虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

ミトンクッキング♫

2017-01-31 | 料理

昨日、一昨日とお料理教室を開催する機会がありました。

私の大切な友人でヨガインストラクターのちはるさんが主催してくださり、一昨日の日曜日は水沢の無添加住宅さんのキッチンをお借りして、昨年ペルーに行ったときに食べた料理の再現をしました。

ちはるさん、本当にお世話になりました!!

 

スープはインド風になっていますが、ペルーで食べたキヌア料理や辛いディップ、デーツ入りのサラダ、バナナのデザートはペルーで食べた物に近い味です。それと、スペルト小麦を使ってチャパティを焼きました。

材料を仕入れるためにジャガイモを産直で見て回り、ペルーと同じ品種のアンデスやレッドムーンを見つけたときは”あった!”とすっごく嬉しくなりました。流石、日本にも入ってきていますね~。

 

 

 

参加された方々の手際の良さでどんどん料理が出来上がってきます。

みなさん、お家でもお料理されているんだわ~と感心しました。

参加された方でボリビアに住んでいた方がいらっしゃったので、南米の話で盛り上がりました。

ペルーではヨーロッパのようなバターやクリームをたっぷり使った料理は殆どなくて、この様な素材感を感じる料理が多かったです。私は素材の味を楽しみたい方なので、ペルー料理は身体に合いました。

ペルーで食べたキヌアも薄味で美味しかったなぁ。。

そのうち、ペルー旅行記を載せて行こうと思います。

 

 

そして昨日、お洋服の教室を主宰されている私の大切な友人コロモさんのお宅をお借りして、お料理教室を開きました。

 

 

メニューは、固くならないおやき(具は餡子&スパイシーの2種)、超簡単!もやしのお惣菜、里芋とゴボウチップのサラダ、日持ちする豆のお惣菜、スパイスココア。

どれもアレンジが効くメニューなので、応用の幅は広いです。な~~~んにもしたくないな・・と思ったときに、思い出してくれたら嬉しいメニュー。

何でもそうなんですが、気が向かなかったらやりたくないですよね。でもお母さんだから作らなくっちゃいけない。じゃ、お母さん自身が食べたくなるメニューだったら作る気力も湧くと思うんです。

コロモさんの生徒さんが集まってくださったので、みなさん手先が器用!

おやきを包むのに「楽しい~♡」の声が聞こえてきて嬉しくなりました。

里芋やジャガイモ、収穫時期にいただくタイミングが重なるときがあります。

どーしよーって思ったら、私はまず蒸してしまう。それから潰して揚げても良いし、チーズを散らしてグラタンにでも。蒸してから冷凍すれば保存も大丈夫です。

来月のミトンクッキングは「カレー」、これは私自身が楽しみ~~~♪

ちょこっとだけ本格的なところを取り入れて、あとは楽で楽しく作っちゃいましょう。

 

ちはるさん、コロモさん、本当にお世話になりました!!

このようなチャンスをいただけて感謝・感謝です~~。

私って幸せ~と思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった♪ (ちはる)
2017-02-03 23:52:46
初めてのペルー料理(^w^)
ミトンさんの段取りが素晴らしく気持ち良いくらいスムーズにいきました。楽しんでお料理できたし会話も弾み素敵な日曜を過ごせました。新しい味をありがとうございました(°▽°)
お蔭様♡ (ミトン)
2017-02-04 18:26:30
ちはるさん、ようこそ~♪
もっと気が利いた会話ができたら良かったんだけど、料理に集中してしまって(汗)経験を重ねてもっとオリジナリティー溢れるご提案をしていきたいです。こちらこそ、本当にお世話になりました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。