思いつくまま

何となく始めた気ままな日記です

2014-08-09 23:57:32 | 植物
久しぶりに更新

夏になってしまった・・・



台風の影響で雨続き

風が無ければある程度の水分は必要なのだけど
ちょっと降りすぎ


おかげで雑草がグングン伸び
草刈り人を叱咤激励してなんとかスッキリした


数か月前
7~8年ご無沙汰していた職場の先輩から
突然電話が入った
ナンバーディスプレイの電話が「シガケンからです」と音声アナウンス
滋賀に知り合いはいないので電話を取らないでおこうかともったけど

ま、出てみるかとチョー無愛想(知らない電話番号には超無愛想です)に出てみた

私「もしもし」

相手「まぁ○○さん♪」

私「失礼ですがどちら様でしょうか?」

相手「あらっごめんなさい△△です」

私「えっ?」(よく聞き取れない)

相手「私よ△△!」

私「えーーーっ!△△さん?」(やっと気が付く)

ここで私の声が一気に明るくなる

私「△△さんは千葉じゃないの?」

相手「そう、千葉よ」

私が電話のアナウンスが千葉県からと言っているのに滋賀県からと聞き間違えていたのだった(汗

相手「千葉の船橋に居るのよ」

私「えー!梨汁ブシャーのふなっしーのところ?」

相手「そうそう、ここは梨が名産で今度時期が来たら送るね~」

私「私も夏になったら家庭菜園で野菜作るから送るね~」

などと1時間近くおしゃべりして電話を切った





そして、今日帰宅したら宅配の不在表が
送り主を見てピンときた

「梨だ!」

とりあえず明日再配達してもらうよう手配したが






うっ・・・

マズいぞ




約束した家庭菜園
送れるようなものは無い

これはちょっと前に採れたプチトマトとブルーベリー、曲がったオクラ
ブルーベリーが大きいのか、プチトマトが小さすぎるのか
(正解:プチトマトが小さすぎる でもとっても甘い)

もう食べたし・・・

我が家の果樹園(と言えるほどのものではない)には葡萄が二房

こんなに成長しました

でもねぇ小っちゃ過ぎて
いや、これは自分で味見したい


我が家で出来たものではないが
ご近所や友達から今日頂いたものはこんなにもあるんだけど



これを回すってのもね

あーーーどうしよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (かおり)
2014-08-11 07:31:33
さやちゃんの菜園も かなり立派だよ!
我が家なんて
数年前に植えて放置プレイしてる九条ネギが唯一の野菜(笑)
何度か枯れかけるんだけど時々降る雨で復活。
ネギって強いんだなぁ~って知った(笑)



葡萄U+203CU+FE0E
かなり葡萄ぽくなってる!
さやちゃんの味見した感想が楽しみだよ♪
お久しぶりぃ~ (さや)
2014-08-11 18:25:58
ネギって強いよね
青い部分を食べた後、根っこを植えてたら
また青い部分が出てくるから
今の時期ソーメンの薬味に重宝するよね♪

あ、葱ちゃん思いだした(笑)

我が家の菜園
今年は家の隣におばあちゃんの使わない(放置)畑があり
そこにトマト、キューリ、オクラ、ナスを植えてたんだけど
草ぼうぼうになって近寄ると蚊の襲撃
現在、放置中

遠くから見て、トマトの赤いのが見えたら
蚊の襲撃を受けないようにササッと俊敏に動き収穫(笑)

葡萄も袋かけもせずに来たけど
よく頑張ってくれた!

味見したら報告するね^^

コメントを投稿