天草の農家民宿 錦戸

天草で農家民宿を営んでいます。写真家としても活動中!
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

快晴崎津散策

2017-02-27 | 日記





フリースと交換となったレンズのテストを朝から。単焦点は軽くて潔くていいよなあ。今回の東京出張も単焦点を持って行って良かった。












午後から崎津で撮影仕事。少し早めに入って崎津集落を散策。新しい建物が増えているのう。いつ来ても沢山の猫がのんびりしているところだなあ。











帰宅して晩御飯の仕込み。夕方にいぬじろう散歩と保育園。洗濯物もよく乾いているので上機嫌だ。



崎津で買ってきた鰆の天日干しが思いの外美味しいのう。今夜の副菜はメカブのたたきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々出張 東京編 最終日

2017-02-26 | 日記



ハッと10時半に目覚めて荷物をまとめる。コンビニでダンボールを発送するぞというところで松井くん登場。今日からしばらく東京滞在だそうだ。







やはり朝方までの無理が続いたからかぐったりしている。飛行機の時間が迫っているので新宿で國領くんと松井くんに別れを告げて羽田空港へ向かう。
今日もいい天気だのう、東京日和だねえ。ふらふらとよく知らない街を撮り歩きたいぞ。モノレールと迷ったが今回の出張は京急線が隠れテーマなので帰りも赤い電車だ。





シウマイ弁当をモサモサと食して搭乗を待つ。30分ほど出発に遅れが出ている。こうなるのなら会場へ立ち寄りたかったなとぼんやり。



羽田空港から熊本空港へ。今回の出張を思い返していたらすぐに到着していた。
熊本市に住む妹が迎えに来てくれたのでそのまま天草へ。熊本の道も大きく変わっていくのを実感できる帰路だった。



19時半にわが町苓北に到着。今夜はウメさんの誕生祝いの食事会だったので天草洋さんで握り寿司。
こどじのおねえさんからいただいた鳩サブレーに興奮気味の娘を見れたばい。

4日ぶりに布団で寝れるのう。明日は撮影仕事があるので出張の疲れをなくしてしまいたいぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々出張 東京編 4日目

2017-02-25 | 日記





國領くんはまだ眠っている。もっそり起床して駅前の富士そばへ。胃の様子が芳しくないので今朝はかけそば。中に一本うどん麺が紛れていた。



支度をしてから新宿へ向かう。今日もいい天気じゃないの。



夕方から始まるスライド&トークショーの準備を進めていると天草よりモリモト夫妻が登場!明日、目黒で妹さんの結婚式とのこと。
わざわざ立ち寄っていただいて嬉しい限り。新宿で会うのもなんだか不思議な感じだ。ご来場ありがとうございました!











16時より日本カメラの村上仁一さんの司会進行でトークショーがスタート。今号のゲスト写真家の山田博之さんが1月にポジフィルムで撮られたスライドを上映。
旭川で山田さんが運営されていた「ギャラリー ロマンス」でのスライドショーを撮影したビデオも上映されたぞ。私もギャラリー ロマンスで展示をさせていただいたのでその時の話も少し触れる。





トークショーの後にオープニングパーティー。福岡の友人や大阪のお世話になっている方がいらしたのには本当に驚いたな。親友のウチゴンの登場には吃驚したぞい。
久しぶりにお会いする写真家の先輩方と近況報告など歓談。元田さんのOKINAWAスカジャンが格好良かったばい。チャボさんも登場!





20時にギャラリー内でのパーティーは終了!たくさんの方々が来場されてとても嬉しい限りだ!皆さま、ありがとうございます!
後片付けをして二次会へ向かうばい。今回の出張では末広亭に行く暇はなさそうだのう。







二次会も40名近くの方々のお陰で賑やかだったぜ。今は北海道の網走に住んでいる元GRAFメンバーで東京時代に一緒に暮らしていた松井くんも来てくれた。君は相変わらず男前ですねえ。
二人で三次会だとゴールデン街のこどじへ。こどじの常連客でカメラマンのサカキさんも偶然いらしていて嬉しいのう。





その後にまた皆と合流。宴は早朝まで続いた。國領くんとヘロヘロになりながら6時頃の電車に乗って笹塚へ。タフな写真学生さんらだったなあ。つくづくおっさんになったと感じるばい。
沢山の人々にお会いできて嬉しい1日だった。ご来場、ご参加くださった皆さまありがとうございます!



笹塚駅前の富士そばでほとんどの肉を國領くんに食べてもらい部屋で仮眠。午後には帰らねばだ…あっという間だぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々出張 東京編 3日目

2017-02-24 | 日記





昨日は雨からの曇天だったが今日はいい天気となるようだ。笹塚から新宿へ國領くんと移動する。





搬入時に不足していた物品を買いに新宿各所へ。國領くんは少年の眼差しで電車のおもちゃを眺めていたのう。





写真展初日がスタート!早速、うちの民宿のお客さま茨城のYさんが奥さまと登場!来月もまた泊まりに来てくださるばい!ありがとうございます!





展示会場近辺をぷらっと散歩する。いい天気だなあ、やっぱり新宿はとても好きな街だねえ。



20時にて初日は終了。繁華な場所にある会場なので人の出入りが多いのう。今日は金曜日なので東京在住時にお世話になっていたゴールデン街の「こどじ」さんへ。
先ほど展示を見に来てくれた写真家のオカベ姉さんもいらしていたぜ。こどじのおねえさんから美味しいお菓子と鳩サブレーをいただいたばい。いつもありがとうございます!





一人で別行動をしていたが、今夜もGRAFメンバーで中野に移動し新たにオープンされた「gallery 街道」さんへ行くのだ。21時までだと聞いていたので焦って走って向かったのだがそんなことはなかったぞ…。
美味しいお酒を沢山飲ませていただいた。最後には写真家の尾仲浩二さんと藤田進さん、現在展示中の中間麻衣さんと國領くんとでじっくり飲むことができたぞい。







皆で霰の中を歩いて解散。國領くんに後頭部の天パぶりを撮られてしまった。明日はトーク&スライドショーイベントを開催するばい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々出張 東京編 2日目

2017-02-23 | 日記



今回お世話になる部屋は笹塚にあるぞ。以前住んでいた時も割と利用していた駅なのでこの辺りは動き易いのう。



東京出張の朝ご飯はやっぱり富士そばである。偶に食べたくなるのだが…上京した際の密かな楽しみのひとつだ。春菊天そばが私のジャスティスそばである。



國領くんと展示用の荷物を運び出しメンバーの車が到着するのを待つぜ。GRAF展の搬入に参加するのは本当に久しぶりなのでとても楽しみだぞ。







荷物を満載に積んだ車で新宿。荷下しの前に腹ごしらえをするばい。こういうカレーとナンを食べるのも久々だ。







歌舞伎町やゴールデン街のすぐ傍にある「新宿眼科画廊」さんが今回の展示会場だ。今号のゲスト写真家・山田博之さんも北海道旭川より到着!



皆でせっせと展示搬入開始!正午より始めた搬入作業はスライドショーイベントのリハもあるので20時までみっちりと働いたばい。宮崎県より毎回GRAF展の常連客ナガトモさんもいらっしゃった!嬉しいなあ!
頑張った甲斐もあり自信のある展示を作り上げることができたぞ!明日から始まる写真展が楽しみですなあ。







新宿から中野へ移動。山田さんとメンバー全員で打ち合わせも兼ねて前夜祭だ。一軒目だけは奮発していいお肉を食べることに。
トイレにあの漫画家さんのサインがあったのに吃驚したなあ。白州ハイボールがとても美味しかったぞ。



本山さんのお家で皆寝潰れていたのだが、國領くんのお陰で笹塚へ戻ることができたばい。マッキーも来ていたなあ。
明日より遂にGRAF vol.12写真展「終わらないアイラブユー」が始まるぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々出張 東京編 1日目

2017-02-22 | 日記





今日から久しぶりの出張だ。目指すはお江戸でございます。本渡バスセンターから熊本空港へ。







しばらくぶりの飛行機な気がするねえ。定刻通りに羽田空港に到着。





今回は京急線に乗りたい気分だったので赤い電車。敢えて各停に乗り懐かしの平和島をぷらっとする。
品川で乗り換えて恵比寿へ行くばい。



恵比寿の駅ビル西館の4Fにある君嶋屋さんには天草唯一の酒造「天草酒造」さんの手作り芋焼酎「池の露」が売られているぞ。



そして気になっていた写真専門ギャラリー「POETIC SCAPE」さんへ。森山大道 写真展「Odasaku」を見に来たばい。
当時の原稿プリントとシルクスクリーン作品が展示されていた。同名の豪華な本も気になるのだが…あまり散財はできぬ身なのでぐっと堪える。



都会に来ると撮ってしまう。自分で決めた縛りごとがあるので天草では滅多なことではない限り撮らないし撮れない。







届け物がある高円寺へと移動し友人の写真家トーヤマとハルナと待ち合わせて一杯。写真先輩のチャボさんは来れないそうで残念なり。
一緒にGRAF Publishersとして活動している写真家の本山さんとバー鳥渡さんで合流。久しぶりに本山さんと沢山話ができて嬉しいのだが、キツいのをグイッとやってしまい後半部分が記憶薄弱気味である。

解散し今晩からお世話になるGRAFメンバーの國領くんの家へと向かった。明日は展示搬入だぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GRAF vol.12「終わらないアイラブユー」写真展開催

2017-02-21 | 日記



今週の金曜日よりGRAF vol.12「終わらないアイラブユー」の写真展が新宿眼科画廊さんにて始まります。
私、錦戸俊康も2/24・2/25は在廊しております。2/25はスライド&トークイベントを開催します!皆さまのお越しをお待ちしております!

GRAF vol.12「終わらないアイラブユー」

2012年1月より刊行を開始した「GRAF」は最終号となりました。GRAF最終号vol.12の舞台は北海道です。
旭川在住の写真家・山田博之氏をお迎えし北海道各地を撮影した写真作品を掲載しております。
写真展終了まで最終号特別価格¥1,200(税込)にて販売いたします。

私、錦戸俊康は今年の2月に北海道・旭川にて撮影した作品を掲載します。
メンバー内で一人遠方に暮らす身であり、あまり制作現場の力にはなれませんでしたが遂に最終号です。
この活動を通じて初めて出会った方も多くいらっしゃいます。最終号とは言ってもまだまだGRAF Publishersの活動は続きます。
GRAFから始まった自身の写真作品「天草生活原色図鑑」もまだまだ続いていきます。冊子の制作も続けていく所存です。
この出版と発表の活動がなければ私自身の天草での暮らしにも色と火が点かなかっただろうなと感じています。
継続していたGRAFの刊行は一旦最終号となりますが私達の活動は変わりません。応援してくださる皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

GRAF vol.12「終わらないアイラブユー」写真展

2017年2月24日(金) – 3月1日(水)
OPEN 12:00-20:00(最終日-17:00)
GUEST:山田博之

会場:新宿眼科画廊
東京都新宿区新宿5-18-11 スペースo
〒160-0022 Tel 03-5285-8822

オープニングイベント
2月25日16:00よりトークゲストに村上仁一氏(日本カメラ)を迎え、本誌ゲスト山田博之氏とGRAFメンバーがリバーサルフィルムを使い撮り下ろした作品をスライド&トークショーで発表。
また、イベント終了後にはオープニングパーティーを 開催いたします。どちらも入場無料ですので、どなた様でもお気軽にお越し下さい。

GRAF各号のご注文はGRAF Publishers contactページへ!

http://graf-publishers.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩遭遇

2017-02-21 | 日記





今日は午前に発送用の野菜を収穫する。娘達が散歩しているところに遭遇したばい。ウメさんの誕生日だな。







いい天気だなあ。発送を終えて荷造り開始。洗濯物もよく乾くので有難いのう。早めにいぬじろう散歩へ。不思議なところに服がかけてあったぞ。







娘を迎えに保育園へ。今晩は色々と品目を多く作ったばい。明日は久しぶりにカレーだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなポンプ車

2017-02-20 | 日記



朝から強い雨風だ。娘は「やんだ!やんだ!」と雨が止んだぞと言っているがバラバラと降っている。春二番の方が強力だ。





日中は終始PCと睨めっこ。自分の色でないものは中々正解がわからないのう。難しいぞ。
午後から雨風がおさまったのでいぬじろうと散歩しておく。暗い空だのう。





娘は一人で縁石の上を歩こうとするが途中から手を繋いでくれという仕草で助けを求めていたばい。





夕食後に消防団のポンプ車を点検走行。他の班にある軽ワゴンを改良した車がとても気になるぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

為になる時間

2017-02-19 | 日記







いい天気だなあ。連泊のお客さまはお昼頃の出勤だそうだ。





娘は日向で絵と数字を合わせるカードに取り組んでいたぞ。このカード好きですねえ。



午後から天草市が開催するワークショップに参加するばい。





トークゲストはPATISSIER eS KOYAMAの小山進氏とアートディレクター・現代美術家の中山 ダイスケ氏。
天草の特産品を使ってオリジナルスィーツや商品デザインについてとても楽しく為になる時間だったぞ。両氏ともに参考になるお話ばかりであったばい!







夜は取材チームで食事会。帰らねばならぬのでノンアルコール。やっぱり丸高のおでんは最高じゃのう。イワシバーグ旨し!

皆さんは二次会へ、私は帰路につく。楽しいひと時であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加