天草の農家民宿 錦戸

天草で農家民宿を営んでいます。写真家としても活動中!
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

小さなポンプ車

2017-02-20 | 日記



朝から強い雨風だ。娘は「やんだ!やんだ!」と雨が止んだぞと言っているがバラバラと降っている。春二番の方が強力だ。





日中は終始PCと睨めっこ。自分の色でないものは中々正解がわからないのう。難しいぞ。
午後から雨風がおさまったのでいぬじろうと散歩しておく。暗い空だのう。





娘は一人で縁石の上を歩こうとするが途中から手を繋いでくれという仕草で助けを求めていたばい。





夕食後に消防団のポンプ車を点検走行。他の班にある軽ワゴンを改良した車がとても気になるぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

為になる時間

2017-02-19 | 日記







いい天気だなあ。連泊のお客さまはお昼頃の出勤だそうだ。





娘は日向で絵と数字を合わせるカードに取り組んでいたぞ。このカード好きですねえ。



午後から天草市が開催するワークショップに参加するばい。





トークゲストはPATISSIER eS KOYAMAの小山進氏とアートディレクター・現代美術家の中山 ダイスケ氏。
天草の特産品を使ってオリジナルスィーツや商品デザインについてとても楽しく為になる時間だったぞ。両氏ともに参考になるお話ばかりであったばい!







夜は取材チームで食事会。帰らねばならぬのでノンアルコール。やっぱり丸高のおでんは最高じゃのう。イワシバーグ旨し!

皆さんは二次会へ、私は帰路につく。楽しいひと時であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春

2017-02-18 | 日記





もうすぐ春だなあ。あちこちのレタス畑も終盤だ。ブロッコリーも花が目立ってきたぜ。







今日もいぬじろうは威嚇されていたのう。







買い出し前に町のリサイクルショップに寄ってみる。気になるタンスがあったばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブック納品

2017-02-17 | 日記



午前は額装したり荷物を整理したり出張の支度にとりかかる。午後から渡辺自動車さんへ。





希少な車もいよいよ完成目前だ。昨年末に横浜で展示していた写真をブックに再編して納品。





カズモトさんは釣りをしたくて仕方ないといった様子であったのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい昼餉

2017-02-16 | 日記







洗濯してから出発。向かうは昨日の取材先である。今日もいい天気だなあ。







来るたびに感じるがゆっくりとした空気が流れている。いいねえ。こちらの海は穏やかだ。





目的はお昼ご飯の撮影。昨日、若社長から話を聞いてとても気になっていたからだ。
お母さまの手作りお昼まで頂いてしまったばい!フキのきんぴらがとても美味しい!



民宿に戻りお部屋支度を進める。今日からまた長期の方がいらっしゃるばい。娘は保育園で配られたレタスを大事そうに抱えていたぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝集合

2017-02-15 | 日記



今日は撮影取材の日。久しぶりの早朝集合だ。うちから車で1時間ほどの取材先へ向かうばい。





以前から中が気になっていた所だったので願ったり叶ったりなお仕事でござった!





取材先は一軒のみだったのでお昼には解散。午後から食品衛生点検があるので民宿へ戻るばい。





衛生点検も問題なく終了。それにしてもいい天気だなあ。近所を散歩する。





戻っていぬじろうとまた散歩へ。保育園で娘は吊り橋を一人で渡ることに挑戦していたがまだまだ難しい様子だったのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルマと福助

2017-02-14 | 日記



朝食後にさて保育園へ行こうかというところで「母ちゃんと行く!」と半ベソで言われてしまう。悲しいのう。
日中はリョーシューショの数字をひたすら打ち込んでいた。夕方前にようやっと終了。晴れ晴れとした気持ちでいぬじろう散歩へ。







晩御飯の買い出し前に渡辺自動車さんへ。船があるのう。



娘はじいさまへバレンタインのお菓子を持って行っていたばい。じいさんは嬉しそうにニヤニヤしていたな。



面白いチョコをいただいたばい。「ダルマと福助」その他にも七福神や小槌などとても好きなモチーフばかりで楽しめるのう。まずはダルマをポリポリしたぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影散歩

2017-02-13 | 日記



いい天気になりそうだ。朝方は西の方に月が出ていたぞ。



今日はいい天気だが事務室で云々と展示についてや申告の準備などを進める。
せっかくなので昼食後に散歩へ行くばい。気になっている物件も見に行くぞ。



鶴の群れが大きな鳴き声をあげて飛んでいたばい。V字に隊列を組んでいたぞ。



我が家のレタス収穫もあと僅かだな。







写真を撮るのは楽しいねえ。この場所にオニダラが生えていることは知らなかったぜ。







また夕方にいぬじろうとともに散歩へ。部屋でPCと帳面を見ているよりも出歩いて撮影ばかりしていたいのう。



そういう訳にはいかんよねと保育園へ。娘は園庭で元気に遊んでいたばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかちゃん拝見

2017-02-12 | 日記

Sさん御一行さまは朝から崎津天主堂方面へ向かわれるそうだ。とても面白いお話をありがとうございます!以前お泊りになられた方は同じ大学の方かもしれませんね!



家族で森山陶器さんへ向かうばい。40mmがなんだか調子いいなあ。





ちょうどひと月前くらいに二人目のお子さんが誕生された!今日は初めて会わせていただいたばい!
ちっこくて可愛いのう、娘も嬉しそうに「あかちゃん!」と言っていた。長男くんのお兄ちゃんぶりに驚くばかりだ!







気になるものが沢山あるねえ。先日のダルマもいたぜい。
森山陶器ご家族とうどん屋さんで昼食を食べて解散。さてさて買い出しへ行くばい。





民宿に戻り野菜の配達へ。海では釣り人やサーファーさんがぼちぼちいたのう。晴れてきていい休日だ。



いぬじろうと散歩へ。晩御飯前に頂き物の晩白柚の皮で作る砂糖漬けに取り掛かる。思ったより工程が多いのう。
夜に家族で温泉に行って暖まった。明日から本格的に申告作業に取り掛かろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立って40mm

2017-02-11 | 日記



朝から雪は降ってはいるものの積もりはしなさそうである。毎朝毎晩湯たんぽの有難みを感じるのう。





娘は何やら一心不乱にブロックを積み上げていた。真剣ですねえ。



本日はお客さまがいらっしゃるばい。家族で買い出しへ。みかんを販売している場所が少なくなってきたのう。ポンカンはあちこちで沢山売っているぞ。











今日は思い立って40mmのレンズを装着。久しぶりだが何ともしっくりくる画角だ。そんな気分なんだろう。





いぬじろうは今日も白黒の猫に威嚇されていた。

夜に遥々千葉県よりお越しのSさん御一行さまと一杯。初めて詳細をお聞きするお仕事の方だったなあ。1日の流れがとても気になるのう!

夜中に尊敬する方の訃報を知る。動揺と衝撃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加