天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月末日

2017-08-31 | 日記



いい天気が続いているが朝晩は涼しい風が吹いていて冷房いらずだ。それでも日中は暑いけれど例年よりはマシに感じる。



ちらっと立ち寄ったFLAT TRACKさんで気になるアロハシャツを発見。波乗りじゃのう。





帰りにミツナガさんの仕事場へ立ち寄る。今日も格好いい車があったのう。9月のイベントも楽しみだねえ。



8月も終わりか…。今年の夏は本当に駆け足で過ぎ去っていったのう。保育園では今年最後の水遊びだったそうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カールのTシャツ

2017-08-30 | 日記



連泊の方々はあるOA機器の営業さんであった。今日も天草のあちこちへ営業に行かれるそうだ。



保育園ではアメリカ人のカールが英語を教えに来ていたばい。おもろいTシャツを着ているねえ。娘はよくオーマイガーと言っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々オクラ収穫作業

2017-08-29 | 日記



いい天気だ。今日から三連泊の方々がいらっしゃるぞ。



保育園へ娘と登園。



その後にオクラの収穫を手伝う。久しぶりの収穫作業だな。





夏の終わりを感じるねえ。どこの田んぼも稲刈りが終了した模様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真学生タニガワくんと天草撮影巡り!

2017-08-28 | 日記







今日は、昨日知り合った東京工芸大の学生タニガワくんと天草撮影巡りだ。まずは隣町にある通詞島へ!長閑だなあ。





タニガワくんのメインカメラはなんと!8×10の大判カメラだ!バイテン見たの久しぶりだなあ!
「フィルムの詰め替えを忘れてました…」といそいそダークバッグで撮済みフィルムの詰め替えを行うタニガワくん。慣れた手つきだ。





露出計とスポットメーターを使ってしっかり計測。安定した光で良かったばい。卒制に提出するものを撮っているとのこと。
聞かされて驚いたのがタニガワくんが使っているフィルムホルダーはなんと!まさかの!植田正治氏が使用していたものだそうだ!
大学で写真家・植田正治を研究している際にある方から譲っていただいたそうだ。うーん吃驚だねえ!



今日の目的地は上天草方面だ。向かう前に腹ごしらえするばい。たこ釜飯を豪快に食べていたタニガワくんであった。





それにしても撮影日和だのう。大矢野から維和島へ渡り本格的に撮影開始だ。





蔵々地区の漁港周辺を撮影した後に蔵々窯さんへ立ち寄る。久しぶりに窯元の許斐さんに会えたばい!
許斐さんはコーヒー豆の焙煎中であった。黒い鶏の小物入れが気になるねえ。いいねえ…。





焙煎したての水出しコーヒーをご馳走になる。このコーヒーがとんでもない美味しさだったなあ!許斐さん!ありがとうございました!
タニガワくんは気に入ったコーヒーカップを購入していたぞ。そろそろ本渡方面へ戻らねば…。

時間設定を読み間違えてしまい、私の方が時間に追われてしまった…バタバタとした別れとなってしまったがまたのお越しを!とても楽しかったばい!



まっすぐ帰宅して慌ただしく我が家の晩御飯作りに取り掛かる。今夜はヨーグルト&味噌に漬け込んだ鶏もも肉を焼いたものだ。驚くほどお肉が柔らかくなっていたのう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茂串海水浴場へ

2017-08-27 | 日記



午前に牛深出身&在住の写真学校後輩の吉川くんから連絡あり。東京の大学で写真を学んでいる友人が来ているので牛深へ来ませんかとのこと。
丁度、本日はどこかへこの夏最後の海水浴へ行こうと考えていたので渡りに船である。牛深へ向かうばい。





牛深の海水浴場といえば「茂串(もぐし)海水浴場」だ!駐車場で吉川くんと写真学生タニガワくんと合流。夏も終盤だというのにまだまだ海水浴客の車が多かったのう。





いつ来ても綺麗な海水浴場だなあ。透明度が凄いねえ。







吉川くんたちは周辺を撮影している。海で泳ぎながら、自分もあんな感じなんだなと思いながら二人を撮る。



カニを捕まえたばい。カミさんはハゼや藻エビを捕まえるのに躍起になっている。
今年の海水浴も今日で最後かなあ。もう少し暑いなら川遊びに行こうかのう。

皆と解散して温泉へ。海老フライ定食を食べてゆっくり風呂に浸かる。明日は写真学生タニガワくんと天草各所を巡るばい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加