落ち着いてきたので、早めに昼食を済ませ二人で出席した。
ところが歌詞集じゃなく他のファイルを持って来てしまった。
Tさんが「一緒にどうぞ」と言ってくれたが、人様に迷惑はかけられない。
あだかずの横に席を移動して、見せてもらった。
ボーッとしてんじゃないよ!とチコちゃんに叱られそうだけど
今日は体調が悪かったせいにしておこう(苦笑)

4時前に帰宅してお茶し、ピアノの練習をした。
午前中はとてもじゃないがそれどころではなかったので、
その気になれてよかった。
ピアノ・・・毎日左手3連符の練習をしている。
初めは見ただけで気が重かったが、続けているうちに段々弾けるようになってきた。
これがうまくいくと「夜汽車」が弾けるようになる。
気長に頑張るだけです。

昼食も夕食もちゃんと食べるには食べたけど・・・
明日は百歳体操だから元気で出席しなくっちゃ!

昨年まで2本だったユキヤナギを1本にしたので
今年はちょっと寂しい。



春は名のみの風の寒さや~♪

2019年03月18日 | Weblog
今年は暖冬でダウンコートを着ることがあまりなかった。
早々と片付けたのはよかったが、重宝していた厚地の半コートも
サッサと洗って片づけてしまった。
寒いからといってそれを又出すのはイヤだ。
重ね着をして薄手の上着にして出掛けた。
今日は風が強く寒かった。

歌のレッスン日に空きができたとのこと。
21日お彼岸の日だけど予定が無いので入れて頂いた。
それで、今日一人カラオケで練習してきた。
10%割引のクーポン券があったので194円。
バス代はスイカ利用で片道195円だから
あだかずが居たので送ってもらい、
帰りは買い物をして歩いて帰宅した。

我が家のビオラ。
スマホから転送する練習だが面倒くさい。
出かける時カメラ持参は嵩張ってイヤだし・・・



レースのカーテンに替えた

2019年03月17日 | Weblog
昨日は寒かったけど今日は暖かい。
それでは・・と寝室の布地のカーテンを洗い、
レースに付け替えた。
部屋が明るくなり気分も違ってきた。

近くのスーパーは日曜日はポイント10倍。
しかも65歳以上の限定カードを出せばいつでも5%引き。
なるべく日曜日に・・とは思っても、用事で行けない日もあるが、
今日は車が空いていたので行って来た。

先日買ったガザニア