天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンタ帰省中

2016-01-30 | 日記

昨日から中学の同級生シンタが彼女さんと宿泊中。再来週は結婚式だそうだ。めでたいねえ。



午後から買い出しへ。道中で立ち寄った森山陶器さんで何やら愉快な光景が…。





雪の被害が植物に及んでいるそうだ…メダカ達は氷が張っても無事だったとのこと。やるねえ。





どんどん晴れていく予報外れの一日。美味しいコーヒーをご馳走になる。





丸尾焼さんにも用事で立ち寄るばい。本日もハチドリコーヒーさんの美味しいコーヒーをご馳走になったぞ。ナッツのケーキも美味なり!
偶然、シンタや同級生らとばったり。皆の近況を聞けて嬉しい。記念写真を撮って買い出しへ。











帰路で鬼池港に寄り道。少し写真を撮ることに悶々としていたがどうやら過ぎ去った様だ。こんな時が偶にあるねえ。



民宿の裏ではロメインレタスの収穫が行われていた。人海戦術恐るべし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのKOMAME cafeさん

2016-01-27 | 日記

結局、雪で動けず三連泊となってしまったSさんは昨日出発された。天草移住計画も順調に進むといいですね!ありがとうございました!



民宿の近所の雪は粗方解けてしまったのう。今日から娘はまた保育園へ。風邪も治って一安心だ。
嫁さんの風邪は治らず、自分も手のガサガサが酷いことになってきたので病院へ行くばい。







海沿いの雪はほんの少しだけだったが…手野から本渡までの道のりはまだまだ雪景色。地域差があるねえ。
自分の診察はすぐに済んだが、内科は大勢の人が診察待ち。







お昼ご飯はお久しぶりの「KOMAME cafe」さんへ。こちらも雪景色。
やっぱり景色が変わると店内の様子も違って見えるねえ。豚肉の八角ソース炒めを注文。八角の風味がなんだか久しぶりだ。





普通のタイヤなので恐る恐る安全運転で帰路につく。雪の天草はまだまだ続いているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の天草 2

2016-01-25 | 日記





昨日よりも積もっている…やっぱり事故が起きないか心配じゃのう。









延泊中のSさんと海沿いへ散歩。雪だるまを作るご家庭がちらほら。今日はどこも休校や自宅待機となったようだ。









雪化粧の天草を見る機会はこれからどれくらいあるのだろう。聞くところによれば39年前もこれ位の雪が降ったそうだ。
Sさんの便利グッズは車の雪かきをするのに最適だ。なんという道具かはわからないがSさんは散歩中にあちこちの車の雪かきをしていたぞ。









雪ではしゃぐ子供達や山の方に住む方は歩いて買い物に来たりと様々。かわいい雪だるまを見ながら改めて雪が降ったんだなあとしみじみ感じた。

暖かくなってきたので水になっているところも出てきたぞ。明日はどうなるのか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の天草

2016-01-24 | 日記



九州に大寒波がくると散々聞かされていたのだが…これほどの大雪になるとは…信じられない光景だ!







昨晩お泊まりいただいたSさんは先月にも東京よりいらした方で天草移住計画を進行中とのこと。
雪で動けなくなってしまったのでもう一泊されるそうだ。朝からSさんと民宿の近辺を散歩する。東北出張の時に備えた装備陣が役立ったなあ。



本当に天草の景色なのかというほどに雪が降り続いている。なにやら賑やかになっているお宅へお邪魔するばい。
ご近所さんの引っ越しの最中であった。張り替えたばかりの畳のいい香りがしたのう。





外は凄まじい風…。





近所のスーパーも閉まっているので今晩の食材が貧相になってしまう…。Sさんの車は八戸からやってきた雪国仕様!同乗させていただき買い出しへ!有り難いなあ。













信じられない光景の連続であった。生まれ育った町とは思えないのう…。不思議な三角ヘッドの黒影が面白かったのう。







買い出しを終えてから民宿へ。こんなに寒いのにいぬじろうは散歩へ行きたい様子。途中、風に飛ばされそうになったけども珍しい雪を楽しんだ。

夜はお刺身とあったかのキムチ鍋で暖をとったばい。なんだか道が凍ってきているねえ。明日の朝の方が心配じゃのう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒中撮影!

2016-01-19 | 日記





珍しく雪予報の天草…そんな天気だが、今日はある方からの動画撮影依頼でキヨシさんと牛深の某所へ。キヨシさんは色んな動画撮影機材をお持ちじゃのう。





本日の動画撮影はサーフィンなのだが到着するなり雹が降りだす…こんな日に波乗りとは…凄まじい根性だぜ!









晴れたり曇ったりだ。雨ではないので幾分かはカメラを守りやすいかな。
ひょんなことから手に入れた600mm単焦点の出番だぜ。自分じゃ一生買わないレンズだよなあとつくづく思う。













波の上を自在に滑る皆さんにおー!と歓声を上げてしまうねえ。それにしても上手な方々だ。











キヨシさんはiPhone2台態勢で色々と場所を変えて撮影中。中々晴れ間にいい波が来ず…タイミングが難しいのう。





正味3時間程の寒中撮影だったが想像以上に面白く時間が経つのがあっと言う間だったな。皆さんお疲れ様でした!





それにしてもこんな場所があるとは…知らなんだ。色んな場所が知れて面白いのう。やっぱり天草は広いねえ。

帰宅してシチューを作る。娘と嫁さんの風邪は長引きそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加