月の涙

季節の匂い、暮らしのキオク

助っ人

2015-02-08 | GAUCHE
今日から、ゴーシュにお手伝いに助っ人が来てくれます。

彼女がお手伝いに来てくれるのは、日曜日、月に2回ほどの予定。

ワタシは、土曜日は必ず出勤。

今までは、日曜日も午前中は仕込みや買い物、お昼からは
混んだらお店に行かれるように、「来てください」とメールが来たら、
すぐお店に行かれるように、いつでも家でスタンバイして、
メールが来ると車ですぐにお店に駆けつけるという日々でした。

でも、せめて日曜日月に2回でもコドモと過ごしてあげたい…
いずれ、もう少し大きくなったら、きっと友達と過ごすほうが
楽しくなったり、スポーツを始めてたりして
自分の手を離れていってしうから、今が一緒にいる最後のチャンスかな、と。

そんな思いから、ワタシの友達に助っ人を頼むと
快く承諾してくれました。

カフェという仕事には、まだ慣れていない彼女ですが、
とても一所懸命やってくれるので、皆さまどうぞ
今日からよろしくお願い申し上げます。


気合だぁー(アニマル浜口風)

2014-12-12 | GAUCHE


昨晩は、おじさんと夜中までコドモの誕生日プレゼントやら、
今月にあるメインエベント(笑)のプレゼントの打ち合わせやらを
あーでもない、こーでもないとしていたので、少々寝不足であります。

小さいときは、なんでも喜んでくれたけれど、年齢が上がってくるごとに
プレゼントの内容のハードルが上がってくるんだなぁと実感。
100パーセントコドモの意向に添えないところが、難しい…

さてと、気合を入れて今日もお掃除、お店の床磨きからスタートしますです。

手作りリース

2014-12-09 | GAUCHE
去年、学校でコドモがツルでリースの土台を作った。

その土台に、ゴーシュで育てているローズマリーを
くるくるっと巻いて、ドライになってきていた花瓶の赤い花を
ちょっと挿したら、なんだかクリスマスっぽいリースが出来上がった。

あと少しの間だけど、お店に飾っておこう。


今年はあと3回お店を開けると、お休みに入る。

こんなに長く休んだことはないから、どんな感じがするのだろう?
とにもかくにもあとちょっと。
今日もゴシゴシと床磨き。お掃除から始めるとしましょう。




終わりのはじまり

2014-11-04 | GAUCHE


紅玉の旬もそろそろ終わり…

9月の終わりからずっとタルト・タタンを作り続けてきて
やっぱり11月にもなるとりんごの質が変わってきているのがわかる。

果物はなんでもそうだけど、美味しい時期が短いからこそ、
季節が終わる頃になると、また来年まで…と名残惜しい気持ちになる。

でも、やっぱり1年中食べられるものより、その時期ならではのものを作って
季節を味わっていただきたいなぁと思うのです。

ちなみに写真は姫りんご。食べても美味しくないけれどかわいらしいので
観賞用にお店に飾っております。
いっぱい入って一袋100円でした。

秋のお菓子

2014-10-20 | GAUCHE
実りの秋…

ゴーシュでは紅玉の美味しい季節だけタルト・タタンをメニューにしている。

2009年以来出し続けている、ゴーシュの代表的なお菓子ので、
この時期、タルト・タタンを食べてくださるお客さまは多く、
嬉しい限り。作り甲斐もある。



こちらは試行錯誤を重ねて去年からメニューにしている、モンブラン。

上にのせるペーストは、栗を茹でて、中をくりぬいてペーストにしてから裏ごしして…
中に入れている栗の甘露煮は、手作業で鬼皮をむいて、
渋皮もむいて…という自家製。

モンブランも、これから何年も作り続けてゴーシュの
秋の定番となり、皆さまに喜ばれるお菓子になるといいな。