虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

建具の塗装を自分で塗って失敗!

2021-03-23 | カフェ作り
出来るところは自分で作る。
カフェ作りをスタートさせるときにそう決めていたんです。
今のところ作った物はないのですが、建具の塗装を自分でやってみました。
そして失敗!!
何を失敗したかというと、建具に塗料が合っていなかったぁぁ
ホームセンターで売っている自然塗装を選んだのだけれど、
実際に塗ってみると妙に泡立つ、垂れ後が残る。
塗料が乾いてから建具をみるとショック!!
こんなはずじゃなかったぁぁぁ(大泣)



もう腹をくくって1回全部塗装を剥がすことにした。
1日で塗装を行ったけど、剥がすのは5日もかかった。ヒーーッ
最初は紙やすりで丁寧に擦ったけど、そんなんじゃ取れない。
手動サンダー&電動サンダーを購入して塗装剥がしをした。
最初は電動サンダーで削りすぎるのが怖かったけれど、
1回使えば慣れるものでコツがわかった。
やっと削り終わり、今度は使い慣れたオスモカラーで塗装のし直し。
うん。最初からオスモで塗装すればよかった。
仕上がり感が全然ちがう。









塗装が乾いたら障子紙を貼る準備。
障子紙は「落水紙」をチョイス。
落水紙の特徴は光の加減が違ってくるということで、
ワクワク・ドキドキしながら自分で障子紙を貼ってみた。
なんか、いい感じ~~♡














失敗すると凹むけど、良い経験になるなぁ。
失敗で終わらせないで「さて次の方法は・・」と考える。
お金もかかっているので、簡単に諦められないので必死に考える。
考えると知恵が付く。
そして知人から協力も得られた。
遠回りすることもあるけど、それはそれで良いんだと思えるようになった。
そして忍耐強くなったかもしれない。

あーー、経験って1番身につくーー(苦笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。