天草の農家民宿 錦戸

天草で農家民宿を営んでいます。写真家としても活動中!
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

早朝散歩

2017-05-27 | 日記







朝からいい天気だ。いぬじろうと散歩に行くばい。







普段は夕方に歩くコースも早朝だと全く違って見えるねえ。







カミさんは車を掃除している。娘と近所の広場でボール遊び。
民宿に戻っててんとう虫を観察する。今晩のお部屋支度も進めるぜ。朝早くから活動していると午前に余裕がるのう。



午後から家族で買い出しへ。またしても真鯛のクリームパスタを食べに来てしまった…レギュラーメニューになってほしいのう…。
見知った方々も三周年メニューを頼まれていたな。限定メニューは5/29まで!ざっくりと作り方を聞いたので今晩再現してみよう。

夕方に別府よりハーレーでお越しのKさんと別府話で盛り上がる。また別府に行きたいねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘とバッタ

2017-05-26 | 日記



今日は朝から娘を歯医者へ連れて行くので保育園はお休みだ。9時から虫歯予防の処置をしてもらったのだが、15分ほどで終了したので近くの公園へ。





娘にはまだレベルが高い遊具などがあって面白かったな。元気に遊んでいたのう。



カミさんの勤め先にもちらっと寄って帰路につく。この絵本は買わねばだな。





お昼寝後に民宿近所の広場でボール遊びに興じる。バッタを追いかけ回していたのう。
いい天気で楽しい1日であったばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのヤゴ

2017-05-25 | 日記



午前は曇りだが午後の晴れ予報を信じて洗濯。午後から飛び入りの撮影仕事が入ったので機材を積み込み出発。







毎度お馴染みの森山陶器さんへ。至さんとの撮影進行に二人ともとてもいい意味で慣れてきたのう。
撮影終了後におやつの時間。奥さまお手製のサーターアンダギーと初摘みの紅茶を美味しくいただいた。



森山陶器さんの看板猫モモジは車の下でくつろいでいる。



民宿に戻り今晩のご飯を仕込む。イノシシのもも肉を貰ったので色々と漬け込むばい。





保育園へお迎えの時間だ。何やら畑で物騒なブツを吊り下げたトトロを発見。ぶら下がっているカラスは作り物だそうだ。リアルなシルエットじゃのう。





水の生き物に夢中の娘とヤゴを捕まえる。小学生の時分に、羽化させていたなあ。懐かしや、ヤゴやヤドカリを飼育したいねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなヤドカリ

2017-05-24 | 日記

保育園へ娘を送ってから本日の撮影へ。昨日打ち合わせていたのでサクサクと撮影は進行したぞ。見惚れる器の数々であった。





撮影終了後に釣り人を発見。置いてある車でご近所さんだとわかったので近くへ行ってみる。
なんとも大きな石鯛を釣られていたのう。陸からこんなに大きい魚が釣れるんだなあと改めてびっくりしたばい。



そして何やら気になる赤いのが…普段見るヤドカリとは大きさが全然違うのう。飼育してみたくなるかわいさだったねえ。
午後から久しぶりの雨が降り始めたばい。庭の大葉も芽を出し始めたぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破格!新鮮イワシ!

2017-05-23 | 日記



午前に思いがけず娘と目医者さんへ。とても混んでいたので、医院の近くにあるカミさんの職場で掃除のお手伝い。







なんだかんだとやっていたら正午を過ぎていた。13時から打ち合わせなのでバタバタと移動する。
十朗窯さんで色々と器を見せていただいたばい。揃いの器たちと鎬のカップがとても気になるのう。



打ち合わせ後に買い出しへ。買い出し途中でしばらく直接会えなかったあの方とようやく会って話をすることができたぞ。
新しい作業場や近況のことを色々と聞かせてもらったぜ。



破格で手に入れた新鮮な天草産のイワシに天草の塩をかけて塩焼きにする。長期の方も明日の朝ご飯で一旦終了となるのう。
また来月も来て頂けるようだ。嬉しいなあ、いつもありがとうございます!美味しいからってイワシを3尾も食べてしまった…食べ過ぎだ。

夕ご飯後に保育園で保護者会の会合に初出席。交流会についてや夏祭りの役決めなど滞りなく議事は進んだばい。
夏のイベントも楽しみじゃのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお昼ご飯

2017-05-22 | 日記



今日もいいお天気だ。民宿の外でヤモリを発見。





娘と歯医者さんへ行くので保育園はお休みだ。道中で海に立ち寄り散策する。
治療ではたくさん泣いていたが終わった後にケロッとしていたのう。



昨日の撮影でお借りしたスタジオへ。衣装の返却などを娘とあれこれ。初めて見る機材達に驚いていた娘であった。





もう夏なんじゃないかというくらい暑いな。新和町へお昼ご飯を食べに行くばい。



お昼はオープン三周年を迎えられた新和町のKOMAME cafeさん。注文した三周年記念メニュー真鯛のクリームパスタがとても美味しかったのう。
真鯛は新和産だそうだ。美味し過ぎた所為か、娘にほとんど食べられてしまったばい。もう一つの周年メニューであるピザも頼んだのでお腹は満たされたぞ。
どちらも美味しい限定メニューは5/29まで!火曜日は定休日です!



民宿に戻り娘はお昼寝。ウメさんに娘を見てもらい買い出しへ。今晩のお客さまのご飯に取り掛かるばい。
また真鯛のクリームパスタを食べたいなあ…定番メニューにして欲しいぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影日和

2017-05-21 | 日記



朝から機材を積み込み出発。今日は平松さんのスタジオをレンタルして撮影だ。いい天気だな、ロケもあるので願ったりである。



平和な進行で特にトラブルもなく夕方に撮影終了となった。暑かったのだが、ギラギラでもなく丁度いい気候だったばい。
お手伝いをしてくれたHさん!ありがとうございました!ナイスレフ板でした〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園参観日

2017-05-20 | 日記



今日は保育園参観日だ。お客さまの朝食後に保育園へ。いい天気ですなあ。





普段は登園とお迎えの時だけなので娘の知らない日常を見ることができてとても嬉しかった。
お昼にみんなで給食を食べて解散。娘は当番の日だったらしくおやつの時間には号令をかけていたのう。





同い年のミドリくんと田んぼでカエルを追いかけ回していた。最後にミドリくんは田んぼに落ちてしまったばい。
娘もそのうち泥んこになるのだろう…さっと対応できるように構えておこう。









午後から明日の撮影で使用する物を調達に行く。明日も天気は良いようだ。暑すぎなのは勘弁して欲しいのう。



うちのオクラ畑もすくすく育っているぜ。夏野菜が楽しみだなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸足の園庭

2017-05-19 | 日記





本当にいい天気続きの5月だのう。出かけようとしたら娘達がお散歩へ出ていたぞ。









今日は取材先を数件回ったり、ざっくりと打ち合わせをしたりと諸々が進行した。
暑い日に飲むコーラは最高だなあ。久しぶりに飲んだばい!







保育園へお迎えに行くと娘が園庭を裸足で遊びたいと言っていた。裸足になれば滑り台を逆から登るのも簡単だそうだ。
帰り際に田んぼでまたカエルと戯れる。本当にカエルにハマってますな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

到来!カエルブーム!

2017-05-18 | 日記





いい天気だ。買出し前にちらりと寄り道。帰路で思わぬ場所で雉に出喰わす。
民宿の近くでは鳴き声もしないのでいないのかと思っていたが…嬉しいのう。





いぬじろう散歩の後に保育園へ。娘にカエルブームが到来したようだ。見つけては追いかけ回している。
おたまじゃくしはカエルになるということをわかっている様子だったのう。







夜に今年の11月に開催するイベント「アマクサローネ」の実行委員会議へ。差し入れが美味しかったばい。



会議終了後に気になる人物達へ取材開始。こういうことをやりたくなったんだなあと改めて実感した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加