弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

とにかく眠い

2018-11-12 17:28:18 | メンタル
夜10時間近く眠っているのに眠い。
光療法で光を浴びても眠い。
運動して少し覚醒してもその後疲労感で眠い。
カフェインも効かない。

教授から無事メールが返ってきて、ようやく大学院入学の現実みが増してきて、精神的にはそんなに不安定ではないけど、この眠さはなんだろうか。

過剰睡眠のスパイラルとして、
日中の活動量が低下→夜の睡眠の質が低下→日中眠い→活動量がまた下がる+昼寝→夜の睡眠の質が低下
というものを長年経験してきた。

カウンセラーに相談したところ、
無理のないウォーキングなどを毎日こなしていくこと
という目標を設定したが、その時定めた目安が7000ー8000歩だったので、正直厳しい。
5000歩近くで疲れてしまうからだ。

また、眠いとタバコの本数が増して、健康にも悪いうえ出費が厳しい。
電子タバコへの移行も夢のまた夢。

季節的に今週また寒くなるのでここら辺が正念場だと思う。
まあ、ドイツ語検定の勉強以外するしか特に急いでしなきゃいけないこともないが・・
日中に昼寝しても動悸はするし困ったものである・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mist0716)
2018-11-12 18:20:41
こんにちは。

体調すぐれないようですね。

日中に眠さが増す感覚、非常によくわかります。

来年から大学院へ通われ、ドイツ語の勉強もされるとのこと。

大変かとは思いますが、無理せず焦らずにやっていきましょうね!!
Re:こんにちは (and_world)
2018-11-13 11:48:07
こんにちは。
コメント、励ましの言葉、ありがとうございます。

そうですね、精神的にはそこそこ安定していますが、活力がないですね。

時期的なものも大きいので、少しずつ活動量を増やしていけたらなと思います。

コメントを投稿