安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

運転して貰って・・・

2018年06月30日 | Weblog
朝からドンドン気温が上がり、気持ちが悪いくらいだった。

10時にレイコとイオンで合流し、急いで買い物。
11時半には帰宅した。
あだかずが12時15分には家を出て、公民館へ行かないといけないというので、
気ぜわしかった。
「公民館まつり」の実行委員会があり、その後、役員さんたちで
打ち上げをするというので、
普段アルコールは飲まない人だが、こういう機会には少しは飲むので、
レイコの運転で送って行った。

帰りにスーパーに寄って、ジャケットを出してきた。
肌寒い日のために置いてあったが、もう要らないでしょう。

誕生日のプレゼント

2018年06月29日 | Weblog
関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる・・と発表があった。
過去最も早く、平年に比べ22日も早いとのことです。
梅雨もイヤだけど、その分酷暑、猛暑が長くなるということですね。
朝からぐんぐん気温が上がり、4時前で31.4度。
エアコンがフル回転している。

書こう書こうと思いながら、忘れていたこと。
通販で育毛剤を定期的に買っている。
7月が誕生日。
それで一昨日、
お誕生おめでとうございます・・と今治タオルのハンカチを頂いた。



基礎化粧品も通販で2点買っているが、その会社からはポイント1000点(1000円)を頂いた。
有効期限もあるので、6月30日に届く商品から値引いてもらった。

イオンの中の化粧品やさんからは、毎年エコバッグを頂くが、
今年はまだ葉書が届いていない。

あだかずは8月だが、お寿司屋さんから
ネット注文30%、電話なら20%引きとの葉書が届いた。。
これは是非利用させてもらいましょう。

踊りの稽古日

2018年06月28日 | Weblog
今朝布団の中から、
「雨は?」
「降ってないよ」だった。
でも、起きようとした時、雨音がしたような気がした。
やっぱり、降り始めていた。

今日は踊りの稽古日。
いつもは近くまで送ってもらい、そこからちょこっと歩いて行くのだが、
雨なら自分で運転して行き、後から来るお仲間の方に駐車場を空けるため、
自分のお稽古が終わったら直ぐ帰るつもりでいた。
でも、間もなく止んだので送ってもらい、2時前に迎えにきて貰った。

男踊り・・頑張って踊っているつもりでも動きが小さかったり、
色々注意を受けたが、直ぐにはその通りにできないので、汗ばかりが流れた。
9年前大病後に踊った「高杉晋作」
その時と9年後の自分とを比べてみる。、
病後ではあっても9歳若い分元気があった。
今の方が体力的には劣っている。
でも、腕は上げた・・と自分で納得できる踊りに仕上げたい。
体には中々厳しいが頑張るぞ!
帰宅して直ぐ整骨院へ行った。

注意されたことを忘れないよう、帰宅後の練習は欠かさなかった私だが、
最近はその体力は残って無い。
その分整骨院で過ごすことになってしまった。

お金とカードが無い!

2018年06月27日 | Weblog
朝方の夢の話です。
お財布が開けられて、お金とクレジットカードを盗られた。
なぜか玄関先にお財布を置いて、中に入ったほんの一瞬の出来事。

カード払いが多いから現金はあまり入っていない。
7000円ぐらいだった筈・・・
数枚持っていたカードも解約し、今は1枚だけ。
お金は戻らないだろうが、早くカード会社に電話をしなくっちゃ!
なんて騒いでいるところで目が覚めた。

ああ、夢でよかった~と思った。
気をつけなさい!ということなんでしょうが、
まだ、そんなにボケてないから大丈夫!

舌癌の疑いも晴れ~♪

2018年06月26日 | Weblog
6月19日に3か月ぶりの歯科検診に行った。
その時、舌に傷ができていて 口内炎の薬が出された。
結果どうなるか?29日に診ていただくことになっていた。
日にちは覚えてないが、舌を噛んだことがあった。
その傷なら薬で治るが、もし舌癌?だったらいけないから・・ということだった。
この赤い傷が治っていればOK、治らなければ紹介状を書くから
口腔外科へ行って検査を受けてください・・って。
心配ないと思うけど、念には念を・・・と。

確かに舌を噛んだ時があったのです。
痛い!と直ぐ鏡でチェックしたら、血が出ていた。
だから、何の心配もしないで、言われるままに薬だけはつけていた。
そうしたら、4日目ぐらいには傷も消えたが、
ダメ押しで後二日ぐらいは薬をつけた。
後は勝手に薬を止めたので、29日まで待っていられなく、
予約変更してもらい、今朝9時30分に行った。
診察の結果「消えたね。心配ないです!」って。
「そうでしょう。全然心配していませんでした」と帰宅しました。

真夏日だ!

2018年06月25日 | Weblog
あだかずは市の健康診査で、7時半頃病院へ出掛けた。

今日は真夏日で、洗濯物が良く乾いた。
10時半頃整骨院に行ったら、待合室に二人居た。
時間的に帰ろうかと迷ったが、待つことにした。
呼ばれたのは11時半過ぎだったので、終わったのはお昼過ぎ。
既にあだかずは帰宅していて、それから昼食の用意をした。

それまでは網戸にしていれば何とか凌げていたが、
2時半頃には31.6度、部屋もそれなりに暑くなり、
エアコンを点けることになった。

仕方がない・・・

2018年06月24日 | Weblog
起きたらエアコン暖房が点いていたが、間もなく消した。
洗濯はしたが、カーポートの下へ干した。

お中元の申込書がきていたので、近くのスーパーへ行った。
私の実家は4月に義姉が亡くなって、甥の時代になった。
こちらが送れば、甥も頭を痛めることになるかもしれない。
これからは止めた方がいいのかも?ということになった。
で、結局はあだかずの実家だけとなった。
さみしいことではあるが、仕方がないことだと思う。

踊りの先輩でTさんが亡くなられたと聞いたが、
家族葬だったので誰にも知らされなくて、
随分経ってからOさんの耳に入ったようです。
家族葬も増えてきました。
これも今の時代では仕方のないことです。

カード払いの請求書

2018年06月23日 | Weblog
雨が降らないうちに・・と、昨日少し残した草抜きをした。

11時半ごろ雨音に気が付き、我が家は干し物はしてなかったが、
近所が気になり外を見たら気が付いてないようなので、
急ぎ飛び出して知らせて上げた。

カード払いの請求書が届いた。
エクセルで管理しているので、チェックして確認し、
レシートはシュレッダーにかけた。

初めてQRコードを読み込んで、プレゼントキャンペーンに応募した。

パンプス

2018年06月22日 | Weblog
2回洗濯してから一人でイオンへ。
パンプスを買いに行った。
「音楽のつどい」の出演時に履いたパンプスで、
つま先が痛くて参ったので、今日買い直して来た。
礼服にも履くので・・・

色々履いて探したが、今一しっくりこなくて、
店員さんに声をかけたら、4足ほど探してきてくれた。
色々履いてみて、22.5センチ、布地で防水の効いた物にした。
店員さんに声かけてよかったです。
下取り5%、更にクーポン券で10%引き、安く買えました。

その後あだかずの下着他お風呂の掃除用のブラシを買い、
最後に食材を買って帰宅した。

2時から二人で庭仕事。私は草抜きをした。
しゃがんでの仕事は腰が痛い。
狭い庭だのに何だかんだで1時間半位かかりました。

3個目のハイビスカスが咲いた。



男踊りで汗が・・・

2018年06月21日 | Weblog
踊りの稽古日。
毎回「山科の別れ」を1回踊ってから、「高杉晋作」に入る。
今日は2番までを見て頂きました。
男踊りは汗かきます。
終わって椅子に座り、暫く額の汗を拭いてから
注意された所を振り付けに書き込みました。

お茶して洗って片づけ、迎えにきてもらい帰宅。
着替えて整骨院へ行った。
足腰の治療を受けた後の帰りの足取りは軽いです。
先生、ありがとうございます。

整骨院へ

2018年06月20日 | Weblog
お弟子さんの稽古日とあだかずの眼科が重なった。
瞳孔を開く検査があるので、帰りの運転ができないから送って行かなくっちゃ。

稽古場の掃除をして着替え、少し練習。
9時20分頃家を出て病院近くまで送り、45分ごろには帰宅した。
10時からのお稽古だから充分間に合った。
いつもならお弟子さんの稽古が終われば、お昼近くまで自分の踊りを練習するのだが、
いつ電話がかゝってくるか分からないので、着替えて待った。
お昼前にかかってきたので迎えに行き、途中スーパーで買い物をして帰宅した。

午後から整骨院へ行った。
2時から始まるが、既に一人待っていた。
肩腰をやられてから早くも1週間。
まだ、それまでの体には戻っていない。
明日は3週間ぶりに自分の稽古日。
この体で男踊りはちょっときついかも?

舌癌を疑って・・・

2018年06月19日 | Weblog
3か月ごとの歯科健診。
舌の検査もありますが、3か月前には無かった傷があるということで、
口内炎の薬が出された。
日にちは覚えてないのだが、舌を噛んだことがあった。
そのせいならいいのだが、舌癌だったらいけないので
一週間薬をつけて見せにきてくださいと言われた。
この赤い傷が治っていればOK、治らなければ検査。
心配はないと思うけど・・・って。
噛んだ覚えがあるから、治ると思っています。

健康診査中に地震を知った

2018年06月18日 | Weblog
健康診査の後で皮膚科を受診するつもりで
先ず順番を取った。
全体で32番だったから多分皮膚科では1番だったかも?
皮膚科の窓口で「健康診査が終わってから来ます」と伝えてから
そちらへ向かった。

8時15分だと言うのに番号札は43番。
27番ぐらいの人が受付けに呼ばれ、問診票など提出していた。
着替えて採尿し、心電図からスタート。
2番目が珍しく、胃カメラへ行ってください・・って。
いつもは一番最後なんだけど。

待合室にはテレビが置いてあるが、大阪で震度6弱の地震があったということで
住宅の屋根が燃えていた。
消火活動がされてなく、延焼したら大変だと気をもんでみていたら
そのうちあちこちから放水が始まった。

私の内科の先生が今日は胃カメラ担当なので、指名したせいもあって
番が来るまで少し時間がかかったので、テレビを見ていた。
9時10分頃から待ち、終わったのは50分だった。
それからまた健診センターへ戻り、眼底、眼圧、胸部レントゲン他の検査をし、
終わったのは11時15分。
急いで皮膚科へ行って、病院を出たのは11時50分。
スマホを忘れて出てきたので、あだかずに連絡も出来ず、
スーパーで必要な食材だけ買って急いで帰宅した。

大阪の地震の話をしたら、知らないって!
エエッ!
だって、「公民館まつり」のビデオ編集をしていたんだもん・・って。
それからテレビをつけ、昼食。
心配しながら見ていたのでした。

お亡くなりになった方の中に、子供さんもいてかわいそうに・・・
お三人の方々のご冥福をお祈りいたします。



募金に協力

2018年06月17日 | Weblog
朝は短時間ながらエアコン暖房を点けた。

「公民館まつり」も今日が最終日。
あだかずもかなり疲れているようだが、
8時過ぎには準備のため出かけて行った。
「公民館まつり」では毎年、東北や九州への募金箱(義援金)が置かれている。
昨日その募金箱を見て協力するつもりだったのに、
誰かに話しかけられて忘れてしまったので、今朝あだかずに預けた。
気になっていたのでよかった~。

今日は屋外ステージでは賑やかな事だろうと思う。
桜美林大学の学生によるエイサーが好きで観たいけど、
歩いて出かけるには今一の体調。
明日は市の健康診査、水、木と踊りの稽古が続くから
無理な動きはしたくないので、最低の家事をするぐらいに留めておく。

予報では洗濯日和と聞いたような気がして、張り切って洗濯したが
たまに陽が射すぐらいで肌寒かった。
でも、洗濯物は乾いてくれました。

サファニア
伸びてはみ出したお花を切ったら、段々中の方に花が咲いてきました。
切ったお花は花瓶に生けています。



音楽のつどい

2018年06月16日 | Weblog
公民館まつりは3日間だが、今日は二日目。
私の属するサークル「歌を楽しむ会」も「音楽のつどい」に出演した。

「365日の紙飛行機」・・・朝ドラでみなさんご存じだと思います。
18人の平均年齢は多分70歳以上だと思うのですが、AKBに挑戦です。
あと2曲は「花は咲く」と「伝えよう輝く未来へ」
「伝えよう輝く未来へ」は市制50周年記念相模原市愛唱歌です。

2時半頃の出番でした。
その前にリハーサルがありました。
音が低く聞こえ難くい人たちもいて、揃わなかったので心配していたが、
本番は上手くいき、お互いに喜び合いました。

ところが、履きつけないヒールを穿いての待ち時間を含めての2時間で、
歌っている時だけは痛みを忘れていましたが、つま先が痛くて痛くて、
後の出番の人達の音楽を聴く元気もなく、駅からタクシーで帰宅し、
痛い足を引きずって整骨院へ行きました。
先生の丁寧な治療で帰りの足取りは全然違いました。
このところ整骨院へ毎日通っていた状態での今日の行動で、更に堪えました。

20日はお弟子さんの稽古、21日は自分の稽古日。
それまでに治療を続けて治しておかないと踊れない。