ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

よつばと!10巻・修正加筆その1

2010年11月30日 18時35分22秒 | よつばと!
今回から4回に分けて「よつばと!」10巻の修正加筆の検証をやっていきます。
毎回修正加筆のなんちゃって検証をしていますが、最初にこれを始めたのは5巻が発売されたときに開催されたオフ会がきっかけになっています。
よつばとファンの集まりなのにほとんどがコミックス派で、掲載誌を購入している人は私を含め数人でした。
「コミックス派の人に消えてしまったシーンも見てもらいたいなぁ」と考え修正加筆の比較を始めました。
比較の資料としては相変わらずザルですが修正加筆スタートです!

例によって背景の追加はかなり省略しています(笑)


第63話「よつばとあそぶ」 (いらっしゃい!よつばの家によーこそ!)
・つみきの家に影と色が付きました
・ジュラルミンが追加



・影等の追加ととーちゃんの描き直しかと思ったら全部描き直しでした


・ダンボール箱の送り状の追加(他のコマも同様)
・白いコマがキーボードととーちゃんの手に
・色分けされていなかったつみきが色分けされました(他のコマも同様)



・白いコマがつみきの絵に
・背景とつみきの色分けが追加



・白いコマがとーちゃんのコマの背景の一部に
・背景が追加ってレベルじゃないなぁ・・・



・送電線が家屋に
・効果音が追加
・影と木々が追加と言うか描き直し近いです



・よつばのアップが引きに変更
・一部連載時の絵を使用しているようですがほぼ描き直し



・とーちゃんの角度と足が変更と言うか描き直し
・空がよつばの足に
・のん気顔のとーちゃんがイケメン(笑)に



・背景の追加と鞄の角度変更かと思ったら描き直しでした


風香とよつばが本日発売の週刊アスキーの表紙に登場!
風香曰く「ごはんはおかず」だそうです(笑)
明日に続きま〜すっ。
『萌』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱにぽに15巻発売中! | トップ | よつばと!10巻・修正加筆その2 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (我羅居亜)
2010-11-30 23:22:17
こんばんは。
自分はコミックでしかよつばと!を読まないのですが、連載時にここまで背景がないと寂しくありませんか?
連載時には気にならないのかな…。よつばと!の背景が読むときの楽しみの一つなので気になります。
寂しいよりも楽しいです (バロン金山)
2010-11-30 23:58:25
我羅居亜さんいらっしゃいませ。

>連載時にここまで背景がないと寂しくありませんか?
寂しいと感じたことはありません。
むしろコミックスになった時にどんな絵が入るのか予想するのが楽しいです。

それに連載時にしか見れない「絵」も結構ります。

「よつばと!」は普通の作品と違い連載とコミックス両方が楽しめる作品だと私は思います。
Unknown (Ikehon)
2010-12-01 05:43:16
毎回比較記事を楽しみにしています。
私もコミックスオンリーだったのですが、バロン金山さんの比較記事を読んで電撃大王も買うようになりました。
だから自分でも比較しようと思えばできるんですけど面倒で・・・(^^;;
たぶんですけど、この後ページ丸々差し込みとか有りますよね?続きも期待しています!
電撃大王 (バロン金山)
2010-12-01 20:17:26
Ikehonさんいらっしゃいませ。

電撃大王を購入してくれる人が増えると嬉しくなります。

電撃は「よつばと!」しか読んでいませんが、「よつばと!」が今までのように安心して連載できる雑誌を維持するために・・・と言うと大げさですがコミックスを出すためには連載誌が必要なのです。

続きも頑張りま〜すっ。
Unknown (みるたに)
2010-12-04 20:30:59
こんばんはー。
ここまで違うと驚きですね…出費や部屋容量から電撃大王は買わなくなりましたが、また買い始めようかなぁ
あずまんが大王もここまで違ったのでしょうか…噂によると、ページの柱にスクランみたいに文字が書いてあったとか聞いた事がありますが
連載+書き下ろしってのは凄いですね
面白かったです。続き、期待してますー!
完成しました (バロン金山)
2010-12-04 21:20:28
みるたにさんいらっしゃいませ。

毎回コミックスと同じ金額の月刊誌を買うのは結構な出費になります。

あずまんが大王の連載時とコミックスの違いは注目していなかったので分かりませんが、電撃版と小学館から出ている新装版はかなりの部分が描き直されています。
Unknown (iktong)
2010-12-07 23:20:50
いつも御苦労さまです!
このサイト様には毎度参考にさせてもらってます!僕みたいなコミックス派はこのサイトを見ることによってあずまきよひこ先生の作品に対する情熱やこだわりが理解できます。
先生の情熱 (バロン金山)
2010-12-07 23:37:44
iktongさんいらっしゃいませ。

本当は公式で比較本とかが出るのが理想なのですが、不完全な比較でも多くの人に見てもらいたいなぁと思って頑張っています。

Unknown (pao)
2010-12-14 11:07:58
はじめまして。単行本派の僕にとってはとても新鮮な内容で楽しめました!
単なる妄想ですが初め『とんとんとん』がキーボードをたたく音かと思ったら実はよつばの声だった…みたいなのを狙ってるのかな?と思いました。
単に僕が引っかかっただけかも知れないけど(笑)
おままごと (バロン金山)
2010-12-14 20:45:48
paoさんいらっしゃいませ。

状況からするとよつばのおままごとの音(声)だと思うのですが、とーちゃんの手元が描かれるとは思いませんでした。

>みたいなのを狙ってるのかな?と思いました。

たしかに狙っているかもしれませんねぇ。
あとよつばの声に合わせてキーボードを叩いている「絵」なのかも?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。