カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

ドコノコオフ会 in 砧公園

2017年04月23日 23時06分37秒 | わんこよもやま話



今朝、思い立って、車に乗っておでかけをしました。
ひさびさのドライブに興奮の二頭。




途中渋滞に巻き込まれて、予定より30分ほど遅れて到着したのは
ここ、都立砧(きぬた)公園。世田谷区にある広大な公園です。
カプアンたちは8年前にこの公園に来たことがあります。本犬たちは覚えてないだろうけど。




本日は、ドコノコの東京のオフ会でした。
代々木公園青山に続いてカプアンたちは3回目の参加です。
(カプアンたちは行ってないですが、表参道のアップルストアのオフ会もありました)
ドコノコのオフ会は、全国で有志の皆さんによって行われています。
本日は、ほぼ日さんで呼びかけられた大規模なオフ会です。




この黄色い旗を目指して、わんこたちが集まってくるのですが・・




きょうはすごい数のわんこや飼い主さんが集まりました。




代々木公園のときの4〜5倍くらいの規模の参加者だったように思います。




「すごい人ね〜」




って、カプアが寄り掛かっているのは糸井さんだよ!(汗)




糸井さんは、あちこちの飼い主さんからひっぱりだこ。




一斉に飼い主さんがウチノコをお座りさせようとするおなじみの光景(汗)




こっちは、シュナウザーの子たちかな?
ネットのコミュニティなので、ふだんはコメント欄でやりとりしてますが
実際に会うのは初めて。というケースも多いのです。




この子は?




カプアンのおやじがフォローしているふるむちゃんです。
もうじき9歳の元保護犬さんです。




あなたは??




なんと、ちばわんの卒業犬クインちゃんです。
ドコノコにはちばわんの卒業犬もたくさん参加しています。




ちばわんのことを10年以上前からご存知の方は
10年前にブリーダー崩壊によってシェルティーなどたくさんの純血種犬が救出され
家族募集していたことを覚えてると思います。
クインちゃんは、そのとき卒業したわんこです。

クインちゃんのママさんは、カプアのことを「いつ里」で知って
拙ブログで、福生の譲渡会のことを知って、クインちゃんに出会ったそうです。
たぶんこの記事でしょう。
このとき福生でお会いしてるんだと思いますが、
10年ちかい年月を経て、改めてお会いできたご縁を嬉しく思います。
あのとき、ちばわんで保護された純血種犬たちは、皆、ひどい皮膚病や重いフィラリア症など
ボロボロの状態でしたが、みんな、クインちゃんのように、素敵な飼い主さんに巡り会いました。
クインちゃんももう14歳だそうですが、どうぞいつまでも幸せに過ごして欲しいです。




こちらはミグノンさん卒業の有名犬リュネットさん。
こちらも14歳。穏やか〜なわんこさんです。
血の気の多いわが家の犬たちは、見習って欲しい!




アンジェロは、ドーベルマンとシェルティのMIXのような雰囲気の大型わんこさんと
がう!してしまったし(涙)。カプアはず〜っと吠えてたし
そんなんじゃお友達できないよ!




ドコノコイベントで何度もお会いしている、ほぼ日のゆーないとさんが
カプアちゃんどうしたの? と挨拶してくださいました。




アンジェロを撫でてるのは、これまた、ほぼ日の有名人のあややさん。




ほぼ日の社外スタッフのカメラマンさんも撫でてくださいました。
カプアンのおやじと同じカメラをお使いでした。




そして、もちろん、糸井重里さんとも!

糸井さん、カプアンたちのことを覚えていてくださいましたよ。

きのうは夜中まで東京はひどい雨でしたが
ごらんのとおりの快晴で、楽しいオフ会になりました。




「兄ちゃん、なんだか人やいぬがたくさんいたね」




アンジェロは帰りのクルマは爆睡でした。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソメイヨシノ以外の桜 | トップ | いろいろほっこりした話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TTレーサー)
2017-04-24 01:18:54
クインちゃんの話、懐かしかったです。房総の現場から神奈川県大和市の動物病院まで行って、病院の一画を借りてハナハルさんとこだま姉さんと一緒にウ○コで固まってしまった体毛をバリカンで必死に刈り取って、伸び切った爪を切って...。たしかバリカンも駄目になるほどだったと記憶しています。あのなかにクインちゃんもいたんですね。あの環境から助け出されていまも元気なのが嬉しいです。
TTレーサーさん (カプアンパパ)
2017-04-26 01:02:05
そうでしたか、このときも救出・保護に奮闘されてたのですね。あのころは、まだセンターからの引き出しは多くなかったはずですし緊急案件でしたし、預かりさんも今よりずっと少なかったので、大半の預かりさんが、あのレスキューの子を預かっていたと思います。
いままでにクインちゃん以外にも何頭か会ったことがありますが、みんな大切にされていて幸せそうだったのが印象的です。繁殖場は地獄だったと思いますが、苦労した分幸せの時間が長く続いて欲しいです。
先日はありがとうございました (クイン母)
2017-04-28 15:20:57
砧公園でお会いできて本当にうれしかったです。カプアンちゃんを見つけた時は感動しました!9年以上の時を経てお会いできるなんて。

あの後水曜日からクインは急に体調を崩し、闘っています。何とか乗り越えてほしいです。
また元気な姿をお見せしたいです。
クイン母さん (カプアンパパ)
2017-04-28 15:43:46
ドコノコではスマホの中ではお目にかかってましたが
実際にお会いできると思ってなかったので嬉しかったです。

あんなに元気だったクインちゃんがご病気とは・・・
どうぞ大事に。早く良くなりますように。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む