甘党生活

毎日めいっぱい!

IKEAの器が気になります。

2009-10-09 18:56:20 | cafe
まだIKEAに行ったことがなくて、どんな感じなのかすごく気になっています。
お手頃価格なんですってね?
来月大阪に行く予定なので、その時にガン見して来ようかなと思います!あ、神戸にもあるみたいねー。
きゃほー。食器見るの大好き~

焼きたてアップルパイのバニラアイス添え

2009-10-06 21:26:28 | cafe
アップルパイを作りましたー!
と言っても、買ってきたパイシートを使ったので簡単だったよー。
中にはあつあつのリンゴ煮が入ってるのー。で、まだあつあつのパイの上にアイスが乗ってひやひやん
アイスの上には駄目押しでキャラメルソースがかかっておりまーす。
きゃー!
粉砂糖を仕上げにふりかけたらもっと見栄えしたと思うんだけど、残念なことに切らしてたわ。。。くそう。

前にお友達と食べに行ったカフェの味を思いだして作ってみたよ!
家族にも好評でした。
これからの季節にはパンプキンパイなんかもいいなー。

よし。明日こそフォンデュするぞ

ハングリー精神不足

2009-09-30 20:06:08 | cafe
今日はメーカーさんとミーティングをしました。
うーむ。うーむむむむ。
私にはあまりお金に対する欲がなくって、それがこれからマイナスになっていくかもしれないなーと思ったよ
周りの人達からすると、すごくもどかしいみたいだけどどうしようもないなぁ。
うぬぬ。

オレオチーズケーキ

2009-09-28 20:16:02 | cafe
あぁ。膝の上にムギ君がいて重くてタイピングしにくい。。。

今日はオレオ入りレアチーズケーキを作りました。アメリカではよく見かけたけど、あんまり日本で見かけない気がするー。
美味しいよねー
ふふ。今は冷蔵庫で冷やし固めてるとこなの。楽しみしゅぎるー

フォンデュの材料もたんまり買ってきましたぜー
カステラでしょー。マシュマロでしょー。ビスケットでしょー。あと、ポテチ!ロイズのポテチチョコみたいで美味しそうじゃない!?あとはフルーツも色々家にあるし、いつやろかな。明日?げへへ。
ホワイトチョコフォンデュにするか抹茶ホワイトチョコフォンデュにするかまだ決めかねてるのー。抹茶でやるなら白玉だんごもきっと美味しかろう。

オレオチーズケーキが待ち遠しい~。
フォンデュが待ち遠しい~。

ミス不器用

2009-09-10 23:29:16 | cafe
しくしくしくしくしく。
小学生の頃から図工の時間が苦手で、そのまま大人になり、保育園で働いてた時も園児に「先生アンパンマン書いて!」とキラキラおめめで頼まれたので頑張って書いたものの、そのアンパンマンの絵を見た園児から「こんなのアンパンマンじゃない!」と泣かれるという不始末をしでかすミス不器用、甘党です。
数年前に工作センスゼロ殿堂入りを果たし、絵心ゼロの不名誉会長も兼任しています。

メニューを切り絵で作りたくて、サンプルを作ってみたのだけど。。。
えーと。。。全力でやってこれ2時間かかったんですけど
何だったらBANANAのスペルをBANAANAとしてしまい、ちょっとごまかそうとまでしました。。。
「何で海?何で不死鳥?」と家族に突っ込まれたけれど、不死鳥ではなくこれはタコです。

だって書ける絵のレパートリーが少ないんですもの!
いきなり下書きなしでフリーハンドでやったんだけど、そのへんもすごく無茶だと言われたわ。

でも切り絵で可愛いの作りたい。。。
季節も考えて、次は葉っぱなどをモチーフにしてみようと思います。
ある意味私が不死鳥なのでは?

冷コー

2009-09-10 15:50:06 | cafe
「レイコー」って何かご存知ですか?
冷たいコーヒーの略で、アイスコーヒーのことです。
ふふ。おじさんはたまにそう呼んでるけれど、まぁ若い子はそうは呼ばんじゃろう。
カフェ講座でエスプレッソマシーンの使い方を習っていて、今日はエスプレッソで作る冷たいコーヒー類、いわゆる「冷コー」を勉強してきました。
キャラメルフラペチーノやモカフラペチーノやエスプレッソなどなど沢山試飲したので頭くらくらする!
カフェイン摂りまくり

おやつに先生がmade in アメリカのチョコチップクッキーをくれ、うまさと懐かしさでボーっとしてしまったよ。
甘くてあのチューィーな食感ったらあー懐かしー。
チョコチップというか板チョコが贅沢にごろんごろん入ってて、すんごく甘いのーうまうま!
一度あの甘さを知ってしまうと、もうただのクッキーでは満足しないように味覚がなってしまってるようで怖いな。。。
デブ道まっしぐら!
けど、その甘さにコーヒーがすごく合うのー。
私ね、ようやく分かった。アメリカにコーヒーショップが多いわけが!
お菓子が甘いからじゃないかしら?タバコ代わりの嗜好品として、スイーツやコーヒーが市民権を得てるんじゃないかしらん?

何はともあれ、何だかんだでやっぱりカフェのことばかり考えている毎日です。
だって食べるこどが好きだもの


概要&理論

2009-08-17 17:05:07 | cafe
カフェ経営のための概要や理論を勉強中です。
立地の人口とか、経営していくには毎月一体幾ら必要で、そのうち何%を人件費にあてるとかそういうような内容。
カフェ経営のための本や雑誌は幾らでも本屋さんであるのでそれを読む事も可能ではあるけれど、先生に色々相談に乗って貰えたり、同じ目的の人達が集まって生の声を聞くことが出来るので、すごくカフェ講座は有意義よー。しかも実はこの講座無料なのー。
さ、ロゴとか制服、それからメニュー案、什器の補充など、これから計画的にしっかりやっていかなければならないわね。

忙しいのにあれやこれやとお金は出ていく一方でバタバタと過ぎていく毎日ではあるけれど、帰国後ちゃんと自分のやりたい事をやっていけているのは本当にすごくラッキーなことだと思うわ。
アメリカにいるオペアの皆さん方に一つアドバイスがあるならば、帰国後自分が何をどうやって生きていきたいのか、今のうちにちゃんと考えておいた方がいいよ。ということ。
どうやったって生きてはいけるものだけれど、日本での2年の不在を「穴」にするか「強み」にするかはアメリカにいる時の心がけによるところが大きいと思う。

さー、8月末には関西で暫く滞在します!
学校へ行くのと、あとカフェ巡りをして都会のカフェ事情を探ってこようと思います。
まだまだ暑い夏が続きそうですな



サンドイッチ

2009-07-31 10:16:39 | cafe
昨日はカフェ講座にてサンドイッチを作ってきました。

色んな具材を作って、どんどん挟んでいく。それのみ!結構楽しい。


カレーツナサンドが美味しかったわ

モーニングには興味なかったけども、おじさま方の集客も見込めるし案外いいかもしれないなと思いました。
うむ。まぁ、夜は営業する気がないしね、営業時間は長い方がまぁいいんだろう。ただ、1人でどこまで仕込みやら接客やらをが出来るかよねー。

sweets。。。。

2009-07-23 17:54:19 | cafe
カフェ講座で抹茶納言シフォンケーキ、レアチーズケーキ、ガトーショコラを作って来ました。
ハー、食べ過ぎ
シフォンケーキは、高校生の頃から本当に何度もしょっちゅう作ってきてたのでお手の物。
レアチーズケーキはあんまり好きじゃなかったけど夏にはさっぱりしてて美味しいね。
ガトーショコラはまぁまぁだったかしら。
みんなで作るので、毎回何だか調理実習のよう
なかなか楽しい。

最近は、お料理の仕事にも慣れてきたよ。
なかなか厳しい世界なので、周りの人達には「大丈夫?」「煮詰まってない?」「怒られて落ち込んだりしない?」などなどすごく心配されているけども、案外私はしぶといというか、ふてぶてしいのでへっちゃら。
アメリカに行く前の私だったらば、きっと頭が変になる程必死に頑張り過ぎて、お風呂場やトイレで1人になった時にひっそり大泣きしていたことと思う。
手を抜いている訳ではないのよ。もちろん。
少しは大人になったんだろうなと思う。

しっかりお金を貯めて早く旅行へ行きたいなー。
伊勢がすごく気になるわ