奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

僕はエビ釣り名人かもしれない

2005-10-06 21:33:23 | 奄美な釣り
家の近くに以前から目をつけていた川があります。何気によーくその川の落ち込みを覗いて見ると、予想通りテナガエビがうじゃうじゃいます。これは何もせず黙ってる訳にはいきません。

魚肉ソーセージをエサを赤虫針という極小の針につけ、早速釣りに行ってみました。なかなか針には掛からないものの、1時間ほどで結構沢山のテナガエビが釣れました。これが意外に面白く、エビとの真剣勝負にハマッテしまいました。

それにしても、大の大人が一人小川でエビを釣っている図は、傍目にはかなり滑稽かもしれません。



<テナガエビはこんな感じです。これはオスです。>



<ウケも仕掛けてみました。小エビが沢山入っていました。>



<エビ釣りに熱中している内に日が暮れました。>

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (まろっち)
2005-10-07 11:25:10
奄カンの番外編にものってましたが、立派な

エビですよね。

私も、釣たい!!と思ってしまいます。



当分masaさんは、エビ釣にハマリそうですか???
返信する
釣るんですか? (jum)
2005-10-07 14:53:49
僕が子供の頃は網ですくって獲ってましたが、タナガーを釣るというのは初めて聞きました。何だか面白そうですね。



エビが喰いつくときは長い前足で針を手繰り寄せたりするのでしょうか?大の大人がエビと真剣勝負する図って、想像するととても可愛らしいです



それにしても、近所で海遊びも川遊びもできるなんて、羨ましい限りですね~
返信する
まろっちさんへ (masa)
2005-10-07 21:43:10
ん~すごく小さい川で、あんまり釣りすぎるとよくないかもしれんから、もうせんかな。また別の場所を探してみます。
返信する
jumさんへ (masa)
2005-10-07 21:48:32
僕の目の前でエビ同士が餌の取り合いをするんですよ。だいたいデカエビが勝つので、大きいエビが釣れやすいというメカニズムが分かりました。僕の今後の人生において大きな収穫です。



最近僕はどうも大型書店とかジャスコとかスタバとかが恋しくなってきてます。人間とは、というか僕は無いものねだりな生き物と実感しています。
返信する
話は変わりますが、、、 (jum)
2005-10-07 21:59:43
ブログランキングは現在休止中でしょうか?

最近クリックするボタンが見当たらないので、気になって書いてみました。

返信する
jumさんへ (masa)
2005-10-07 22:08:02
あっ、はい、お休みさせてもらっています。毎回リンクをかけるのが少々面倒になりまして...。あと、ついその順位が気になり過ぎるので...。どうも支配されてしまって、一旦止めてみました。



最高位は奇跡の3位!でした。

返信する
ボクもエビなら (ニイムラ)
2005-10-08 21:35:25
魚はだめでも、アメリカザイガニなら相当のものです。嘘です。

 タナガは叔母ちゃんがメリケン粉を口に含んでクチャクチャしてから、ペット吐き、そこに集まってくるのをエビタモで掬っていますね。

 アネクという大型の竹の筌もありました。
返信する
ニイムラさんへ (masa)
2005-10-08 22:18:30
掬う方が手っ取り早いんですが、僕はつい釣りたくなります。でも、ゴリとかヨシノボリとか掬うのは得意です。



タナガは何でも食べますね。魚肉ソーセージへの反応はなかなか素早いですよ。
返信する