天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

初めての家族旅行 1

2016-08-31 | 日記





いい天気だがとても風が強い。今日から博多へ初めての家族旅行へ行くばい。8月は我ながらよく頑張ったなあと思うので博多へ行くぞ!



予定では「天草宝島ライン」博多を目指すはずだったが…強風の為に船が出ず。車で熊本駅へ向かう。







熊本駅で新幹線に乗車。博多までもうすぐだ。



博多駅に到着。駅のすぐ近くに宿を取ったばい。怪しい出で立ちでお出かけするぞい。









博多や天神でお買い物。ネットでも買い物はできるけどやっぱり実物を見るのはいいのう。買ってがっかりがないな。





今日は福岡の友人サカイさんご家族と晩御飯を食べるのだ。向かう道中でサカイ夫人の「KUMA EMIKO」画伯のお仕事を発見したばい。こちらのお店も気になるねえ。









サカイさんご家族と「万作」さんで楽しい晩餐。ラーメンの麺が使われた焼きそばが美味しかったな。ポテサラが絶品だったばい!





解散し薬院駅前までぷらぷら歩く。懐かしい景色だ。



博多駅のショーウィンドウでは秋の仕様に変わるのだろうか設営作業が進められていたぞ。家族旅行1日目が無事に終了した。
娘は楽しそうにしていたなあ。こういうのいいもんだねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kさんと苓北散策!

2016-08-30 | 日記





昨晩はたらふくワインを飲んだのだが早朝から元気いっぱいのKさんはアスパラ収穫体験へ!私は朝ご飯を作るばい!







朝ご飯後にテナガエビ捕り!Kさんはハゼを一気に3尾も捕らえていたぞ!恐るべし!自作のモンペが素敵だなあ!





お昼ご飯に苓北町の名物ちゃんぽん屋「明月」さんへ行こうとするも出前終了後の開店となるそうだ。
少し時間があるので「おっぱい岩」見学に行くぜい。いい天気だなあ。





その後に「明月」さんへ。今日も大繁盛の様だ。偶々だが裏の座敷で食べることができたばい。相席となった親子さんのハーブ話が気になったねえ。





今日から牛深のお宿に移られるそうだ。Kさん!楽しく興味深いお話をありがとうございます!楽しい天草の旅を!またのお越しをお待ちしております!



帰ってきた妹と保育園へお迎えに行く。ワン太郎がこちらを見ていたばい。





カレーを作って夕方から本渡へ配達&アマクサローネ実行委員会会議。色々と決まってきたぞ!早く例の物件へ行ってみたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワフルKさんと天草窯元巡りへ!

2016-08-29 | 日記







昨晩よりご宿泊いただいているKさんは農業体験希望。朝ご飯前にオクラ収穫をガッツリ体験されていたばい!





あちこちの農家民宿やゲストハウスへ行かれているそうだ。先週はマッターホルンに登っていたそうで驚くばかり。



やり始めは小雨が降っていたが快晴へ!今日は窯元巡りへ行くぞ!













定番コースとなっている森山陶器さん→市山くじらやさん→丸尾焼さんへとご案内。Kさんはお茶もされるそうで抹茶碗を探されていたばい。





お昼ご飯は久しぶりに「苓州屋」さんへ。夏に食べるかけそばもいいもんだ。







山の口焼さんでは色々なことに気付かされたぞ。Kさんの観察眼は凄まじいのう。碍子も手作りとは気付かなかった…!







最後に朝虹窯さんへ。自分が欲しかった器達がまだ売れていない…欲しいねえ…。



快晴の国道324号線を走り民宿へ。Kさんは車に積んでいる自転車で何処かへ出かけられたぞ。パワフルな方だなあ。





夜にうちの民宿らしからぬ展開に…ご近所の「ワイン屋 さん」さんのお陰でまた新たな夕食を提供できそうだ!嬉しいのう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの波乗り見学

2016-08-28 | 日記

昨晩は先輩方と写真の話ができて嬉しかったなあ。久しぶりに雨が降っているぞ。農業的には恵みの雨である…。



朝からカミマエさんとこの息子くんは愉快なTシャツと動きで笑わせてくれたばい。





朝ご飯後にアスパラハウスの見学へ。アスパラの葉を初めて見たというヤマナカ先輩は驚いていたなあ。
カミマエさん御一行は天草の窯元巡りへ出発された。毎年ありがとうございます!またのお越しを!







本日のお宿支度をして家族で買い出しへ。海へ向かうサーファーさんの車を見かけたので久しぶりにサーフポイントへ。
数名のサーファーさん方がやっていたのう。今年は台風がさっぱり来ないなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も登場!カミマエさん!

2016-08-27 | 日記



今日は毎年いらっしゃるカミマエさん御一行がいらっしゃるぞ。シーツの補充や買い出しへ。





別組で福岡よりIさんご家族もお越しだ。ご飯大好きな娘さんの食べっぷりが素晴らしい!
天草常連のカミマエさん達は色々と天草を満喫されていた。マニアックな場所も行かれていたので吃驚したばい。

食事の支度や片付けに追われていたが最後の線香花火に間に合ったぞ。息子くん大きくなったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加