弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

心理的虐待?⇒結局、ECTが打ち消す。

2018-01-29 03:35:08 | メンタル
深夜のゆるアニメを見ていたら何故か昔のことを思い出した。

今や、虐待には心理的虐待が含まれ、心理的虐待にはDVの場面を見ることも含まれるという。

父は自分に理不尽な暴力を振るったことなど無いが、幼少の頃は争いが絶えない家庭だった。父と母、父と姉。。
父は姉に暴力を振るったことも無いが、母には度々ある。母が肋骨の骨を折ったこともある。
子どもへの暴力はなかったが、ファミコンを踏み壊されたり、社宅の窓から庭に放り投げられたことはある。

父は肝硬変とバブル崩壊のローンのせいで大体が機嫌がよくなく、私は家族で出かけても他の三人の顔色を窺わねばならなかった。
家族の感情表出の強さ、というのは色々な精神疾患に悪影響を与えるらしい。

・・のだが、むしろ、逆である。
感情表出の強い三人に家の中で顔色を窺っていたものの、学校では元気で自由過ぎるくらいだった。そして、父と私はあまり喧嘩せず、母と私の仲も良かったので、元気だが、穏やか性格であった。
逆、というのは、父が亡くなってから本格的に精神を壊したのである。
(父が亡くなる一年前には醜形恐怖症にかかっていたがーこれは診断基準を見ても明らかだ。


もっとも、父は私が中3の頃から会社近くで一人暮らしをして週末にしか帰ってこなく、しかも母への暴力と呼べるものは私が中学生の頃から無かった・・・

とまあ、他人の顔色を窺う性格が醜形恐怖に伴う関係念慮につながっているかも分からない。
だが、きちんとした死別を迎えられなかったのが、抑うつエピソード悪化の原因であり、精神不安定の原因でもある。
その後はそのせいで東大受験失敗だの悪循環の連続。

・・だが、こう振り返ってみてもECTの前ーいや後もどこか現実味がなく感じられることが多い。感情に圧倒されることは減ったが、それもECTのおかげなのだと思う。
ああ、過去はどうでもいい。
投資した教育費用のことも書いたが、どこか他人ごとである。父のことも薄れていく一方で・・
解離症なのやもしれないが、むしろ、それに救われている感じもある。

一体全体、何なのだろう。
家の中でおろおろしている自分は嫌だが、昔に戻りたい。こんな色を失った世界では・・

教育費用で家が建つ-受験を前に

2018-01-28 21:52:38 | 思考
明日から受験シーズンです。こんなおっさんですが。

ふと、今までに自分に投入した・された教育費用(趣味含む)がバカにならないことに気づき、もう本当に教育費用を取り返しに人生を送らないと亡き父に申し訳なく思えてきました。

・リトミック(幼稚園
・水泳(NAS:小2~小5
・少年野球団(小2~小6
・バイオリン(小2~小5
・中学受験の塾(市進予備校;小5、小6

中高私立一貫男子校

Z会東大マスターコース(通信と通学、高3・一浪
代々木ゼミナール(一浪、※基本的な授業料は奨学生のためタダ
駿台予備校(二浪

某東北地方の国立大学5年(一人暮らし、一年留年
公務員講座(大学生協
Z会キャリアアップコース(大学4年

河合大人の音楽レッスン(フルート大学2年~大学4年
ヤマハエレキベース(大学4年

中央ゼミナール(一留時

TAC通信社労士講座(一留時

喜治塾(大卒後
伊藤塾国家総合職(大卒後、二回

TAC公務員講座(大卒後

・・・その他、短期講座など沢山。独学の書籍代とか医療費含めたら家が建つわ。。。

でも、大体メンタル崩してダメというね。
面接苦手で公務員試験も面接落ち(東京都庁・神奈川県庁・国家一般職、国立大学法人。)いや、国家一般と大学法人は当日に面接行けてないや。

唯一の救いは高3の遺産で英語ができること(TOEIC890

でも、もういい加減疲れた。。あと少し-少なくとも10月には筆記試験からは解放されると思いたい。

父の死で全てが狂ったと同時に、父の遺産でここまで費用をかけれた。
ただそれだけで、父の印象が段々と心像から薄れていっているけど、それでも今度こそ納得のいく闘いを。

通信制大学への学士入学

2018-01-28 18:49:08 | 思考
2月に大学院入試があり、今回は不安症状に負けずに受験することが出来そうです。
並行して全部落ちた時のために、KO大学の通信課程(学士入学)への資料を取り寄せたのですが・・

志望理由と書評による審査あるんかーい!

うーむ、面倒になってきたぞ。

そもそも、4大卒なので通信課程は卒業する気はあまりなくて、春からの身分と学習環境を整えるために入学するようなもので。
KOは卒業は厳しいらしいけれど、卒業論文も書けるし何より安いので好都合だと思ったのです。放送大学と同じく安いですが、 放送大学はちょっと敷居が低すぎて抵抗感があり。
因みに、在籍しながら大学院を受験して、落ち続けたら卒論を書いて東大とかを受ける予定。
(今までは卒論が必要だったため受けられんかったのです-母校の法学部には卒論がな買ったので)
研究者という方向性は35まで変えずに行きます。

志望理由はともかく、書籍の論評というのはどう書けばいいかかなり謎。
ネットに情報落ちてないかな・・

滑り止めというか筆記がないのですんなり入れるものと思っていたのが少し誤算。
ここ落ちたらどうしよう・・・

うつと音楽ー或いは気分の反応性

2018-01-25 01:19:18 | メンタル
自分で言うのはなんだが、音楽オタクである。

昔、iPodに12000曲入っていて、そのデータが消えた後も4000曲くらい仕入れた。

音楽オタクというのも、特定のジャンルに縛られないから。
J-POPやレゲエ、ジャズなど以外はほとんど聴く。

メタルとゲーム音楽を同時に好む人はいても、そこにアニソンやクラシックを交える人はなかなかいなかろう。

閑話休題。

うつの時は基本的に言語情報ー文字や音声ーは頭に入ってこないのみならず、時にうつを悪化させる。うつ時に何か作業や課題をしなければいけない時、それは音楽オタクにとってみれば死活問題だ。
音声は頭に入ってこないが、デスメタルを聴くと落ち着く時もあれば、対極ーオーケストラや器楽曲が気分を落ち着かせる時もある。
だから、この二極なのだと思う。

まあ、オーケストラといっても、オペラ序曲を収集していた関係で分かりやすく速い曲やチャイコフスキーのような感情の奔流を表した劇的な曲を聴く時が多い。

・・だが、それもダメな時もある。
そんな時はデュオか独奏曲がいい。
王道過ぎるが、バッハ等のフルートとハープ(ハープシコード)やチェンバロのデュオ、バイオリンとピアノが個人的にカタルシスを得られる。
又はピアノ曲なら独奏曲でもいいと最近気づいた。
(バイオリンとフルートは自分が演奏出来る楽器というのもあり、実家にはアップライトピアノがある。)

以前、ここにも書いたが、悲哀の浄化としてはバイオリンならヴィターリのシャコンヌとコレルリのアレグロがお勧め。
フルートならシューベルトの「しぼめる花変奏曲」かハンガリー田園幻想曲だろう。
(どちらも有名過ぎる。ゴーベールとかもいい。)

効果切れ・・?

2018-01-24 12:47:19 | 思考
ここ二週間、そんなに気分が悪くなくて週の勉強時間が35時間はいっていた。

だが、昨日から妙に調子が悪い。
朝はレキソタン2錠で足りていたはずが、デパスを加えることになってしまった。

雪ー低気圧のせいかもしれないが、ひょっとしたらエビリファイの効果が切れかけているのかのしれない。
(自分にエビリファイは3カ月くらいしか効かない)

さて、来週の火曜日は一応本番である。ほぼ記念受験だが。。の
今からエビリファイを一時的に抜くには直前過ぎる。
となると、やはり、アナフラニール点滴しかないのだと思う。

不合格でもとりあえず受けに行かないと後の試験まで引きずる可能性が高い。
やむない選択だろう。
受かる受からない以前に、申し込んだ試験は全て受けるのが今期の目標であるから。

ともかく、医師に相談だな。