甘党生活

毎日めいっぱい!

扁桃腺が、腫れちゃいまして

2016-01-27 15:42:16 | 産後
産後の疲れが出てきているのか、扁桃腺が腫れています。

熱がカーンと上がったり下がったり。
でも、病院行くとなると、赤ちゃんを忙しい母に預けていかなきゃいけないので気が引けるし、病院でインフルエンザや風邪を貰ってくるのは嫌だし、なるべくは行きたくなくて様子を見ています。病院行く間があったら少しでも寝たいというのもある。

赤ちゃんが寝ているので、今の間にお昼寝します!

母乳道はかくも険しき

2016-01-25 21:45:07 | 産後
私が出産した病院は、無痛分娩もできたし、病院の施設は最新、先生や助産師さんや看護師さんも優しく、入院中のごはんも豪華で美味しかった。
退院前には無料のエステも受けられて、個室で夫も寝泊まりできる位広い部屋で、出産祝いにちょっとしたプレゼントもくれてすごく良かったと思う。
都会だと、きっとこれだけの条件となると費用もめちゃんこ高いのだろうけど、田舎だからか特に高いということもなく、お得だったと思う。

だけど、だけど、だけどね、母乳に異様に力が入ってる病院なの!!
これが産後の疲れた体にはめちゃめちゃストレスで
入院中から、胸をぐいぐい押されたりマッサージされたり、オッパイのあげ方指導があったりしたのだけど、胸が真っ赤に腫れて熱が出ただけで、いきなりそんなには出ない。

入院中は赤ちゃんのオムツに赤い血みたいなのがついていて、ギャーって慌ててナースコール押したけど、それは母乳が飲めてないから尿が濃くなって出たものらしく、ブドウ糖を貰って飲ませながら、オッパイが出なくてゴメンよゴメンよって申し訳なく思った。

退院してからは、搾乳機を試してみたのだけど、シャーシャーいってメッチャ絞れて快感!
何これ!私は牛?
100cc位出ているし、搾乳機を使ってあげた方がストレスが少ないのでそうしているんだけど、母乳信者の方たちからすると搾乳機は邪道みたい。

退院後、助産師さんによる母乳相談というのを半ば強制的に受けさせられるのだけど、搾乳機を使ってるって言ったら、途端に表情が強張ってハッ?ていう顔をされたわ
搾乳しても中身は母乳だし、私も赤ちゃんもストレスの少ない方法を選んで何でダメなんだろ。
肌と肌の触れ合いが大事なのはよく分かる。母乳が赤ちゃんに良いのも良く分かる。
でも、もっと産後のママに無理のない程度で緩くやっていってもいいんじゃないかなぁ。
思いつめて産後うつみたいになっても困るもの。

今は直接あげるのは練習も兼ねて一日一回だけ。あとは搾乳機で搾ったものをあげています。

赤ちゃんは、ほっぺが少しふっくらしてきたよ。可愛いよ。


おへそがある!

2016-01-17 23:21:20 | 産後
産後10日程経ち、少しずつルーティンができてきています。

赤ちゃんが寝てる間にお昼寝したり、ごはん食べたり、お風呂に入ったり、そういう自分の時間の確保の仕方がだんだんと分かってきたよ。

あと、おへそが戻ってきた!
妊娠中はお腹がパツパツに大きくなっておへそがなくなっていたのだけど、産後は空気の抜けた風船みたいにお腹がシュワシュワとしぼんで、おへそが戻ってきてる。
でも、産前のお腹やおへそとは随分雰囲気が変わってしまったなぁ…。張りがなくて、シワシワしてるわ

体重も妊娠前の体重に戻りました!
夜中の授乳の時にお腹が減るので、こっそりオニギリやみかんを食べているのだけど、それでもお腹が減るんだよねぇ。
白いごはんも2杯は食べてるし、お正月のお餅も食べてるし、たくさん食べてもこの時期はあんまり太らないみたい。

赤ちゃんも、たっぷりオッパイを飲んで、ちょっとふっくらしてきたよ。
今のところ、80mlくらい飲んでます。

記憶がなくなっていく前に、出産の時のことを書いておきたいのだけど、すぐ眠くなったりお腹が減ったりして、後回しになったままです。
忘れないうちに書いておかなきゃね。


パパ帰る。

2016-01-15 18:33:30 | 産後
夫が神奈川の自宅に帰って行きました。
産前産後とうちの実家に寝泊まりし、入院中は病室に泊まり込んでずっと一緒にいてくれて、本当に心強かった!

大きな体を小さくして病室のソファで寝るのは疲れたろうな。
結婚式以来会ってなくてほとんど話したこともなかったうちの両親の家で寝泊まりするのは気疲れしたろうな。

産後は切開部分が痛かったり、胸の張りが痛かったり、腰や腕が痛くて「痛みのデパートやぁ!」て感じで次々と痛みがやってきて、でも夜中になるとミャウミャウ赤ちゃんが泣き続けるので眠くて眠くて、私は全然余裕がなく、「なんで赤ちゃんが泣いてる横でイビキかいてるのか!」ってすぐピリピリしてしまい、申し訳なかったよ。

今日は結婚1年の記念日。電車に乗る前に出生届けを夫が出してくれ、受理されたようです。私たち二人の大切な日。

ニコニコしながら赤ちゃんを抱っこしていた優しいパパがいなくなり、ちゃんとやっていけるか不安だな。
けど、実家の両親に甘えたりしながら何とかやってくしかないね。

赤ちゃんは、昼間はオッパイ以外の時間はずーっとスヤスヤ寝ていて、2時とか3時くらいになると泣いて、1時間位泣くと落ち着いて寝てくれます。
生後まだ一週間ちょいだけど、ずいぶんしっかりしてきたよ。
可愛いです。私たちの赤ちゃん。



黄疸のチェック

2016-01-14 16:45:11 | 子供
一昨日退院してきたばかりだけれど、黄疸のチェックのために小児科へ行ってきました。
まだ体が万全ではないのと寝不足で、何とか身仕度を整えて出かけたけど、1ヶ月は安静にして寝たままにしとく方がいいって言われるのは分かる気がする。

授乳の時間を逆算しながら病院へ出かけるのは結構大変だったよ。まだ生後一週間で外出はハードル高い。

黄疸は心配ない程度みたいで、とりあえず一安心。
病院に行っている間もほとんど赤ちゃんは寝ていてくれたので、何も心配していたようなことはなかった。

たっぷりオッパイやミルクを飲んで、体重が結構増えているみたい。
退院する時に体重がどんどん減っててね、このままでは退院出来ませんよって脅され気味だったので、ヒヤヒヤしていたのよ。

疲れたのかよく寝ています。私も夫も赤ちゃんと一緒にお昼寝しました。まだまだ寝不足は続きそうだから頑張り過ぎないようにやってかねば!

黄疸が

2016-01-13 10:32:04 | 子供
昨日、退院してきました。

病院とは勝手が違うので、いざオッパイの時間になると慌てたり、粉ミルク買ってなくてサンプルのを慌ててあげたり、電子レンジで哺乳瓶を消毒しようとしたら水がこぼれたり、搾乳機の使い方がわからなかったり、お風呂を入れるのに戸惑ったり、めちゃめちゃオタオタしました!

オッパイが充分に出たら粉ミルクは必要ないので、早くから買っておかない方がいいって雑誌に書いてあったのを信じて買ってなかったのだけど、充分過ぎるくらいに準備をしていても足りないものが必ず出てきたりするので、なるべく全部準備しといた方がいいかなって思ったよ。
オッパイもいきなり出る訳じゃないんだねぇ。知らなかった。
あと、搾乳機が死ぬ程便利。病院では母と子の触れ合いで母乳を出した方がいいって考え方だったから、搾乳機は使わなかったのだけど、早く使いたかったよ!乳牛になったかのような気持ちがする。

母上には迷惑かけっぱなしで、甘えっぱなしで、申し訳ないな。
家族みんなに感謝。一人ではとても赤ちゃんを育てられないものね。

赤ちゃんは、黄疸が出てて、目の白目部分まで黄色くなっているのがかわいそう。
退院はできたけれど、通院して様子を見るよ。

さ、3時間置きに授乳なので今のうちに寝ます!
赤ちゃんはとても可愛いよ

いざ!

2016-01-06 22:47:15 | 妊娠後期
一昨日の健診で羊水が少なかったため、今日も検査に。

羊水量やNST検査をしたところ、羊水が減っていて胎盤機能が落ちているみたいだったよ。
明日が予定日だけど子宮口はまだまだ1~2センチ程度しか開いていないので、今日から入院して陣痛促進剤を使ってはどうかとのこと。

羊水が減って赤ちゃんの元気がなくなったりしたら怖いし、夫も来てくれているし、もうじゃあそうしましょうとすぐ決まり、午後14時からの入院となりました。

いったん家に帰って入院準備をすることになったのだけど、母はソワソワソワソワ!
あんまり母がソワソワするので、私と夫は、おやつを食べたりムギムギ君と遊んだり、逆に落ち着いていられた気がする。

入院してからは、説明を受け、またNST検査を。
赤ちゃんはすごく元気に動いていたよ。

18時に夕食を食べ(結構美味しい。)、バルーンを入れる処置を。
これね、めっっちゃ痛いっ
心の準備をしてなかったからビックリしちゃったわ。ギューンって感じの痛みなのよ!
お股にバルーンを入れてからは、前駆陣痛の頻度が高くなったような。生理痛みたいな重い痛みが時々来る。

21時くらいにまたNST検査をし、明日は陣痛促進剤の点滴を打つとのこと!明日は一日陣痛で、多分産まれるのは明後日じゃないかなと先生や看護師さんに言われたよ。

お腹に赤ちゃんを感じて眠るのは、もしかしたら今夜で最後になるのかしら?
たっぷり眠って明日に備えます!
頑張ってくる

夫が到着

2016-01-05 06:56:00 | 妊娠後期
夫が香川に来てくれました。
約2か月ぶり!
夫がうちに泊まるのははじめてのこと。

うちのワンコ、ムギムギ君は、ちょっと人見知りしてワンワン吠えるとこあるから大丈夫かしらと思っていたけれど、夫が動物好きな人だとすぐ分かったみたいで、ぴったり引っ付いて懐いていたよ。すぐお腹見せてた。

夫が到着したのでその足で健診に行ってきました。
頭が下がっているので顔はよく見えず。4Dエコー写真ではゴリラみたいに写っていて、我が子ながらしばらく笑ってしまったよ。

羊水の量が減っているということで、赤ちゃんが元気かどうかを調べるNSTていう赤ちゃんの心拍をはかる検査をしたよ。
赤ちゃんはしばらく寝ていて調べられなかったので、途中で看護師さんがお腹を揺らしにきたよ。よく寝るゴリラだこと。

羊水が減っていて赤ちゃんのチェックが必要なようなので、また明後日もNSTの検査に来ることに。
暫く胎動を感じないとか異変があったら、夜中でも連絡して下さい、とのこと。
出産間近になると羊水が減るって聞いているけど、減り過ぎているのかな?大丈夫かな。

家に帰って、久しぶりに夫がお腹に喋りかけたら、パパの声が聞こえたのか元気いっぱい激しく動いていたよ
可愛いー!
やっぱりパパの声は分かるのかね?
しばらく会っていなかったから、赤ちゃんも寂しかったみたい。
もうパパもいるし産まれておいでー!と何度か声をかけられていたので、安心して出てくるんじゃないかな。

予定日は1月7日。ソワソワソワソワ。

元ホストファミリーからカードが届いたよ

2016-01-03 17:30:07 | 日記
アメリカでオペアをしていた時のファミリーからクリスマスのカードが届きました。

子供たち、みんな大きくなってー!
ビックリしちゃう

自分にもうすぐ子供が産まれる立場になって思うけど、会ったことのない外国人を家に住ませて子供を任せるってすごいことよね。
信用してくれて、家族の一員のように一緒に生活させて貰えたこと、本当にどうもありがとうって思うよ。

特にママはね、女同士だとさ、洗濯物の折り方が違うとか洗い物の置き方が違うとか、生活の細々した違いが目についたり、子供がはじめて歩いた瞬間を自分じゃなくてオペアに見られる葛藤とかさ、絶対何かしらあるものだと思うの。ない訳がないよ。女ってそういう生き物よ。

でも、ママは自分にプライドを持って仕事をしていたし、パパとママがいつでも立場をスイッチ出来る位にパパは家事育児を当たり前にやっていたし、そういうのを側で見られて良い勉強になったなと思う。

子供を連れて、いつかアメリカのファミリー達に会いにいきたいなぁ。