甘党生活

毎日めいっぱい!

1歳6カ月健診へ

2017-07-15 04:42:47 | 赤ちゃん
1歳6カ月健診へ行ってきました。
体重は10.7キロ、身長は84.1センチ。
体重はもう何カ月も10キロ台のまま、あまり増えず。
たくさん食べるけど、よく動くから増えないんだろうな。
身長は平均の範囲内だけど高めな方。1歳になったあたりから、外出先でよく知らないママさんに大きいですね!と言われてたっけ。

健診では、簡単なテストみたいなのをするのだけど、イラストを見て指差しをするのは、緊張したのか全然やらず
家では、絵本を見て指差しもお喋りもしてるのにな。
しゅん…。
積み木を重ねるのは、これ触っていいの?遊んでいいの?と不安げな顔をしながら重ねだして、上手だね〜!と褒められてからは嬉しそうに重ねて遊んでました。

あと、気になる点はありますか?と言われ、最近おしゃぶりがなかなか手放せなくなってることと、頭を坊主にしたら頭の形がハッキリ分かるようになり、頭蓋骨に段差があるのが気になるようになってたので聞いてみた。
どちらも問題なし。

おしゃぶりは、寝る時に吸う位だったのが、私や夫が仕事で忙しい時期にしょっちゅう吸うようになって、甘えたい時にはお気に入りの毛布とおしゃぶりがいるようになってたのが気になっていたけれど、「もうおしゃぶりやめようねー」って言って聞かせていけばだんだんやめるんじゃないかとアドバイス頂いたよ。なるほどな。

頭蓋骨の段差は、お医者さんによると頭蓋骨のつなぎ目が段差に見えるけど、触った感じ何にも問題ないから大丈夫とのこと。

歯科健診では泣いたけど、歯には問題なしでした。
私自身が歯の数が生まれつき少なくて歯並びがコンプレックスだったので、今のところ問題ないのはホっとした。まだ、大人の歯がどうなるかはわからないけどね。

炎天下に自転車で行ったので、途中水分補給はしっかりしていたつもりだったけど、喉がすごく渇いていたみたい。
家に帰ってからお茶ごくごく。お風呂上がりにも牛乳ごくごく。寝る前にもおかわりするくらいお茶ごくごく。いつもの3倍位の量を飲んでいた。
暑かったもんなぁ。熱中症にも気をつけてあげないとなぁ。

家ではヤンチャな息子、たくさん子供がいて人見知りをしているようでした。
まだ仲良しのお友達がいないので、お友達作ってあげたいなぁって思ったよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身軽に自由にどこへでも | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘党ママさま (りえっち)
2017-07-20 15:54:48
毎日、頑張っていますね💖自分時間はまたもどってきますから安心して下さいまし
子育ては一生じゃないよ
その時にしたいこと、煮詰めておいて、暫し妄想しながら楽しんで今をすごしてね
後10年もしたら先をどんどん歩いていく子供
今は共に歩んでね
お仕事もあるけど悩みながらを考えながらに変えて生きるのじゃ
りえっちさま (甘党)
2017-07-23 00:02:43
わぁん!ありがとうございます

数年後には子供が手を離れていくから、今を楽しまないとなって思いつつも、あーもう夕方になっちゃったー!今日も自分の用事できなかったー!って愚痴ばっかりが出てきます。

子供と一緒に、我慢するんじゃなくてうまく工夫をして楽しみながらやっていけたらなぁと思うのですが、できたりできなかったりを毎日繰り返しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。