さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

セール終了!ありがとうございました!

2022-09-29 | アンティーク

 インターネットと東京のショップ、名古屋のサロンでのセールが終了!昨日東京に戻って参りました。明日、明後日でお店を整え、日曜日から銀座のショップは平常営業の予定です。

 さて、今回の銀座のショップ、名古屋のサロンでのセールは、お天気が悪かったにもかかわらず、店頭では皆様笑顔で大盛り上がり!また、インターネットでも多数ご注文いただき、誠にありがとうございました。

 思えばエンジェルコレクションを始めてからの27年はあっという間で、思い起こすと様々なことが走馬灯のように蘇ります。一番印象に残っているのは、生まれて初めて買付けに行った時のことでしょうか。それまで勤めていた会社の退職金を手に出掛けた初めての買付け。利用した飛行機は、その時一番安かった南回りのマレーシアン航空で、ペナン島を経由しクアラルンプールのトランジットで7時間待ち!(ロンドンまでたぶん24時間以上かかったのでは?)その時はイギリスだけの買付けでしたが、イギリスの食事がどうしても口に合わず、なんと二週間で5キロ痩せて帰国した記憶が…。(それを思い出すと、今はイギリスも美味しいものが増えました。当時は私もまだまだセンシティヴでした。笑)
 買付け先のディーラーにも、お客様の皆様にも、様々な方にお世話になり、今があります。今までお世話になった皆々様に心より感謝!これからもより充実したお仕事をしていきたいと思います。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram


New arrival! デュシェスレース パラソルカバー

2022-09-14 | アンティーク

 愛らしいお花の模様と緻密なボビンレースの細工。華やかなデュシェスレースのパラソルカバーです。ボビンで作られた可愛いお花の細工は繊細なバーでつながれ、そのバーには小さなピコットも。中央に開けられた穴は石突きのためのものですが、このままテーブルマットとしてお使いいただく主おすすめです。

 「デュシェス(公爵夫人)」というエレガントな名前が付いているのは、ベルギー王妃ブラバン公爵夫人アンリエットが、このレースの発展に尽力したため。ですが、そのエレガントなレースの名前とは裏腹に、実際の公爵夫人アンリエットは馬に夢中な、エネルギッシュな女性だったそうで、意に沿わないブラバン公との不幸な結婚生活が、女性の仕事としてのレースに興味を持つことにつながったのではないかと思われます。

詳しくはこちら*** http://www.angelcollection.jp/shophome/lace/l10709.htm

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram


New arrival! エシャーワーク洗礼式用ベビードレス

2022-09-13 | アンティーク

 豪華で繊細なエシャーワークの洗礼式用ベビードレス。スコットランドのエシャー地方特有の白刺繍で(極寒のスコットランドのこと、アイルランドと同様、農閑期には仕事がなく、こうしたホワイトワークを作ることにより、厳しい冬を生き延びたのかもしれません。)、透かし部分のニードルの細工や、巧みなドロンワークが特徴。是非実際に実物をルーペでご覧いただきたい白刺繍の細工です。
 こちらはシンプルなアンダードレス付き。アンダードレスは、後の時代に作られたものだと思われることからも、このベビードレスが長年、大切に一族に受け継がれてきたことが分かります。イギリス王室も亡きエリザベス女王がレプリカを作らせるまで、洗礼式の際には、ヴィクトリア女王が作らせたホニトンレースとシルクのベビードレスを、生まれたばかりの王子や王女に着せてきました。

 写真は男の子に着せるバージョン。女の子バージョンもありますので、詳しくお知りになりたい方は、店頭でお尋ね下さいね。

詳しくはこちら*** http://www.angelcollection.jp/shophome/lace/l10717.htm

 昨日も書きましたが…今週から阪急百貨店梅田本店で「時代マーケット」が始まりますが、残念ながらエンジェルコレクションは出店いたしません。長年、毎年恒例のお仕事で、せっかく関西のお客様とお目にかかれる場所でしたので、大変残念です。ですが、また他の機会に大阪にお邪魔することもあるかと思います。関西の皆様、また次の機会にお目にかかりましょう!

 その代わり、銀座のショップと名古屋のサロンでは、ちょっとしたイベントを開催の予定です。またこちらも詳細が決まり次第、お知らせをいたします。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram


New arrival! ブリュッセルレースのパネル

2022-09-10 | アンティーク

 この実際に手に持った画像をご覧いただいて、「え?こんなに大きなサイズなの?」と思われた方も多いのではないでしょうか?18世紀前半のブリュッセルレース、巾63 cm、長さ180cm、大判のボーダーです。大判ですが、細工は非常に繊細。当時、ヨーロッパで流行していたインド更紗を思わせる花々の模様が興味深く、思わずひとつひとつの模様や細工を目で追ってしまいます。これほど大判のレースは教会の祭壇飾りだったのでしょうか?もしくは、家具の飾り?当時、家具の飾りがドレスに転用されることも多かったので、ひょっとしたらドレスに付けられていた過去もあったのかも…。いずれにしても、これほどの大判で繊細なブリュッセルは、美術館以外には目にしたことがなく、ミュージアムピースと言っても良いアイテムだと思います。
詳しくはこちら***http://www.angelcollection.jp/shophome/lace/l10706.htm

 さて、今週から阪急百貨店梅田本店で「時代マーケット」が始まりますが、残念ながらエンジェルコレクションは出店いたしません。長年、毎年恒例のお仕事で、せっかく関西のお客様とお目にかかれる場所でしたので、大変残念です。ですが、また他の機会に大阪にお邪魔することもあるかと思います。関西の皆様、また次の機会にお目にかかりましょう!

 その代わり、銀座のショップと名古屋のサロンでは、ちょっとしたイベントを開催の予定です。またこちらも詳細が決まり次第、お知らせをいたします。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram

 


女王様のいないイギリスなんて…

2022-09-09 | 日常生活

 つい二、三日前に元気なお姿をニュースで拝見したばかりだったのに。三ヶ月前にはプラチナジュビリーのお祝いをしたばかりだったのに。女王様のいないイギリスなんて!(涙)70年もの長きに渡り、女王として君臨してきたひとりの偉大なる女性に心より哀悼の意を捧げます。

 あの人気がないチャールズが王様になって大丈夫なんでしょうか?(イギリスで代替わりの話題になる度、「あのチャールズではね〜。」となっていました…。)チャールズのお札になるなんて「なんだかな~。」という感じです。そして、私にとってイギリスのアイコンだった女王様がもういらっしゃらないことが、とても淋しいです。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram

 


今月の誕生石

2022-09-08 | アンティーク

 9月の誕生石はサファイア。ダイヤに次いで高い硬度であることでも知られるサファイア。また、「誠実」を意味するサファイアは古くから婚約指輪に選ばれてきたことでも知られています。(確かダイアナ元妃の婚約指輪もサファイアだったはず!と思って調べてみましたら、GARRARDの既製品だったことが分かりびっくり!なんとダイアナ元妃自身が、カタログから選んだのだそうです。)

 そんなサファイアを使ったアンティークジュエリーについてまとめてみました。どうぞご覧ください。
★今月の誕生石*** http://www.angelcollection.jp/birthstone/sapphire.htm

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram

 


銀座に戻ってきました!

2022-09-07 | ショップ

 お久し振りです!ジェイアール名古屋タカシマヤ「フランス展」の後、遅い夏休みをいただき、銀座に戻って参りました。昨日と今日で、ほぼほぼ奧野ビルのお店を整え(あと少し、明日の朝、レースを並べたら出来上がりです!)、明日から営業いたします。

 久々の奧野ビル、周りのアンティークディーラーの皆と「元気だった?」と嬉しい再会を果たしました。明日から平常営業。銀座にお越しの際にはお立ち寄り下さい。

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram