奄美カンポンLIFE

being on the road. where is next? 奄美移住生活悲喜交々。

西古見の観測所跡

2006-07-27 10:32:39 | Weblog

西古見へ行った際、集落の先にある旧日本軍の観測所跡まで行ってきました。瀬戸内町には戦跡がたくさんあります。

ここから相手の進入を発見し距離と方向を測定、砲台に知らせたそうです。中に入って海を見渡すと、その状況がリアルに感じられます。

数十年前実際に軍人がこここら海を監視していたんですよね。そんなに遠い昔のことではありません。正直なところ少し恐怖感を感じました。

この場所、平成16年5月まで全くの未整備で、草に覆われれていたそうです。戦後からずっと放置されていたということなのでしょうか?瀬戸内町内にまだまだそういう場所があるのかもしれません。

今も「整備されている」とは言い難い状況です。階段は崩れ、観測窓は車のジャッキで支えているだけです。観測所内にゴミも目立ちました。少し残念です。

町のホームページにも掲載されていないようです。


*町として色々対応されているのでしたら認識不足でした。すいません。



外から見るとこんな感じです。前は東シナ海となります。



おお!これが有名な三連立神かあぁ。



西古見の海岸にはアダンが鈴なりでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西古見立神 (semenatu)
2006-07-29 00:03:49
懐かしい。

立神の横を通って宇検、大和沖に出てました。
semenatuさんへ (masa)
2006-07-30 00:05:14
ご無沙汰でございまする。



お元気そーで。