カプアン通信

犬矢来もどき〜クインちゃん




たまには、カプアンたちの日常もお伝えしなければ(汗)

写真はちょうど1週間前の土曜日の散歩風景です。




最近、朝の散歩を拒否することが多いアンジェロも
この日は歩いてくれました。

犬たちの格好を見ると、この日は雨上がりで涼しかったのでしょう。
今日の東京は夕方からひどい雷雨になり、雨の合間に出かけた散歩は
とても涼しかったです。今年の夏は異常ですね。




アメリカ大使館の前の再開発は、植栽もほぼ終わり、そろそろ庭園に入れそうです。
楽しみです。




ここは、スペイン大使館の裏手の通路ですが、面白い装飾(?)を見つけました。




京都でよく見かける「犬矢来(いぬやらい)」にソックリです。
犬矢来とは、犬の放尿除けとして竹などで作られる装飾ですが
こんな場所に犬は放尿しません(汗)
もしかしたら、枯葉よけかもしれませんが不思議な造形です。




手間のかかっている装飾ですが、実用的なものではなく「デザイン」かもしれませんね?




こちらは近代的なガラス塀。古いものと新しいものの対比が面白いです。




アンジェロは、マルシェに行くのが大好きですが・・・
がら〜ん。




この日は12日でしたが、お盆休みだったようです。




アークヒルズのカラヤン広場から六本木通りに降りる階段です。
アンジェロはいつも、この階段を降りるのを嫌がり
お母さんに抱っこ(汗)してもらいますが
この日はがんばって自分で降りられました。




いつものカフェでまずはお水を一杯。




我々の朝ごはんです。
最近のマイブーム、アドカドトースト。




カプアは、パンのはしっこをちょっともらって、この表情(笑)




アンジェロは、何も欲しがりませんが、なぜかカフェが好きです。




帰りに不思議な植物を発見しました。
「コンペイトウ」のような実(?)がたくさんついています。
触ると、けっこう固かったです。

調べたら「コノテガシワ」といい、平面状の葉が、子供が手を上げる様子に似ているので
「児の手柏」と名付けられたようです。

えっ? そこ? と思いました。
葉っぱより実のほうが充分にインパクトがあると思うのですが。




こちらは、衆議院議員宿舎入口に咲いている「サルスベリの木」の花です。

議員さんたちに「猿も木から落ちる」の教訓を知ってもらうために植えたんでしょうか?
(んなわけないか、汗)




お母さんが、「ハナマサ」で買い物をしている間、大人しく待つ犬たち。
耳がヨーダのようです(笑)




カシャカシャ写真を撮っていたら
「うるさいなあ」と言いたげに振り返りました(笑)




こちらも、スーパーで買い物をするお母さんを待つ犬たち
「狛犬」のような二頭です。




訃報 クインちゃん

今年の4月にドコノコのオフ会で会ったばかりの
ちばわんの卒業犬クインちゃんは
その後、心臓に腫瘍が見つかり療養してました。

病状は落ちついたように見えましたが
昨日、18日明け方に
家族に囲まれて、静かに天国へ旅立ちました。

10年前に、地獄のような環境から救出されましたが
とても穏やかな美しい女の子で、多くの人々から愛され
たくさんの友達に恵まれました。

旅立ちは悲しいですが
ブリーダーの繁殖犬で生涯を終わらせず
優しい家族と出会い、10年ちかくも愛されたことは
幸せな犬生を送れたのではないかと思います。

クインちゃんが10年前
いぬ親会に参加したときの案内ページを見つけました。

http://chibawan.exblog.jp/6428764/

セリちゃんというわんこがクインちゃんです。
なんと、わが家のカプアや、お友達の寛(ゆた)くんも
同じ譲渡会に参加していたのでした。

ご冥福をお祈りいたします。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

夏のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会へお出かけください。


明日8月20日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私も会場に顔を出します。(カプアンたちは来ません)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください

コメント一覧

カプアンパパ
クインママさん
コメントありがとうございます。
あの可愛くて美しいクインちゃんがお空に旅立ってしまったなんて、まだ信じられない思いです。

クインちゃんが素敵な家族と出会うことができて本当に良かったと思っています。過去を忘れさせる素晴らしい犬生を送れたと思います。クインちゃんを可愛がっていただき本当にありがとうございました。

クインちゃんにはこれからもドコノコで会うことができますが、
虹の橋へ出かける前に、偶然でしたがリアルなクインちゃんにお会いすることができたのは貴重な想い出になりました。

またいつか、クインママさんにお会いできれば嬉しいです。
クインママ
ありがとうございます
カプアンパパさん、クインのことをありがとうございます。お礼をお伝えしたいと思いながら、どんどん日にちが経ってしまいました。

クインと出会ったときにはもう4歳で、これからなつくのかなあと実は不安もあったのですが、何のことはない、出会ったのが何歳だったかなんて全く関係なく、次第に心が通じ合うようになりました。本当に幸せな日々でした。

出会いの日から、本当にありがとうございます。

またちばわんの応援やオフ会にも参加したいと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事