天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

今週3回目のゆ楽園

2017-06-30 | 日記





朝からバケツをひっくり返した様な雨だったがもう晴れている。今年の梅雨はなんだか極端だなあ。
昨日、祖母の家から調達してきた器にも雨が随分と溜まった様だ。なんだか気になる形と色だのう。







夕方になる前に一人で紫陽花を撮りに行く。くたびれた紫陽花は何故だか惹かれてしまうなあ。





娘は今日もカエルに夢中だ。この時季は、カエルを見つけることが本当に容易いのう。







晩ご飯後に今夜もゆ楽園へ行くこととなった。今週で3回目だぞ、カミさんのハマりっぷりに驚くばかりだ。



瓶のコーラはどうしてこうも美味しいのだろうか。帰宅して妹の奄美土産を飲みながら課題に取り組む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中散歩

2017-06-29 | 日記





今日も今日とて日中はPC業務。昨日に続き思いがけずに晴れ間が出てきた。少し近所を散歩する。



農作業小屋へ、オクラの量に驚くばかりだ。オクラの季節も本格開始だのう。









子どもの頃によくこの川で遊んだなあ。昔に比べて大きなヒマワリを見かけなくなったのう。
川の様子を観察すると川底でテナガエビがもそもそと動き回っていたばい。



にんにくも乾燥しているな。買うと高いにんにくが安定供給されるのは有り難いねえ。





夕方は晴れたり曇ったりの繰り返し。陽射しの強烈さからもう梅雨明けなのだろうかと思ってしまうな。



民宿の二階部分にツバメの巣がもう一つ作られていることに今更気がつく。いつからあるのだろうか?
これで民宿にある巣は4となった。巣立った後のなのかスズメが出入りしていたぞ。





保育園に行くと娘はカエルの真似をして飛び回っていた。生き物が好きだねえ。





晩ご飯後にまたまた「ゆ楽園」へ。カミさんはゆ楽園にハマってしまった様子。久しぶりにサウナに入ったばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々陽光

2017-06-28 | 日記



なんだか晴れそうな気配が…昨日は閉店で買えなかったサロンパスを求めて出発する。







ぐんぐんと夏空になってきたぞ。なんだか久しぶりの暑さだな。森山陶器さんに寄り道して世間話。







夏空だが西はまだまだどんよりとした雲がいるのう。







保育園へ迎えに行く時もまだまだ晴れていた。雨ばかりで退屈だったが久しぶりの陽射しで高揚している。
夜に先日撮影したセレクトカットを選んでいただく。この撮影の時は快晴だったなあ。サクサク決まって良かったばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は河童ロマン館

2017-06-27 | 日記





今日も雨だ。今週に撮影を予定している案件は次の晴れまで延期だな。
娘は保育園へ行く途中にあった猫じゃらしを指差して「サボテン!」よ言っていた。それは違うぞ…。



オクラの収量も日に日に増えているようだ。そろそろ晴れの日がほしいねえ。



昨日は「ゆ楽園」だったが今夜は栖本町の「河童ロマン館」へ行ってみることになったばい。天草の行ったことのない温泉巡りの日々である。



敢えて、普段通らない道を通って行ったのだが濃い霧の山道だったのう。



温泉に入るも娘は15分でもう上がろうと言っていた。自分も長湯できないがいくらなんでも短いなあ。ほとんど体を洗う時間で終わってしまった…。
民宿からは遠い地域だが偶然にも知人らがこちらの施設で宴会中だったぜ。

7月からの予約も埋まり始めたばい、有難いのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急遽、ゆ楽園へ

2017-06-26 | 日記

日中はデータ処理に勤しむ。今日も湿度がとにかく高いのう。湿度計が98%と出ている…もはや水ではなかろうか。



気晴らしに買い出しへ。フロントガラスに小さなカエルが張り付いていた。涼しい顔に見えるがどんな心境なのだろう。





いつもより晩御飯が早く終わったので家族で天草の秘湯「ゆ楽園」へ行くことになったばい。
まだ完全に日も暮れていないので山道を通って新和町へ。



道中でかっこいい働く車を発見。

ゆ楽園デビューの娘はいつもと違うお風呂に興味津々だったな。湯上りビールといきたいが帰りもあるので我慢我慢。
カミさんも泉質が気に入った様子で何よりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加