天草の農家民宿 錦戸

天草で農家民宿を営んでいます。写真家としても活動中!
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

久しぶりの熊本城

2017-04-24 | 日記



本日は先輩カメラマン平松さんのお手伝いだ。ロケ地が熊本市スタートなので早朝集合だぞ。いい天気になりそうな空だ。









集合場所に早く着いてしまったので近くの児童館のレリーフなどを眺める。かわいいニワトリじゃのう。





機材を積み込み熊本市へ出発!朝の街といった光景を見かける。







最初のロケ地は熊本城。地震以来では初めて足を踏み入れた。各所がとんでもない崩れ方をしていて痛々しい。
しかし、アジアからの観光客は多いようで花嫁さんの撮影時にはカメラを持った人々が大勢取り囲んでいたばい。







熊本市から一気に天草へ。スタジオや天草各所で撮影したぜ。夕景にもギリギリ間に合ったぞ。





随分と遅くなってしまったが新たな相棒(仮)のマニュアル運転がとても楽しいので疲れも一時的にどこかへ行ってしまう。
帰宅してタコライスを食べるばい。しっかり風呂に入り明日からの動きに備えよう。またサロンパスを貼ってしまいそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!國領ナニガシ! その5

2017-04-23 | 日記

朝から長期宿泊のNさんをお見送り。毎月ありがとうございます!またのお越しを!







今日は熊本市で開催されるトークイベントにカミさんが参加するばい。
國領くんも熊本駅から人吉へ向かうというので一緒に出発。途中の気になる場所でちらりと撮影。夏の様な気温じゃのう。



熊本駅まで國領くんを送って解散。楽しい道中を!また東京ではお世話になるばい!いつもありがとう!







熊本市はブルーインパルスのイベントで大賑わい。とても街中に車を駐めることはできなさそうなので熊本駅のパーキングに駐車だ。
空には綺麗な雲の線が引かれていた。道行く人々が空を仰いでいたのう。







路面電車に乗って熊本市街中心部へ向かう。不思議な光景だなあ。上通りアーケードの天井が開いているのを初めて見たぞ。



美味しいサンドイッチ屋「tatomiya」さんにて家族でお昼ご飯。近くに住む妹も登場。カミさんはトークイベントへ向かった。



街中でパトカージムニーを発見。ジムニーのハッシュタグの威力に驚くばかりだ。









さてさて今日は娘とあちこち行くぞ。熊本市現代美術館で色んなおもちゃと触れ合ったのう。鶴屋のキッズコーナーも満喫していた娘であった。



時間延長となったトークイベントも充実の内容だったそうだ。家族で熊本駅へ向かい車で天草へ。温泉に入って帰宅。
しっかり休んで明日の撮影に備えるぞ。楽しい内容盛りだくさんの一日だったばい!楽しかったのう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!國領ナニガシ! その4

2017-04-22 | 日記







國領くん滞在中では一番快晴の朝だったぞ。朝ご飯をモリモリ食べて天草西海岸を南下するばい!







崎津集落で干物を撮影。國領くんはお婆さんをナンパしている。その話術は凄まじいものがあるぞ。









崎津を後にして本日の目的地牛深へ!港で分かれて自由行動。自分も牛深の街をしっかり撮り歩くばい。











これだけいいお天気だとなんでも撮ってしまうな。やっぱり牛深は面白い街だ!







1時間半ほど撮影して集合。魚正さんでお昼ご飯を食べるばい。國領くんは刺身や煮付けに感動していたのう。キビナゴの刺身を食べるのは初めてだそうだ。











腹ごしらえを済ませて午後の撮影へ臨む。牛深はきになる場所が盛りだくさんだねえ。雉を眼の前で撮り逃がしてしまいとても悔しい。



お婆さんの団体をナンパする國領ナニガシ。やるねえ。





帰り道でカカシ祭りに寄り道。毎年のことながら凄い世界だ。國領くんも圧倒されていたばい。



民宿に戻り公民館のグラウンドで娘と駆けっこ。晩御飯はビールとお好み焼きだ。
國領くんは明日天草を発つ。もっと長く感じるかと思っていたがあっという間ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!國領ナニガシ! その3

2017-04-21 | 日記



またサロンパスジャンキーの日々が始まりそうだ。國領くんもサロンパスを貼っていたばい。







昨晩、民宿の食堂で懸命に練習していたラジコンヘリを早速外で起動する國領くん。
室内用のヘリは制御を離れて暴走…よりにもよって田んぼに急降下。朝から大爆笑させてもらった。





今日の目的地は上天草市方面だ。曇り予報だったがグングン晴れ出す空。いい感じですなあ。







松島を撮影して大矢野でお昼ご飯。おかわり無料のお店なので大盛りをおかわりしていた國領くん。流石にしんどそうだったな。









三角へ移動して三角駅から三角西港へ歩いて撮影。雨降らずで良かったのう。











夕方の約束まで時間があるので新和へ移動。漁港や天草唯一の酒造「天草酒造」さんでパチパチ撮影。4/23に開催されるイベントの支度で忙しそうだったな。





今晩のご飯は本渡の「伊勢元」さんで押包丁!大食いの國領くんは物凄い速さで平らげていたなあ。
帰りに温泉に入り民宿へ。民宿近くの赤ちょうちん「おかん」で軽く一杯やってから就寝。明日は天草のあの街でバシバシ撮影するぞ!おやすみなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!國領ナニガシ! その2

2017-04-20 | 日記



飲みすぎた…。朝ご飯後に國領くんは裏の畑でムトーさんと楽しく話していた。気さくな兄ちゃんだなあ。







今日から天草各地を案内するばい!先ずは國領くんが好きそうな下田温泉街へご案内。





雲行きが怪しくなってきたぜ…。そろそろお昼時なので苓北町の名物ちゃんぽん屋さんへ移動する。



明月さんの美味しいちゃんぽんに感動していた國領くん。また食べに来てはいよ!







午後からは本渡方面へ移動。この辺りで雨が本格化。少し休憩するばい。





雨は上がりそうにないので予定を変更して窯元を巡る。なんとなく開いた冊子に共通の知人が特集されていて國領くんは驚いていた。
森山陶器さんでは窯詰め中だったな。よく降る雨じゃのう。



通詞島で知らなかったキッチンカーを発見。堪らず焼肉丼を注文してしまった。イートインスペースではフリーマーケット的なコーナーがあり國領くんはラジコンヘリを購入していたぞ。

民宿に戻り夕ご飯。天気が宜しくなかったけど明日の回復を信じて眠るばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ!國領ナニガシ! その1

2017-04-19 | 日記



いいお天気だねえ、近所の小学校に通う子ども達が自転車を押して登校していたぞ。









暖かいので娘と近所を散歩する。我が家の畑ではオクラの種蒔きが行われていたのう。





小学校では交通安全教室が開かれていた。この為に自転車で通っていたのだな。



おやつに551の豚まんを食した。やっぱり美味しいねえ。



今日からGRAFメンバーの國領ナニガシこと國領翔太くんが天草へやって来るぞ。





無事に天草入りを果たした國領くんと刺身をつついて写真&GRAF談義。楽しい夜だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も天草空港へ

2017-04-18 | 日記



今日はカミさんと娘が義実家から帰ってくる日だ。いい天気で良かったばい。





昨日立ち寄った際に忘れ物をしてしまった様で森山陶器さんへ。なにやら横山光輝の本が置いてあるぞ。そういえば全部読んだことないのう。





天草空港に到着。昨日の天気が嘘の様だな。家族が乗ったイルカの飛行機も無事着陸。



これに乗ってみたいぜ。



しばらく団体さんの長期宿泊やGRAFイベントがあったので慌ただしかったが久しぶりの家族の時間だ。
娘の成長ぶりに驚くばかりだぞ、よく喋るなあ。そして結構な数のパズルをサクサク完成させるのにも驚いた。子供って凄いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥という花

2017-04-17 | 日記





バキバキの体だが朝はちゃんと起きれたぞ。雨が降っていて湿度が高い。
ワイパーをフル稼働させながら天草空港へ。アマクサローネ実行委員会の面々とゲストをお見送り。
おダイちゃんさんはゴールデンバット。ミミガージャーキー旨し。





なんだか空港ってこんな毎日来るものなのかなと少し不思議に感じたばい。いつも出張に行っている知人は連日こんな感じなのだろうか。





買出しをしてから森山陶器さんで美味しい牛筋カレーをご馳走になり帰路へ。白鳥と書いてある大きな白い花がなんなのかわからず仕舞いだった。



それにしても今日は風が強いねえ。色んなものが倒され飛ばされていたぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張3日目 東京-成田-熊本-天草

2017-04-16 | 日記

ハッと目覚めて時間を確かめる。午前9時だった。帰りの飛行機は16時過ぎなのだが成田空港なので早めに辿り着きたい。起きれて良かったばい。



國領くんの引き伸ばし機の上には気になる袋が…中身は未現像のフィルム達だ。









笹塚を出て新宿へ。自分の体から仄かに紹興酒の匂いがするのう。
それにしても快晴な出張道中だなあ。嬉しいじゃないの。新宿ではちょっと用事があるので國領くんに付き合ってもらったばい。





ヨドバシカメラで気になっていたレンズやポートフォリオ関連を下見。11mmの広角ズームには驚くばかりだった…価格も吃驚40万オーバーである…。





やっぱりヨドバシカメラは楽しいなあ。色々と気になるものがあるねえ。チェキフィルムで撮れるライカのアレの実物を見たかったが売り切れていた。





新宿で國領くんと別れて成田空港へ向かう。國領くん!今回もお世話になりました!ありがとうございます!今度は天草に来てはいよ!





成田空港に到着。福岡へ帰るまっつんと合流して世間話。わざわざ来ていただきありがとうございます!お気をつけてお帰りくだされ!





工事現場のアレがチーバくんだったかわいいねえ。搭乗ゲートの建物内にツバメが2羽迷い込んでいたぞ。出られるのかな?



機内では今回購入した尾仲さんの新刊と春菜便りを何度も読んで過ごした。飛行機に乗っている時間はそんなに長く感じないのがいつも不思議である。



熊本空港からバタバタと熊本駅前行きのバスに乗り込む。ぼんやりしていたので気づくのが遅かったが飛行機は随分と遅れていたようだ。
予定していたバスの一つ後に乗っているので天草行きの最終バスに間に合うのかわからない…。



街中は渋滞するからなあというのも杞憂で予定時刻ぴったりに熊本駅に到着。これからまた2時間半もバスに乗るのだと思うと空腹になるとまずいなと駅にある牛丼屋へ。
なんだか牛丼ばかり食べてしまっているのう。普段は自分が作る食事ばかりなのでたまにはいいじゃないかとひとりごちてバス停へ。





同乗した方はよく行く居酒屋の従業員さんだったと思うのだが…不確かだったので声はかけず。
ぼんやりと真っ暗な車窓を眺めるも考えが纏まらないまま天草に着いた。また今回の出張も色々と考えることができたのう。

車に乗り込み民宿へと出発。東京って遠いんだなあとバキバキになった体をさすりながら思い知る。
23時前に民宿に到着。日記を1日目だけ書いて力尽き眠る。ヘトヘトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張2日目 「GRAF LAST PARTY!!」

2017-04-15 | 日記







東京出張の朝ご飯はやっぱり富士そば!おそらく今日はお昼を食べる暇はないので無料キャンペーン中の大盛りに!國領くんもがっつりカレーセットだ。





バスに乗って中野へ。学生さんが背負っていた初代ポケモン柄のリュックが気になったばい。ゲームボーイが懐かしい。





センター止めにしていた食材達を引き取って会場の「nakano f」へ。本山さんと片山くんも到着していて荷物を運び込んでいた。
本日は13時よりGRAF最後のイベント「GRAF LAST PARTY!!」を開催するぜい。私は2階のキッチン付きスペースで料理の担当だ。黙々と民宿でお出ししているメニューを作るぞ。



1階の方ではGRAFを始めてからのスナップ写真を貼り付けて行く。相当な枚数なので大変そうだ。





途中で買い出しへ。スーパーで売っている野菜の値段に驚くばかりであった…天草から沢山送っていたので良かったばい。







会場に戻りお料理を再開。1階の写真は物凄い枚数になっていたぜ。5年間色んな所に行ったのう。





開場から続々とお客さまが!知っている人も知らない人も沢山で嬉しいなあ。
大阪や福岡からお越しの方々も!有難いぜ!



天草から送った2kg弱の桜鯛も焼きあがったばい。初めて使うキッチンなので緊張したのう。













先日、民宿に泊まってくれたショーくんも登場!ハートなしの最初期GRAF白Tを着ていたねえ。
みんなでワイワイお酒を飲んで写真を撮る。













終了時間ギリギリまで楽しい宴は続いた。皆さんご来場いただきありがとうございます!
鯛のアラで作った潮汁が好評で嬉しかったのう。1kgあったアスパラも綺麗に無くなりました!





当日限りのレンタル会場なのでお手伝いしてくださる皆さんと片付け開始!貼るのは大変な作業でも剥がすのは早いもんだなあ。
GRAFのロゴ入りマスキングテープも作りました!後日販売致します!









そして、今回作った「GRAF BOX」の販売会が始まる…!こちらのBOXにはGRAF各号とメンバー全員のオリジナルプリントがセットになっていて¥20,000と超絶お買い得なのだ!
会場でのみお好みのプリントを選べます。熱心にプリントと睨み合いをされていたのう。GRAFロゴ入りのトートバッグもいい出来で嬉しいねえ。













会場の片付けも完了し二次会へ!中野の中華屋さんで紹興酒!朝からの準備でヘロヘロだったが最後まで楽しむばい!
潰れ出す面々も出てきたが仕方がない…午前3時を過ぎているのだから…。



グデグデになりながら國領くんと同じ方向のツムちゃんと共にタクシーで笹塚へ。長い1日の様であっという間だったな。
GRAF最後のパーティーは本当に最後まで賑やかだったのう。ご来場いただいた皆さま!改めましてありがとうございます!

國領くんの部屋に着くなりバタリと眠る。明日起きれるのだろうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加